東京御朱印めぐりはまだまだ続きます(笑)

正月に家族でTDLへ。

IMG_1544.jpg

奥さんとお嬢さんは2デイパスポートでTDLを満喫。
私は御朱印めぐりの旅へ。
二日間でけっこうお参りしましたよ。東京なんてそうそう来ることないと思うので。

IMG_1437.jpgIMG_1436.jpg
IMG_1435.jpgIMG_1434.jpg

あはは、奥さんたちがバカ高いTDLで食事してるので
私はけっこう食事は節約しましたよ。昼夜朝昼夜の計5回を
2000円くらいで抑えたと思います。コンビニでパンとお茶買って
歩きながら食べたりね。

そうやって集めた御朱印はまだまだ続きますってことで。

でも書くのがなかなかすすまなかったりするんですよね。
七福神もあと2つめぐりました。

ご訪問ありがとうございました。









間違われることがあっても入られるとは

この服じゃなかったんですがよく似た格好で
去年の年末に郵便局へ

紙袋の中に荷物を入れて小包の窓口へ。

irhん_1

タイミングよくそこに数名の警官が!
ひょっとしてオレ!
って一瞬思っちゃいました。

こんな格好してるもんだから
年末の強盗だと勘違いされて通報されたのかと。

どうも定期的な年末の巡回だったみたいです。

でも被害妄想癖な私は
強盗かもしれない男がいます。
念のため来てくださいというようなポタンが
窓口にあってそれを押されたんだと
思っちゃうんですよね。

で、ちゃんとした格好でこれからは
郵便局へ行こうと思ったのでした


kk.gif

ヒゲはやしてサングラスすると
こういう系の人たちに近い人相なもんで。
 

たとえば泥棒と泥棒じゃないという二種類に
人相で分けるとしたら、私はたぶん泥棒のほうに分けられる
人相でしょうね。

泥棒に間違われるかもと思ったことはありますが
泥棒に侵入されるとは思ってもみませんでした。
まさか泥棒が侵入するとは

皆様くれぐれもご用心くださいね。


ご訪問ありがとうございました。




















谷中七福神 長安寺(ちょうあんじ) 寿老人

正月に家族とTDLへ。
私は別行動で御朱印あつめに。
で、やってきたのは谷中七福神のひとつ長安寺です。
まだ正月のこと書いてますが、谷中以外もいってるので
ぼちぼち書いていくことになると思います。

DSC01848.jpg

長安寺は、老山和尚禅師(享保9年1724年寂)が開山。

0302_012_02.jpg

長安軒として安藤右京亮屋敷内に創建、正徳2年(1712)
大道山長安寺の寺号が認められ、当地に移転したんだとか。

DSC01851.jpg

長安寺で祀られている寿老人です。

DSC01850.jpg

山号は大道山(だいどうざん)
臨済宗妙心寺派のお寺です。

DSC01855.jpg

狩野芳崖墓 かのうほうがい
画家狩野芳崖は、文政一一年(一八二八)の生まれ。
伝統的な狩野派の画風に西洋の画法を取り入れて近代日本画の発展に
大きく貢献するとともに、東京芸術大学美術学部の前身で
“芸術・文化の社”上野の一翼を担う東京美術学校の創立にも
尽力した人物です。明治二一年一一月五日六一歳で没しました。

DSC00583_20150630162626de8.jpg

35枚目ゲットだぜぇ!


mmmmmmm9.jpg

下谷七福神めぐりもそのうち。

11ammmmmmm.jpg


ご訪問ありがとうございました。





感謝の気持ちで

泥棒の被害にあい、けっこう凹んでました。
で、いろいろ自分の内なる神と対話してました。

御朱印集めてる私がなんでこんな目に?
これは私への罰ですか?
なんの役にもたたん御朱印なんか集めるのやめじゃ!

等々、自分勝手かもしれませんが...。

そんな私に奧さんは
何か見返りを期待してお参りするのは
そもそも間違ってるんじゃないの。

日々に感謝する気持ちでお参りするべきじゃないの。 

そう言われて
御朱印巡りをやめようかと思っていた私は
考えをあらためて御朱印集めを再開することにしました。

でも心の中で悪魔が囁くんですよ。
御朱印1枚300円。
マクドナルドのハンバーガー100円。


ケチな私はついつい思っちゃったりするんです。
ものだけですんだのはきっと神仏のおかです。
これからは心いれかえて御朱印めぐりをすることにします。

感謝の心で。
俗世にどっぷりつかってるのでなかなか悟りきれてませんが。

h2.jpg

ご訪問ありがとうございました。







太陽の塔です

今日は太陽の塔ですってことで。

写真撮ったのですが載せる機会を逃したので。
去年の写真ですが。


DSC08473.jpg

今更ですが知らない方もいるかもってことで。

1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会
(EXPO'70・大阪万博)の会場に、芸術家の岡本太郎が制作した
芸術作品であり建造物で岡本太郎の代表作の1つ。
太陽の塔は、大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造され
万博終了後も引き続き万博記念公園に残されました。


DSC08485.jpg
DSC08476.jpg
DSC08487.jpg
DSC08500.jpg
DSC08502.jpg
DSC08504.jpg

太陽の塔の写真でした。


DSC01440.jpg






皆様も注意してくださいね。

まさか自分の家に泥棒が侵入するとは思ってもみませんでした。
玄関のカギの閉め忘れが原因です。
しかし、侵入の痕跡が見あたりません。
犯人は玄関から侵入し、数分ででていったとしか考えられません。
奧さんのカバンと財布、私の財布と携帯がやられました。
我が家からすればかなり痛手な金額です。

家の中に誰もいない時間帯はないので
深夜の犯行だと思われます。

しかし、私なんか財布のそばで寝ていたのにね。
まったく気づきませんでした。
気づいていたら殺されていたかもしれません。
ほんとゾっとします。

性善説を信じてるってわけじゃないですが、人を見たら泥棒と思え
なんていう生き方は人生もう未来のほうが短い私は過去にそうして
生きてきたことがないわけで。

たとえば玄関先に置いていた植木鉢が取られたとかっていうようなことは
実家で経験したことがありますが、だからと言って家の中に侵入されたような
経験はありません。

だからそういうことに不用心だったのかもしれませんね。
でも泥棒がなんていう話はあまり近所では聞かなかったし
もう10年以上いまのところに住んでますが
そういう経験はしたことがありませんでした。

玄関のカギの閉め忘れがまずかったんでしょう。
過去にも閉め忘れなんてよくある話でぜんぜん気にしていなかった
のですが、こういうことがあると安心できません。
中に人がいるときはカギを閉めることなどなかったのですが
昼間でもカギはするようにしなくてはいけませんね。

皆様もご注意ください。
まさかがおこりましたから。ほんとありえません。
私は、安心のためおもちゃ程度ですが防犯カメラをつけるようにしました。
豪邸でもないので、変ですが抑止力にはなるでしょう。


zc無題

ご注意くださいね。 






ど・ピンクやん!

盗難にあいました。その話はいろいろあって今回は書きませんが
携帯も盗られました。

ジイさんなんでなくてもメチャクチャ困るっていうわけ
でもないのですが、アドレス帳が.....。
古い携帯をどっかに置いてたと思ったのですが見あたりません。

私はauのガラケーを使っていたのですが
さてどうしましょうってことでいろいろ思案ました。
携帯の盗難保険みたいなのに入っていれば
安く元通りの携帯が持てるみたいなのですが入ってませんでした。

使わず箱に入ったままの携帯がでてきたのでとりあえず、機種変更と
いう形をとりました。新しく携帯を買うお金なんてとてもじゃないですが....。
なので事務手数料代だけですむ方法を。

当時は新規で本体代タダの携帯があったので(月々の使用量はいりますが)
一月300円で維持できてるのが一台眠ってました。
お嬢さんと義母さんが携帯なくした時にってことで保管してたのですが
まさか自分が使うことになるとは....。

でもね。色がね。

DSC01412.jpgDSC01410.jpg

ど・ピンクなんですよ~

緊急避難的にこうしましたが
さすがにジイさんが持つには抵抗が~。

奥さんは
痛いジジイや~って思われるやろうけど
アンタには似合ってるんちゃう。アニメ好きやし。

って言ってますが。

あたしがデコしたろか~って言われてもね。
キティちゃん好きのジイサンですか~。みたいなね~。 
お姉系ですか~みたいなね。男のくせに乳あるし
モンクデラックスですか~。

こんな携帯、街で使ってたら人に絶対こう思われるでしょうね。
アンタ、顔と携帯のギャップありすぎや!
ってね。

折を見てなんとかするつもりです。

ご訪問ありがとうございました。











米子自動車道 蒜山高原SAで売っていたお土産

泥棒に侵入されてかなりへこみましたが
どうにか気分はもどりつつあります。
ことの顛末を書こうかと思いましたがそれは別の機会にします。

しばらく休んでたので慣らし運転だぜぇ!ってかんじで。

米子自動車道 蒜山高原SAで売っていたお土産です。
いつものように買ってません。写真だけ~。去年のことだけど.....。

DSC01090.jpgDSC01089_20150703222345587.jpg

チョコの入ったクッキーです。

DSC01092.jpgDSC01091.jpg

ぬりかべを題材にしたチョコレート。

DSC01093_20150703222351864.jpg

島根や鳥取ってあまりなじみがないので
私が買うならこれでしょうか。

DSC01095.jpgDSC01096.jpg

白うさぎフィナンシェ
贅沢なフランスの焼菓子であるフィナンシェを
オリジナルレシピで仕上げました。生地には芳醇な大山バターを使い
アーモンド風味のコクのある香ばしさが特徴です。
外側はサクッと、内側はフィナンシェ特有のしっとり
ふんわりした口当たりです。
だそうです。

DSC01099.jpg

蒜山ロール。
蒜山(ひるぜん)の山葡萄がクリームに使用されているロールケーキです。


以上、こんなの売ってましたってことで。
買ってないけど~。


更新してない間も訪問して下さって感謝してます。
また通常通り更新していきますので読んでやって下さいね。








盗難にあいました。

自宅で盗難にあいました。

けっこうショックです。

ありえない、まさかってかんじです。

更新する気力が...。

かなり、気分は最悪。




谷中七福神  天王寺(てんのうじ)  毘沙門天

今年の正月に谷中七福神めぐりを。
家族はTDLへ私は御朱印あつめってかんじでね。
個人的な記録なんで適当にスルーしてくださいね。

DSC01836.jpg

山号は護国山(ごこくざん)
正式名称は護国山尊重院天王寺 (ごこくざん そんじゅういん てんのうじ)
天台宗のおてらです。

日蓮が鎌倉と安房を往復する際に関小次郎長耀の屋敷に
宿泊した事に由来する。関小次郎長耀が日蓮に帰依して
草庵を結んだ。日蓮の弟子・日源が法華曼荼羅を
勧請して開山したのがはじまりだとか。

DSC01839.jpg

1641年(寛永18年)徳川家光・英勝院・春日局の
外護を受け、29690坪の土地を拝領し、将軍家の祈祷所と
なったそうです
がそれまでの由緒みたいなのは
詳しくはわからないそうです。

bb07.jpg


元禄11年(1698)、法華信者以外からは布施を受けず
また他宗派の僧には布施を施さないという不受不施派に属していたため
江戸幕府より邪宗として改宗を命ぜられ、これに抗した住職日遼は
八丈島へ遠島になりました。そして、聖人像はじめ日蓮宗関係の品々も
それぞれ近隣の瑞輪寺等の同宗寺院に移管され
当山は名実ともに廃絶の危機に瀕した
んだとか。

DSC01844.jpg

しかし、東叡山輪王寺の住職である公弁法親王が
由緒ある当山が廃寺となるのを惜しみ、天台宗寺院として
存続することを幕府に説いて認められました。
願主は輪王寺宮公弁法親王、大檀那は5代将軍徳川綱吉。
そして、台宗第1世に千駄木大保福寺の慶運大僧正(のちの長野善光寺中興)
を迎え、また本尊も、当山が寛永寺の北方に位置するところから
やはり延暦寺の北方にある鞍馬寺が毘沙門天を奉安して
国家安穏・仏法護持を祈願しているのにならって、比叡山飯室谷円乗院より
伝教大師親刻とされる毘沙門天立像を移して新本尊としました。
ちなみに本尊は明治になって現在の阿弥陀如来坐像にかわった
んだとか。

u03.jpg

1700年(元禄13年)徳川幕府公認の富突(富くじ)が興行され
目黒不動、湯島天神と共に「江戸の三富」として大いに賑わった
そうです。

DSC01846.jpg

昭和32年まで五重塔があったそうです。
放火によって惜しくも炎上したんだとか。

DSC00571.jpg

34枚目ゲットだぜぇ!


7fukujin.jpg

ご訪問ありがとうございました。







雨台風

去年の台風のときに撮った写真ですが
今年も同じように近くの安威川が決壊するかもってくらい増水してました。

IMG_0808n.jpg

なんとか持ちこたえたみたいですが、これから先決壊する可能性は
あるかもしれませんね。

IMG_0815x.jpg

普段はこんなかんじなんですが。

IMG_0806vvv.jpg

雨の降り方が異常です。この雨で
JRがストップして大変な目にあった方も
いらいしたみたいで、ほんと近頃の台風は油断できませんね。

IMG_0817s.jpg

大阪は明日から天気はいいみたいです。
皆様よい連休をお過ごし下さいませ。


ご訪問ありがとうございました。








こんなの食べました

台風のほうは大阪の私の住んでるところあたりでは
特に被害もなくってかんじで過ぎ去って行きました。
雨はまだ降り続いてます。

こんなもん食べましたってことで。
去年の写真だったりするんですが....


DSC08171.jpg

コアラのマーチ、スイートポテト味。
スイートポテト味のチョコレートが入ってます。

DSC08212.jpgDSC082c10.jpg

カルビーのポテチップス、ビストロコンソメ味。
ウェーブカットの厚切りじゃがいもを、じっくりかために
揚げました。素材に合うようしっかりめに味付けした
ちょっとリッチなオトナのおいしさ。
野菜の甘みとチキン・ビーフの旨味を数種類の
ハーブが引き立てた深い味わい。


DSC08617.jpgDSC0861aa8.jpg

ぼんちのつな揚げ、七味醤油味。
七味の辛さと、醤油の和の味わいが楽しめる。
ってことです。

DSC08216.jpg無題

プリッツのたこ焼き味。
ちっさいおっさんって尼崎の非公認キャラクターだったんだ~。

DSC082zz20.jpg
DSC082bb20.jpg

大阪のキャラクターかと思ってたのですが
兵庫のキャラクターだったんですね。

太ったおっさんにはどっちでもいいんですけどね。



ご訪問ありがとうございました。 










何事もありませんように

台風がきてますね。
きょうはまっすぐ家に帰り自宅待機するようにと
全社員へ会社からの通達がありました。

何かあればすぐにかけつけろってことです。
江戸時代の武士さながらに忠義をつくせってね。

私はさらさらそんな気はないです。


DSC04772.jpgDSC04770.jpg

DSC04773.jpgDSC04774.jpg

DSC04771.jpgDSC04775.jpg

DSC04776.jpgDSC04777.jpg

DSC04778.jpgDSC04779.jpg


皆様に何事もないようにってことで 
比叡山延暦寺の御朱印を再び載せました。

皆様お気をつけ下さいませ。

バチあたりな御朱印ゲッターなんで御利益ないかもしれませんが。








谷中ぎんざ

今年の正月に家族でディズニーへ。私は御朱印あつめへ。
で、谷中七福神めぐりの途中で商店街を通ることに。

DSC01819.jpg

御朱印あつめが目的なので商店街では
ゆっくりしてません。人も多かったしね。

DSC01811.jpg

商店街ってもうダメダメなところが多いのに
ここは人がすごいです。

DSC01813.jpg

私が小さい頃の住んでた商店街もこんなかんじで
人通りがあったのを思い出しました。

DSC01814.jpg

人気店には行列ができてます。

DSC01815.jpg

時間がないので素通りしようと思いましたがミンチカツが
おいしそうだったのでついつい買っちゃいました。
すずきっていうけっこう有名なお店みたいです。
きょうの昼食はこれ1個で終了~。

DSC01817.jpg

あつあつでおいしかったです。
御朱印300円ミンチカツ200円。
これって....う~ん
きょうはここまで御朱印代でかなり使ってるので
昼食代の予算がね~。

DSC01821.jpg

次の御朱印をゲットするために
商店街をあとにしました。
けっこう歩いてます。疲れた~。


ご訪問ありがとうございました。




わが家の料理番

楽しみに見ていた天皇の料理番が終わっちゃいました。

おいう

原作がしっかりしてると十分鑑賞にたえるドラマができるって
かんじでしょうか。もっと続けてほしかったです。

ドラマを最近はあまりみないので、結局キムタクのアイムホームも
途中でみなくなりました。Dr.倫太郎は最後まで見ましたが
いまひとつってかんじでした。
年取ってくると恋愛ドラマなんか見ようと思わないので
あまり見るドラマがないんですよね。
ジジイのくせしてアニメ見てる私は
デスノートはやっぱりアニメかマンガでしょみたいなね。

わが家の料理番こと奥さんは、暑くなってくると
料理作るのめんどくさ~外食行こう~。
って言い出します。
気持ちはわからなくもないのですが。

天皇の料理番のセリフを奥さんに
料理はまごころ
なんて言えるわけねぇ~。

ご訪問ありがとうございました









クリスマスです(笑)

写真の整理がやっと12月,1月頃になりました。
ってことでクリスマスの話。って
南半球に住んでるんか~。 

DSC01565.jpg

ケリスマスはケンタッキーでしょ。ってことでクリスマスの
パーティーメニュー。これは載せたと思います。
皿がついてくるんですよ。

DSC01577.jpg

クリスマスの我が家の定番になりつつあります。
あれからケンタッキー喰ってね~。

DSC0158mm3.jpg

どんなプレゼントをしたかっていう記録もかねてます。
もう半年でまたやってくるので。

DSC01601.jpg

お嬢さんが小さいときに買ったものが飾りとして残してあります。
アンパンマンまだ動きます。 

DSC00060_20150612165009045.jpg

奧さんからのプレゼントはカバン。

DSC01595_20150615124343a7c.jpg

お嬢さんからのプレゼントメッセージ。

DSC01592.jpg

で、パンツとくつした。

DSC01591.jpg

お嬢さんからの奧さんへのプレゼント。
メッセージは秘密。

DSC01589.jpg

奧さんからお嬢さんへはブーツを。

DSC01600.jpg

パパからは以前行ったTDLで買いだめしていた
ダッフィを。これで買いだめしていたのは
なくなりました。来年からはプレゼントなしで。

で、私から奧さんへはお金。
センスのないアンタが選んだもんなんか
悪いけどいらん!

それやったらお金ちょうだい!
ってことで最近は が多いです。



christm000.jpg




セブンティーン

奧さんが買い物で出かけたある日のこと。
ふと置いてあった雑誌に眼が。

DSC00733.jpg

奧さんが読んでる雑誌だと思ってパラパラと。
主婦向けのエロイ記事が載ってたりすることを期待してね。

DSC00735.jpg

そしたらなんか10代のファッションなんて
載ってるので、期待は裏切られました。
で、婆さんがこんなの読んでどうするねんと
思ったので、奧さんに
10代のコスプレでも始める気?
って聞いたら奧さんは
意味がわからず????状態なので
こんな雑誌読んでるみたいやからさぁ~
っていうと、奧さんは
アホか!○○の娘の名前読んでる本じゃ!
セブンティーンって書いてあるやろ!
確かに言われてみれば。私、横文字に弱いので。

恥ずかしさをごまかすために
こんな本読んでるんか!
こんな本読ませたら不良になるから
読ませたらアカンやろ!

中学生の分際で!
って言っちゃいました。

中学生はコースか時代を読んでたらええねんって
言ったら、もうそんな雑誌はとっくの昔になくなってるそうな。

振り上げた拳はおろせないので
高校生になるまでセブンティーンは禁止ってことに。
中3なんで少しの間ですけどね。

ご訪問ありがとうございました。










青雲寺(せいうんじ)谷中七福神の恵比寿神

青雲寺(せいうんじ)谷中七福神の恵比寿神ってことで
ぞろぞろと歩いてる人がけっこういたので
ついていったらつきました。
この時期は皆さん同じようなことしてるんですね。

DSC01804.jpg

臨済宗妙心寺派寺院です。

DSC01806.jpg

山号は浄居山(じょうござん)

DSC01807.jpg

青雲寺の創建はくわしくはわかりません。元は埼玉・入間郡にあり
智光禅師の開創で浄居寺(じょうごじ)と号していました。
宝暦年間(1751~64年)、下総佐倉藩主・堀田正亮(ほった・まさすけ)が
日暮里に移転、再興しました。
その際、寺号を正亮の法号・青雲院にちなんで青雲寺と改められたそうです。

DSC01808.jpg

恵比寿様です。

DSC01809.jpg

滝沢馬琴の筆塚。『南総里見八犬伝』の作者で知られる滝沢馬琴は
その旺盛な執筆活動から、多くの使い古した筆を残しました。
その禿筆(とくひつ。穂先が擦り切れた筆)を
供養するための塚が筆塚です。
文化6年(1809)に築かれたそうで、この碑には
建立の由来、馬琴の生い立ちと業績が記されているそうです。

DSC00449.jpg

33枚目ゲットだぜぇ


住所は荒川区西日暮里3-6-4











こんなの飲みました。

こんなの飲みましたってことで。

さすがにプリンシェイクはね~。
自販機ではめったに買わず、ほとんど
安売り店かスーパーで。なので100円以下で
売っていたものばかり。

半額シール商品を探しにいってあまり収穫がないときは
せっかくきたのに手ぶらではってかんじでね。

奧さんに言わせれば、それがムダ使いや!って
ことなんですが、閉店間際のスーパーめぐりが
好きなんですよね。

DSC06441.jpg

午後のフルーツミックス。バヤリース。
バナナ・りんご・ぶとうといった小腹が空いたときに食べたい
飲みたいと思われる人気の果物と北海道産練乳で仕立てた
フルーツミックス飲料です。 3回以上丁寧に裏ごししたバナナピューレと
りんご・ぶどうの3種の果汁を使用、やさしいヨーグルト風味に仕上げました。
ってことだそうです。


DSC06438.jpg

スイートパイン。サントリー。
酸味の少ないスイートパインの華やかな香りと豊潤な甘さが特長です。
また、果実繊維を配合することで「Gokuri」ならではのより
パイナップルらしい食感をお楽しみいただけます。

ってことだそうです。

DSC05169.jpg

カルピス、厳選巨峰。
契約農園でひと房づつ丁寧に栽培した完熟の巨峰果汁を
厳選して使用し、大人も満足する上質で豊潤な味わいに仕立てました。

ってことだそうです。

DSC05163.jpg

ポッカサッポロ。素のままづくり 赤ぶどう。
人工甘味料不使用、着色料無添加だから、赤ぶどうを
そのまま食したような甘さと香りが楽しめます。
赤ぶどう果汁5%、天然水使用だから、しっかりとした味わいで
すっきりゴクゴク飲める飲料です。

ってことだそうです。

DSC05144.jpg

サントリー。グリーンダカラ。
水分やミネラルを効率よく補給できる中味設計はそのままに
新たに甘夏・文旦・シークワーサーを加え、さわやかな香りが特長の
すっきり飲みやすい味わいに仕上げました。レモンやグレープフルーツなど
日常生活で親しみのある果実や、健康食材として人気のある海藻や
黒ごまなど計14種類の素材を使用しています。

ってことだそうです。

DSC05012.jpg

ディアボロ・ジンジャー。キリン。
ディアボロ・ジンジャーで使用するしょうがは、
大事に育てられた高知県のもの。このしょうがを
ふんだんに使ってディアボロ・ジンジャーを作っています。
 

ってことだそうです。

もう売ってないのもあるかも。なにせ去年の話なんで。


ご訪問ありがとうございました。





谷中七福神 修性院 しゅうしょういん 布袋尊

ぞろぞろ歩いてる人を見つけてついて行ったら
たどりつけました。

DSC01789.jpg

谷中七福神のひとつ、日蓮宗寺院の修性院です。

DSC01790.jpg

運啓山と号します。

DSC01796.jpg

天正元年(1573)豊島郡田中村(現練馬区南田中)に創建
寛文3年(1663)当地に移転したと伝えられます。

DSC01792.jpg

人混みが苦手なんでこんなメジャーな御朱印あつめを
するんじゃなかったって少し後悔。

DSC01793.jpg

7つのうちの2つめだぜぇってつぶやきながら
やっぱり集めようなんて思ってみたり。
結局、集めたんですがね。

DSC01794.jpg

修性院の布袋は、「日ぐらしの布袋」ともよばれる。そうです。
江戸時代の中期ごろから、このあたり一帯は俗に「ひぐらしの里」
とよばれ、江戸近郊の行楽地として賑わったことかららしいです。

DSC01795.jpg

バチあたり御朱印ゲッターはまともにお参りしてないかも。

DSC00395.jpg

32枚目ゲットだぜえ!


住所は荒川区西日暮里3-7-12










だれでもええんか

会社の若い連中の不毛な会話。

A君
彼女、最近やらしてくれへんから  
メッチャたまってるわ。だれかやらしてくれへんかな~

B君
そらつらいな。
A君
いまやったら売店のおばちゃん、ぜんぜんOKやわ
B君
まじで!
A君
マジ!今やったら黒柳徹子でもOKやわ(笑)
B君
野獣か!

なんて会話が...。 

とここまで書いてさてどうしめようかと
考えました。



無題

私のジョーは
立て!立て!立つんだジョー
と言ってみても

418DH2HTAXL.jpg

真っ白に燃え尽きて立ちません...
こんなオチはどうでしょう。 
寺社ネタばかり続くのもってことで...

ご訪問ありがとうございました。 


1_20150414135024b23.png







諏方神社 東京都荒川区西日暮里

谷中七福神めぐりで歩いていたら
神社があったのでついでに参拝。
ライダーカードかポケモンカードかって
奧さんにツッコまれてます。

DSC01758.jpgDSC01760.jpg
DSC01761.jpg

元久2年(1202)豊島左衛門尉経泰が信州諏訪神社より
勧請して創建したといいます。
江戸期には慶安2年(1649)には社領5石の御朱印状を拝領
日暮里(新堀)村・谷中町の総鎮守として崇敬を集めただけでなく
日暮の里<ひぐらしの里>として江戸有数の景勝地としても
有名だった
そうです。

DSC01763_2015061908102393e.jpg

全国スワグループのひとつですってね。
全国に約25,000社もあるうちの一つって
これが会社ならトヨタも真っ青~みたいな。

DSC01766.jpg
DSC01769_20150619081055885.jpg

祭神は建御名方命 たけみなかたのかみ

DSC01770.jpgDSC01771.jpg
DSC01772.jpgDSC01773_20150619081101789.jpg

境内社 末廣稲荷神社、銭降稲荷神社、三宝荒神社、三峰神社

DSC01774.jpgDSC01775.jpg

3年に一度の御神幸祭と呼ばれる大祭では
本社神輿が町内を渡御するそうです。

DSC01777.jpgDSC01782.jpg
DSC01783.jpgDSC01784.jpg

「諏訪」とせず、「諏方」と使っているのは古来の表記であり
かつては神社名には、この方が多かった。
現在は全国で一万有余あるうち、三~四社のみになったんですって。
本社では所有する元禄時代の軸に、「諏方大明神」と記されている
ので「諏方神社」の社名を続けている。とか。

DSC01786.jpg

住所は東京都荒川区西日暮里3丁目4-8。

DSC00450.jpg

31枚目ゲットだぜ!









西日暮里公園 ひぐらし?

今年の正月に家族でTDLへ。
で、私はミッキーよりもジニーよりも
ジンジャー(神社)ってことで御朱印集めに。
山手線の田端駅でおりて谷中七福神のひとつ東覚寺へ。
で、次の目的地をめざしてたら公園がありましたってかんじです。

DSC01744.jpg

あれに見えるが金にものいわせて中東の国が
作ったタワーですか。みたいなセンスのない新東京タワーだよ。 
入場料が半端ないスイカ、いやいやスカイタワーだぜ。
タワーじゃなくツリーだったけ。一生のぼることないかも。
なんて独り言を言いながら写真を。 

DSC01747.jpg

西日暮里の駅を通りすぎました。一駅歩いてるじゃん!
日暮里って大阪に住んでる私はさっと読めません。
ひぐらしざとみたいな~。

DSC01745.jpg

やっぱりひぐらし駅でええんちゃうの。ってひとり
つぶやきました。

DSC01746.jpg

たしかに坂だけどね~。歩きなんでこういう坂は
下るのはいいけど上りたくね~。

DSC01757.jpg

で、公園にたどりつきました。
公園をめざしてたわけじゃないんですがね。

DSC01749.jpg
DSC01755.jpg
DSC01756.jpg

まだ歩きはじめて最初のころだったので
写真を撮る余裕もありました。でもこのあとは
寺社だけで手一杯状態のヘロヘロ。
日頃の運動不足が~。

DSC01787.jpg

天気がよければ富士山が見えるっていいですね。

DSC01788.jpg

まだ、御朱印めぐりのはじめだったので
公園の写真なんか撮る余裕があったのですが
このあと、日頃あまり歩かない私は
七福神めぐりでヘロヘロ。
するんじゃなかったって後悔の念が....。

おまけに御朱印代いくらするのみたいなね。
TDL余裕で入場できますけど~。ってね。


ご訪問ありがとうございました。



谷中七福神の福禄寿 東覚寺

今年の正月にディズニーランドへ。
私は入園ぜずに御朱印あつめを。

で谷中へ。私大阪なんでたになかってよんでました。

DSC01707.jpg

けっこうお参りする人がいるので近くまで行くと
すぐ場所がわかります。

DSC01708.jpg

奈良県の豊山長谷寺を本山とし、延徳三年(1491)
源雅和尚が不動明王を勧請して本尊とし
神田寺町筋違の地(現在の万世橋付近)に建立したのが
始まりと伝えられる。その後、根岸の御隠田
(寛永寺第七世門主公遵法親王の隠居所であったところ)を経て
安土桃山時代後期、慶長年間(1596~1615)の初期に
武州豊嶋郡田畑村(現在地)に移った。
江戸時代には、7石の朱印地を拝領した御朱印寺で、
御府内八十八ヶ所霊場66番札所
豊島八十八ヶ所霊場66番札所
上野王子駒込辺三十三ヶ所観音霊場29番札所。
谷中七福神の福禄寿が祀られている
。そうです。

DSC01710.jpg

不動堂前にある一対の仁王像は「赤紙仁王」と
呼ばれています。参詣客が赤色の紙を貼るため
「赤紙仁王」の名で呼ばれるようになったんだとか。

写真の赤いのがそうです。

「赤紙仁王」は、寛永18年(1641年)に僧・宗海が疫病を
鎮めるために建てたといわれる石の金剛力士立像で、
病のある場所と同じ部位に赤紙を貼って祈願すると
病気が治るといわれ、病気の癒えた人はわらじを
奉納するならわしがあります。ってことです。

わらじがたくさん吊ってありました。

DSC0171115.jpgDSC0171445.jpg

赤札の下はこんなかんじだそうです。

DSC0177715.jpg
DSC01716.jpg
DSC01725.jpg

この時期は七福神で人だらけみたいです。

DSC01720.jpg

本堂です。

DSC01723.jpg

山号は白龍山。院号は寿命院。
住所は北区田端2-7-3

DSC00361.jpg

30枚目ゲットだぜ!








アキバで降りると思ったやろ!

正月に家族とTDLへ。
私は荷物持ちにさせられるので、今回は
入園せずに、御朱印あつめへ。

IMG_1736.jpg

vvgg.gif

京葉線っていうんですかね。TDLそばの舞浜から東京へ。
で山の手線で田端へ。谷中七福神めぐりをすることに。

yaっっcmate

で、秋葉原についたときに
私の真向かいの座席に座っていたおんなの子、
年齢は20歳前後かな。私の顔ずーと見てるようなかんじで
目が合っちゃいました。

私は心の中で
ひょっとしてオレのことタイプ
そんなわけないよな~
ひょっとしてこんなダサイやつ久々にみたとか
オレそんなにへんな格好してるかな

等々いろいろおもっちゃいました。

で、ホテルに戻って奥さんにその話をしたら
その女の子きっと
このオタクじじい、アキバやでア・キ・バ
アンタここで降りるんちゃうか!

っていうような事を言いたかったんやわ ですって。
で、
そんなことないわ!
って否定しましたが心の中で
そうかも
って思ってしまう自分が悲しい。

ご訪問ありがとうございました。








節約しました。

この正月にTDLに行ってきました。

IMG_1547.jpg

奧さんとお嬢さんは2デイパスポートで
ランドとシーを。私は御朱印集めに寺社へ。

DSC02510.jpg

宿泊先は三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ。
入園料等等々、ただでさえ出費が..。
もちろん朝食バイクキングなんて食べれません。
なのでホテルでの朝食はこんなかんじですませました。
イオンタウン鈴鹿によったのでそこのイオンで買いました。

DSC02184.jpg
DSC02179.jpg
DSC02171.jpg
DSC02168.jpg
DSC01702.jpg

コガネパンって大阪ではみかけません。

奧さんとお嬢さんはランドの中で昼と夜は食べるので
私は節約もかねてずーっとこんな食事。

なにせ御朱印代がランドの入場料代と変わらないくらい
かかっちゃったので。
ほんとバカじゃないのって思いますが今更ね~。

東京の寺社ネタがこれからけっこう続きます。

ご訪問ありがとうございました。







三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

今年の正月にディズニーランドへ。
三井ガーデンホテルプラナ東京ベイへ2泊しました。

DSC02186.jpg

朝に到着して荷物を預けそのままTDLへ。
チケットもホテルで買えます。

DSC02164.jpg

部屋はこんなかんじ。

DSC02166_20150615214457522.jpg

ディズニーへ行くお客さんに特化したホテルです。
ほとんど寝るだけなんでこれで十分です。

DSC02510.jpg

食事はこんなお値段で。
ホテルのなかにはローソンもありました。

DSC02509.jpg

朝は皆さんが集中するのでレストラン混んでます。
我が家は利用しませんでしたが....。

DSC02512.jpg

パートナーホテルだとかでTDLまで無料のバスが
でてます。我が家は会社の福利厚生で補助があったので
一泊一人食事なし2500円で宿泊できました。

通常料金も安い時期だと4千いくらかで利用できるみたいです。



ご訪問ありがとうございました。 






カメのほうが早いんちゃうか!

この正月にディズニーランドへ行ってきました。
しばらくは東京の寺社ネタが続くことになると思います。

いや~正月の渋滞なめたらアカンです。午前中に大阪を出発したのですが
ぜんぜん動きません。
日が暮れたのにまだ三重県~かよって状態。
カメのほうが早いんちゃうか!
で、高速を降りました。


DSC01694.jpg

で、やってきたのはイオンタウン鈴鹿。
昼ご飯も食べていなかったので
ハラペコ状態。でスシローへ。

DSC01692.jpg

混み出す前だったのか待たずに食べることが
できました。ガッツリ食べました。

でもまだ混んでるかもしれないし明日の朝に
ホテルにつけばいいってことでショッピングに。
さあ、ショッピングもしたしあきらめて
帰ろうかなんていいながら
イオンタウン鈴鹿をあとに東京をめざしました。

そこからはけっこう順調にすすみました。
それでも6、7時間ぐらいで行けるところ
17時間ぐらいかかりました。

で、私はTDLには行かずに御朱印あつめへ。
しばらくは御朱印あつめ東京編が続きます。

ご訪問ありがとうございました。



lll.gif





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク