米子自動車道 蒜山高原SAで売っていたお土産

蒜山高原SAで売っていたお土産ですってことで。

1.jpg

去年の11月の終わりに鳥取島根へ。
で、立ち寄ったサービスエリアです。

DSC01082.jpg

焼がに風味茶漬
紅ズワイガニの上品な甘みに香ばしさを加えた
焼がに風味の美味しいお茶漬けです。

かにふりかけ
山陰で水揚げされたカニの身を使用した
本格的な味。


DSC01083.jpg

焼きかにせんべい
カニの一番おいしい食べ方とされる『焼きがに』の
味のおせんべいです。ほんのりカニ色をしたせんべいで
サクサク感がやみつきになります。カニの風味が口の中で広がり
甘いものが苦手な方にも好評で、ビール、お酒のお供に最適です。


DSC01084.jpg

蒜山ミルクカスタードサブレ
サブレにホワイトチョコチップが入っており
子供から大人の方まで好まれる商品です


DSC01085.jpg

キャラメルオムレット。
説明書きがなかったので。

DSC01086.jpg

うさぎのクリーム大福いちご
ふんわりとした食感のホイップクリームと
イチゴの餡が中に入った、やわらかい洋風の大福です。


DSC01088.jpg

ちょっとボケてますが
蒜山ポルボローネ
スペイン発祥の焼き菓子で、古くから祝い菓子としても
食べられてきました。きめ細かな粉をぎゅっと固め
口に入れるとホロっと溶け出す新食感のお菓子です。


いつものように買ってません。
こんなの売ってましたって事で。

ご訪問ありがとうございました。






無条件降伏

許したるからワイン買ってこい!
ってことで買いに行ってました。

とりあえずは怒りがおさまったみたいです。
モンク帝国は大魔神合衆国に無条件降伏みたいなね。

ce7ba

こっちは竹槍ですからね。
はじめから白旗あげてたんですが....。

31zz.jpg

ことの次第をたとえて書くとですね。
モンク帝国は軍国主義だと大魔神合衆国は責めるわけです。
で、モンク帝国は軍国主義はいけないことだよね って
大魔神合衆国に言ったわけです。で、反省してます ってね。
じゃあ民主主義になりなさいよ って合衆国はいうわけですよ。

で、合衆国がしつこく言うもんだからモンク帝国は
少しムっとして何回もしつこく言うな!
一回言うたらわかるわ!って言ってしまったわけです。

すると合衆国はわかったっていうんやったら
とっくの昔に民主主義になってるはずや!
いつまでたっても軍国主事やん!
ってキレられたってわけです。

で、国交断絶状態になったわけです。

で、モンク帝国は国交断絶状態に耐えきれず
なんとか国交を回復してください って話をしたわけです。

合衆国はずーっと聞く耳もたず状態だったのですが
ここにきてじゃあ賠償金として1万円支払ってもらえば
和解に応じよう って言ってきたのです。

で、モンク帝国は1万円を支払い和解してもらいました。

ていうのが経緯です。

で大魔神合衆国はこの一万円は衛星国のお嬢様国と
モンク帝国のために使わせてもらうっていうのですが
モンク帝国はその一万が合衆国のために使われても
知る手段がないのであったとさ。

で、モンク帝国は更なる節約をしいられるのであったってね。

とりあえず、奥さんの怒りがとけたので
ホッとしてます。

ご訪問ありがとうございました。





大魔神逆襲

大魔神の怒りはいまだとけてません。

無題kk

映画なら乙女の涙で怒りがとけて...みたいな
話なんですが、オッサンは泣いて許しを請うなんて
気はさらさらございません。

かと言って平気なわけでもないんですよね。

ほんと口をきいてくれない攻撃は
けっこうこたえます。

何もする気がなくなるし
ふて寝するしかってかんじなんです。

明日は怒りがおさまってますように。

ご訪問ありがとうございました。





大魔神怒る

うちの奥さんが怒って口をきいてくれません。

ささいなことなんですが
これがけっこう私にはこたえます。

11.jpg

私が片付けをしないことから
はじまったので私がわるいのですが...。

とりあえず、きょうはなにもする気力が....。

ご訪問ありがとうございました。
明日、更新されてなかったら
怒りが解けてないと思ってください。

ご訪問ありがとうございました。






いい人ぶってます

ちょっと前の母の日。

自分の親にはなにひとつ送ったことない人なんですが
奥さんのお母さんにはプレゼントしました。

SN3V0056.jpg

母の日って花とか高くねぇ。
カーネーションなんてここぞとばかりの値段のような気が...。
なので少しでも安い花を。

1124.jpg

とらやのようかん。お母さんが好きなんで。
こんな高いようかん、自分で買ってたべたことありません。


腹にいちもつ、背中に荷物のろくでなしなんですが

義母さんには

いい人ぶってます。  




IMG_2172.jpg






カラスめ~

先日、カラスがゴミをあさってるのを目撃。

DSC00246.jpg

カラスって賢いのでフタをかぶせてるだけなら
簡単に開けてゴミをあさってます。

それを写真に撮ろうとカメラを持ち出したら
奧さんに
アンタ!暇か!
って言われちゃいました。
返す言葉もございません。
カメラよりほうきとチリトリ持って
掃除しといでぇ!

そのほうがみんなのためになるわ
あはは!確かに。



ss.png

ご訪問ありがとうございました。




米子自動車道 蒜山高原SAで売っていたお土産

去年の11月に鳥取、島根へ。
で、帰りに蒜山高原サービスエリアで休憩。

1.jpg

いつものように売っていたお土産です。
で、いつものように買ってません。

DSC01077.jpgDSC01076.jpg

朝焼きチーズケーキ。
人気NO.1の商品で1日250個以上売れるという
風味豊かなチーズケーキです。
厳選されたチーズと新鮮な牛乳を使用したしっとりとした
やわらかいチーズケーキで、口の中でジュワ~ッととろけます。
見た目よりも、ものすごーくふわふわしているスフレタイプの
チーズケーキで甘さも控えめ。しっかりとしたチーズの風味が
口の中に残ります。SA・PAお土産人気ランキング
全国第3位に選ばれました
ってことだそうです。

DSC01078.jpg

贅沢ヨーグルト。
ちょっと贅沢な時間を過ごせるヨーグルト。
蒜山ブランドのジャージー牛乳に
貴重な蒜山ジャージークリームを絶妙にブレンドしました。
なめらかな食感と、洋菓子のような風味が特徴ですので
スイーツ感覚でお召し上がりいただけます。
ってことです。

DSC01079.jpg

蒜山もてなしヨーグルト。
蒜山ジャージーヨーグルトより発酵時間を長くし
よりまろやかで、コクのある味わいを出しています。
絶妙な酸味と、後味がさわやかなヨーグルトです。


DSC01080.jpg

白バラクリームヨーグルト。
生乳を80%使用した、なめらかな口溶けのヨーグルトです。
均質化はしておりませんので、表面に濃厚感のある
クリーム層が分離するのが特徴です。
ってことです。


DSC01081.jpg

かにみそ汁とかに釜めしの素。
たべたことないので味はわかりません。

以上、こんなの売ってましたってことで。




IMG_1621.jpg






2013年 夏 ハワイ旅行記 その58 8月4日

だらだらと書いてるハワイ旅行記。
2013年の話です。

IMGP0214.jpg

ハナウマ湾でシュノーケリング。

IMG_0553.jpg

オプショナルツアーで参加しました。

IMG_0588.jpg

で、ホテルに帰って来て昼食。

IMG_7014.jpg
IMG_7015.jpg
IMG_7020.jpg

夏の期間は旅行会社が海の家みたいなのをやっていて
私たちが利用したのは近畿日本ツーリストでしたが
軽食が食べれました。っていっても旅行代金に
ふくまれてるんでしょうけどね。

で、カップヌードルを。
お嬢さんが
これおいしいな~!
ですって。
カップヌードルですけど~
って思わず言っちゃいました。
で奧さんと
ええもん食べてないのバレバレやな
って笑ちゃいました。
日本でもカップーヌードルは高いので
特売のカップめんを食べてます

ハワイにくるだけで精一杯で食費にお金がね~。
レストランとかで食事する余裕がね。
フードコートが多かったです。

IMG_0522.jpg




げぇ!押し間違えた!

暑かったので、自販機でジュースを。
会社では一日、一銭も使わない私がですよ。
このケチで貧乏な私がですよ。

それというのも中古の自転車を買ったんですよ。
それらの話はまた書くこともあるとは思います。
で、今流行のポタリングをってね。

自転車、汗だくでこいでると水分補給をしなくっちゃ
さすがに熱中症になるかもってね。

で、自販機で水分を。
あっ!押し間違えた!
と思ったって取り消しはきかないんです。自販機は。
で、出てきたのは
これですか~!
よりによってプリンシェイクってね~

スポーツドリンクをゴクゴクが
プリンを飲むハメに。

こんなもん自販機で飲むヤツおるんか!ってね。

SN3V0066.jpg

で、普通はもう一本ってなるんでしょうけど
ケチなんでね。ガマンしました。

熱中症にならずになんとか自宅へ到着しましたが
暑さでヘロヘロです。

ダイエットにはいいかも。

jaa11a.png

ご訪問ありがとうございました。







佐太神社 さだじんじゃ 出雲国二ノ宮  神在の社(かみありのやしろ)

去年の11月の終わりに島根へ。
奥さんとお嬢さんはもう帰ろうモード。
たしかに大阪まで帰るとなると5時間くらいはかかりますからね。

でもせっかくきたんだから帰り道だしってことで。
もう一軒行こうか
飲み屋か!
なんて会話をしながらなんとかもう一軒  つきあってもらいました。

DSC01074.jpg

佐太神社 さだじんじゃです。
住所は島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
個人的な記録なんで適当にスルーしてくださいね。

DSC01053.jpg

正殿の主祭神である佐太御子大神は『出雲国風土記』に登場する
佐太大神と考えられる。佐太大神は神魂命の子の
枳佐加比売命きさかひめのみことを母とし
加賀の潜戸で生まれた。神名の「サダ」の意味には
「狭田、すなわち狭く細長い水田」という説と「岬」という説とがある。

んだとか。

DSC01054.jpg


康元元年(1256年)の『社領注進状』(出雲大社所蔵)によれば280丁と
杵築大社(現:出雲大社)に匹敵するほどの社領を有していたという。

DSC01049.jpg

ここも改修工事中でした。

DSC0105bb1.jpg

由緒です。

DSC01055.jpg
Sa.jpg

工事してなかったらこういうかんじ。

DSC01064.jpg

宝永3年(1706年)の『佐陀大社勘文』によれば
島根郡と秋鹿郡に7000石の社領と224人の神人を有していたが
太閤検地によって大幅に減じられ、堀尾吉晴の時代になって
200石まで回復したという。江戸時代に入ると杵築大社とともに
出雲国内の神社を管轄しそれらを支配する「触下制度」を確立した。
佐陀大社の管轄は島根郡、秋鹿郡、意宇郡の
西半分と楯縫郡の神社であった
。とか。

DSC01056.jpg
DSC01061.jpg

南殿は通常の大社造りとはまったくの逆の構造で
めずらしいらしいです。
私はよくわかりませんが。

DSC01069.jpg

社務所です。

DSC01070.jpg

八百 万の神々がお集まりになる「神在の社」かみありのやしろ。

DSC00023.jpg

29枚目ゲットだぜぇ!



2.jpg








500円で何を買うかってね。

お嬢さんが京都に遠足に行ったときの話。

なんでもグループで行動することになっていて
どこを見学するとかっていうのはあらかじめ
班できめて、遠足に行ってきたみたいです。
修学旅行のグループ行動の演習もかねてたんだとか。

で、お小遣いとして当日使えるお金は500円。
それで話合いが。

班のA君がソフトクリームを食べようって言い出したとか。
で、380円だとかで、それを食べるとジュースしか飲めないみたいな
論争になったとか。

グループで話し合って決めるってね~。
ソフトクリームで話し合ってる中学生ってほほえましくもあり
こっけいであったり。

みかねたお店のおばちゃんが300円にしてくれたそうです。

そうやって意見をまとめるってことも教育なのかもしれませんが
私なんか喰いたいやつが食うたらええやんなんて思っちゃいます。

お嬢さんが学校でもらった地図です。

DSC00347.jpg
DSC00348.jpg
DSC00349.jpg

けっこう使えそうなんで私のものに。
京都の御朱印めぐりするときに使おうと思って。

でも京都なんかめぐりだしたらお金がいくらかかることか。
当分、封印しておきます。
御朱印代プラス拝観料プラス駐車代みたいな~。

ご訪問ありがとうございました。






日御碕神社(ひのみさきじんじゃ) 島根県

去年の11月の終わりに島根へ。
なんちゃって御朱印コレクターの私は
寺社めぐりをしたいのだけれど、家族はそうでなくて。
なんとか説得してついてきてもらいました。

DSC00975.jpg

石積み灯台としては日本一の高さと言われている灯台があるのですが
家族はもう帰ろうモードで断念しました。

DSC00978.jpg

冬の日本海。この日はおだやか。
夏はいいかんじの写真撮れるでしょうね。

DSC00981.jpg

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)に到着。

DSC00982_20150606214839b4d.jpg

住所は島根県出雲市大社町日御碕455。
個人的な記録もかねてるので以下は適当に
スルーしてくださいね。

DSC00991_20150606214840814.jpg

改修工事中でした。

日御碕神社

こんなかんじだそうです。

DSC00993.jpg

由緒です。手抜き。

DSC00996bb.jpg
DSC0098ss9.jpg

主祭神は天照大御神  あまてらすおおみかみ 
神素盞嗚尊 かむすさのうのみこと

DSC00998.jpg

下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」
天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

DSC01022.jpg

斜めから。

DSC01002.jpg

上の宮「神の宮」

DSC01001_2015060621244237a.jpg

神素盞嗚尊 かむすさのうのみことが祀られています。

DSC01004.jpg

現在の建物は江戸幕府3代将軍徳川家光の命により
松江藩主京極忠高が1634年(寛永11年)に着手し
1644年に松平直政が完成させました。

DSC01009.jpg

壁や木の切り口は白色で、柱や横木が丹塗(にぬ)りされた社殿は
桃山時代の面影を残し、二つの本殿どちらも
拝殿と本殿が続く権現造りです。

DSC01019.jpg

上の宮(本殿・幣殿・拝殿・玉垣・宝庫・鳥居2基)と
下の宮(本殿・幣殿・拝殿・玉垣・禊所・廻廊・楼門・客人社2棟)からなり
これら社殿の全てと境内の石造建造物も含め
貴重な神社建築として全て国の重要文化財に指定されています。

DSC01036.jpg
DSC01041.jpg

港へすぐに行けます。

DSC01045.jpg

天照大神が現在の日御碕神社に祀られる前に
鎮座されていたという経島(ふみしま)。

DSC01048_201506062125260e1.jpg

途中の道路から神社を撮影。

DSC00015.jpg

28枚目ゲットだぜぇ!






こんなのたべました

こんなの食べましたってことで。
いつものように去年のことですが...。

DSC06225.jpgDSC06226.jpg
DSC06229.jpgDSC06231.jpg

もっちりぜりぃ抹茶黒蜜。
わらびもちのような「もっちり・もちもち」食感の抹茶ゼリーと
黒蜜ゼリーに、甘さ控えめの小倉あんをあわせ
ホイップをたっぷり絞り、北海道産かのこ豆をトッピング。
きらいじゃないです。

DSC02005.jpgDSC02007.jpg
DSC02009.jpgDSC02028.jpg

南国しろくま。
フルーツの入ったミルクリッチなミルククリームを
おもちで包みました。ってことだそうです。
値引きされていれば買いますが..

DSC02020.jpgDSC02023.jpg

フルーツののったタルトっていうんでしょうか。
定価ではとてもじゃないですが買えません。

DSC01763.jpgDSC01768.jpg
DSC01769.jpgDSC01773.jpg

がっつりプリン。メイトー。
現状のプリンでは足りないと感じている方に
プリン+カラメルソース+スフレの3層が合わさった「特盛一丁」として
がっつりと食べ応えのあるプリンに仕上げました。
ってことです。
私、2個ぐらい余裕です。


あはは!こういうのが太った原因かも~



ご訪問ありがとうございました。

1_20150606110354489.png





やっぱり無理~(笑)

健康診断でメタボなんで痩せろって指導されたので
さっそく今日の晩ご飯は....。

DSC00382.jpg

サラダのみ。うさぎやヤギじゃあるまいし。
なんか草食ってるみたい。
いきなりもう降参みたいなかんじです。

DSC00384.jpg

会社ではこのクッキーを5枚。あと水がぶのみ~ってかんじ。

DSC00387.jpg

で、やっぱりこれがなくっちゃ!

奥さんからは
ダメ夫やな。
痩せる気あるの?
って言われました。

一応、痩せようとは思ってるのですが....

やっぱりむりかも。

これでも体重はまだ60キロ台なんです。
昔は90キロ越えていたのでまだ危機感がね。

Scan.jpg

昔はこんなウエストのズボンをはいてました。
奥さんと娘が余裕ではいる~ってね。ウエスト100センチでした。

ぼちぼちガンバるつもりですがどうなることやら。

ご訪問ありがとうございました。


ccr.png






小さなラッキーとアンラッキー

健康診断に行ってきました。
奥さんに朝からさっそく一発かまされました。

今日の朝ご飯はメッチャおいしいわ~
食べていく?アハハ!食べたら
アカンかったんやね~(笑)

なんかお土産買ってきてな~


大阪市内へ。電車に乗るのは何ヶ月ぶり~。
そこそこ混んでいて若い女の子が横に。
ラッキー、小さくガッツポーズみたいな。
なんかいい臭いするな~なんて思いながら
診療所に到着。

血液検査、心電図等は異常はなかったのですが
体重がね~。一年前より3キロ増えてました。
で、生活習慣病の指導ってことで痩せてくださいねって
言われちゃいました。で、グラフ書いた紙なんか
渡されて、毎日体重計ってくださいね。だってさ。

で、検診おわったしってことでイオンへ。
絶食だったので普通はごちそうをってなるんでしょが
このあと御朱印めぐりに行くつもりだったので
節約ってことでマクドナルドへ。

11isp_l.jpgq_mbbb-S_l.jpg

チキンクリスプとマックシェイクヨーグルト味。
200円。ヨーグルト味今だけ~。
カロリーは600キロぐらい。

御朱印300円マック200円う~ん 
バチあたり御朱印ハンターは思っちゃいます。

200円で食事ができるなんてありがたいのですが
あいかわらず、マックはガラガラ。
検診のあとに不健康そうなものをチョイスしてる
俺ってどうよ

で、お土産は100円セールのミスドでした。

ご訪問ありがとうございました。








絶食~ってね~

明日、健康診断なんで絶食です。
で、胃カメラは受けたくなかったら受けなくてイイみたいで
絶飲絶食がいやなんで受けません。
カメラなしなら水分はOKなんで。
食欲旺盛なんで健康でしょ~カメラいいかってね。

21時以降もの食うな!ですって

でこれから食欲との戦いなんで
寝ることにします。

起きてるとついついポテチに手が...。
なので寝るのに限るってね。

お休みなさい~。

明日、朝ごはん食べられないからって
夕飯をバカみたいに食ってしまうのは
健康的なのだろうか

昼ご飯は節約のためクッキー5枚50円で
我慢してます。でコーヒー、お茶でしのいでるのですが...
なにせタダなんで。

vv.png

ご訪問ありがとうございました。







出雲大社 門前町 神前通り

お参りのあとは門前町へ。

DSC00928.jpg

スタバがあります。島根には2店舗しかないみたい。

DSC00929.jpg

神社の前なんで地味にしてあっていいかんじ。
スタバ、流行ってました。

DSC00930.jpg

ご縁横町。

DSC00931.jpg
DSC00932.jpg

「出雲かみしお」。稲佐の浜より海水を汲み上げ。独自の製法で時間をかけて
精製し、盛り塩、御守塩、食用のお塩を販売しているお店です。

DSC00948.jpg

ぜんざい学会壱号店。

DSC00934.jpg

お店の中はさほど広くないのでけっこう並んでます。

DSC00935.jpg

大盛りぜんざい650円。

DSC00938.jpg

縁結びぜんざい600円。
御朱印あつめに興味のない家族はぜんざいが目的~みたいなね。
甘いもの好きの私も大満足でした。


IMG_1392.jpg

みことくんっていうらしいです。

1_20150606110354489.png



こんなのたべました。

いつものようにこんなの食べましたってことで。

DSC05003.jpgDSC05001.jpg

堅あげポテト ブラックペッパー。
粗挽きのブラックペッパーが食欲をそそるピリっとくる
刺激と香りを演出します。うまさがあとひくクセになる
おいしさです。ってことで食べました。
キライじゃないです。

DSC07871.jpg

ばかうけ じゃがマヨ風味。
こんがりと焼き上げたジャガイモ入りのせんべいを
マヨネーズの酸味がきいた味わいに仕上げたとか。
キラいじゃないです。

DSC08148.jpgDSC08150.jpg

サワークリームのさわやかな酸味とコクに
オニオンの甘み。そこにちょっとひと工夫。
チーズとオレガノを加えて広がる深い味わい。だそうです。
深い味がわからね~ぇ。

DSC08180.jpgDSC08186.jpg

雪の宿 九州さつま芋味。
九州産のさつま芋を一度蒸しあげたパウダーを使用して
蒸しあげた時のさつま芋特有の甘い風味を感じられます
さらに芳醇なバターを使用してさつま芋の風味がより一層
引き立ち、余韻の残る香り。
さつま芋の濃厚な味わいを上品に仕上げました。
ってことです。

以上、こんなの食べましたでした。


ご訪問ありがとうございました。






父の乳

去年の11月に鳥取島根へ。
で大山寮に一泊しました。

DSC00711.jpg

ちょっと古いですが我が家には安く泊まれることが一番。
山荘ってかんじかな。

で、宿泊先では奧さんとお嬢さんはいっしょに
お風呂に入るので、いつものように母娘バトルが!

za無題

うちのお嬢さん、しずかちゃんもびっくりの幼児体型なんで
奧さんが娘をからかうんでしょうね。
でお風呂からでてきて
胸、お母さんに負けてないやんな~ 
お母さんなんかパットでごまかしてるもん! 
なんて会話が。
私から言わせれば奧さんも五十歩百歩なんですけどね。

で、バトルのしめセリフは私です。
貧乳同士が争っても仕方ないやろ!
見よ!この父の乳を!
ってね。

二人に勝ってしまうブタ父の乳ってちょっと悲しい..。

zzz_20150517200504916.png

奧さんの乳よりも揉みごたえある乳ってどうよ!







出雲大社の御朱印です。

去年の11月に鳥取、島根へ。

DSC00790.jpg

出雲大社へやってきました。
ガイドブックにはじっくりまわれば1時間半なんて
書いてあります。

DSC00791.jpg

御朱印目当てのバチあたりな私は御朱印もらって
写真撮って終わり~ 

DSC00793.jpg

平成の大遷宮ってことで95億円かけて大修理がされました。

DSC00797.jpg

大国主を祀った神社は多くないそうですが
全国に分社があり、その数は300にもなるんだとか。
仏教でいう大黒天と習合したことで全国区になったそうです。

DSC00798.jpg

ざっくりした地図です。

DSC00815.jpg

正式名称は「いづもおおやしろ」らしいですが
一般的に「いづもたいしゃ」と言ってますよね。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼するんだとか。

DSC00823.jpg

参道はこんなかんじ。

DSC00833.jpg

ムスビの御神像

DSC00835.jpg

銅鳥居。

DSC00840.jpg

現在の拝殿(はいでん)は、昭和34年5月の竣功だそうです。

DSC00841.jpg

今の時点では本殿の改修はおわってるのですが
末社等はまだやってたりするみたいです。

DSC00843.jpg

主祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。

DSC00855.jpg

塀の向こうに本殿が。

DSC00007.jpg

27枚目御朱印ゲットだぜぇ!

御朱印代はお気持ちで
って言われましたが
じゃあ、気持ちだけで
なんてタダですませる度胸はありません。
200円しかもってなかったので
1000円でおつり700円もらおうとしたのですが
そんな言葉いわれたので
200円だしちゃいました。

あ~神様、貧乏なんで大目にみてね。



aaa.jpg



AKB総選挙

先日、AKB総選挙なんてのがありましたが
ご存じの方もいらっしゃるかとは思います。

そんなことテレビでワザワザ放送することかって
思うのですがテレビ中継の視聴率はそこそこ
よかったらしいです。

で、中3の娘と
高橋みなみは1位になられへんと思ってたわ。
えぇ~まゆゆが3位かいな~。
指原が一位ってどういうこっちゃ!

なんて会話してたら

奧さんに
ジジイ、ホンマ、はずかしないんか!
っていわれちゃいました。

うちの奧さんけっこう硬派です。

たしかにね。
選挙いうたらAKBかよ。たまには国政について
娘に語ってみろよ。
って言われてもね。
あはは!返す言葉もございません。

AKBは知ってても防衛大臣は知りません。
総理大臣の名前くらいしかでてこねぇ~。

安保やで、あんぽ。わかる?
ジジイそこに立っとくか!反省せい!
っていわれたので反省するふりをしつつ奧さんの
怒りがおさまるのをやりすごしました。

ジジイの一押しはいまベビーメタルや!
なんて言ったら
h.png

いっぺん死ね! 
って言われるでしょうね。



ご訪問ありがとうございました。


1_20150606110354489.png




出雲大社にやってきました。

去年の11月に鳥取島根へ。
で、バチアタリ御朱印コレクターの私は
ここまできたらいかなきゃダメでしょってことで
やってきました。

DSC00840_20150602230851560.jpg

出雲大社、さすが神社のもとじめとでもいうんでしょうか
たくさんの人がお参りにきてました。

DSC00873.jpg

本殿。

DSC00880.jpg

建物に歴史をかんじさせるっていうのでしょうか。

DSC00877.jpg

出雲大社って昔は下の写真のようだったらしいです。

DSC00845.jpg
DSC00847.jpg

上の説明文を書くの漢字多くていやになっちゃたので拡大しました。

DSC00847zz.jpg
DSC00847dd.jpg
DSC00847vv.jpg
DSC00849.jpg

掘ってたら柱がみつかり、ほんとだったんだってことらしいです。
で、そんな高い建物を当時の未熟な技術で造ったので
現存してないらしいです。

今から見れば未熟なんでしょうが当時は最先端技術だとはおもいます。
で何回か倒壊したらしいです。
さすがに建てるのもうやめじゃ~ってなったんでしょうか。
今のような神殿になったみたいです。

DSC00906.jpg

出雲大社ですって写真載せるより
ピチピチの巫女さんの写真を撮りたい人なんです。私。
でも実際にそんなことできない小心者なんですよね。
なので遠くから。

赤と白の巫女さんの装束ってほんと清楚に見えるっていうんですか
うちの鬼のような奥さんが着ても
天使のようないい人にみえちゃうような気がします。

ご訪問ありがとうございました。


1_20150606110354489.png





大社駅 島根県

去年の11月の終わりに鳥取、島根へ。
出雲大社へ参拝する前に旧大社駅へ寄り道。

ああは!そこによりますか。

観光バスについて行ったら出雲大社より先にここに
来ちゃいました。ナビよりバスを信用したりするので
けっこうこういうことあります。

なにせ、暗闇のなか墓地に案内してくれるナビなんで
バスを信用したくなるんですよね。
予定外でしたが観光バスがよるならってことで。

DSC00752_20150529000454450.jpg

明治45年6月開業(出雲市~大社間)して以来、平成2年の廃駅まで
出雲大社の表玄関口として親しまれてきた駅舎は、大正13年に改築。
全国でも珍しい神社様式を取り入れた格調ある純日本風の木造建築で
平成16年には国の重要文化財に指定されたそうです。

DSC00762.jpg

平成2年まで使われてたってすごいね。

DSC00763.jpg

こんな古い駅舎を大阪で利用してたわけでないのに
なんかノスタルジーです。

DSC00766.jpg

機関車が展示されてます。記念写真を。

DSC00777.jpg

機関車の運転席。

DSC00780.jpg

若い子は自動改札しかしらないってね。
昔は手動改札だった 
駅員さんが切符をきってたんだよね~。


私はいまだに自動改札には慣れませんが。
閉まるんじゃないかってビクビクします。




DSC00786.jpg



山陰合同銀行健康保険組合大山寮に一泊

去年の11月に鳥取島根へ。
で、山陰合同銀行健康保険組合大山寮へ一泊しました。
途中ナビに墓地につれていかれたりしたので
宿到着は8時すぎてました。

DSC00711.jpg

一泊2食つきで安く宿泊できるところってことで
さがしてたどり着いたのが大山寮。
私は銀行マンではないのですが宿泊できるみたいです。
銀行マンは安く泊まれるみたいですが。
銀行と関係ない私たち家族は一人5800円。

DSC00695_20150516215656327.jpg

新しくはないですがメシ付きでこの値段なら私的にはぜんぜんOK。

DSC00697.jpg

夕飯は焼き肉。飲み物は別料金。

DSC00698.jpg

平素、そんなにいい肉食べてないのでおいしかったです。
お嬢さんがパクパク食べるので私の分が...

DSC00705_201505162157009cb.jpg

朝食です。私はたまごで1杯。のりで1杯って
がっつり食べました。

DSC00713.jpg

大山(だいせん)は標高1,729mの火山だとか。

DSC00736_20150516215727713.jpg

中国地方では一番高い山です。

DSC00725_20150516215722112.jpg

見えてるのは美保湾。ゲゲゲの鬼太郎で有名な
境港があります。

DSC00728.jpg

宿をでて島根の出雲大社をめざしました。

DSC00741.jpg








名神吹田サービスエリアで売っていたお土産

名神高速吹田(すいた)サービスエリアで売っていた
お土産ってことで。
第何弾目かわすれちゃいましたが。


DSC02523.jpg
DSC02630.jpg
DSC02632.jpg
DSC02634.jpg
DSC02635.jpg
DSC02636.jpg
DSC02648.jpg


以上、こんな靴下売ってましたってことで。 




げぇ!墓地やんか。

去年の11月に鳥取島根へ。
宿泊先の大山寮をめざしました。

DSC00674.jpg

風力発電施設でしょうか。風車がならんでました。

DSC00688.jpg

冬は日が暮れるのが早いってことを計算してませんでした。
大山の道って山道で街灯あまりないんですよね。

DSC00730.jpg

日がでてるころはこんな道なんですが
日が暮れるとけっこう真っ暗です。
車もほとんど走ってないんですよね。

で、ナビが親切に
目的地に到着しました。案内を終了します。 
って連れてきてくれたのは霊園でした。

真っ暗なところでナビが案内してくれたのは墓地って
安物のホラー映画か!でもマジこわいッス!
テレビの心霊番組の再現ドラマなんかでありそうな話でしょ。
霊がよびよせたなんていうの。

ヤバイ!ヤバイ!アカンアカン! 

家族三人恐怖で顔が引きつりました。

とりあえず、ここから逃げないとって
ことで引き返しました。

大丈夫。いざとなったら御朱印をかざして
怨霊を退散させるからなんてつぶやきながらね。
この御朱印が目にはいらぬか! 
って黄門さまじゃないけどね。

我が家のナビはお茶目なナビでたまにこういうこと
やってくれます。でも今回はこんなときにそんなことして
どうするねんってかんじでした。

で、道に迷ったので奧さんに携帯で宿に連絡を
してもらうと、電波がつながりません。
マジっすか!
夜道でそれはないでしょうってかんじで恐怖はますばかり。

再度、携帯で電話するとつながり
なんとか無事やどにたどりつきました。

DSC00693.jpg

で、宿に着いてチェックイン。受付で
3人家族なのに
4名様ですね。
え、3名なんですけどなんて言うとそちらの方は
なんてあらぬ方向をしめされたりしたらもう私は
キャー!ついてきてる!
って気絶していたでしょうね。

単なる言い間違いでよかったです。

けっこう道中怖かったです。
お嬢さんはちょっとちびってました。
真っ暗ななかで墓地に案内されたんですからね~。

私もただでさえ小さなオチンチンが.....

上の写真に写ってるのは霊じゃないのでご安心を。


DSC00728_20150517073332ffe.jpg








因幡一の宮  宇倍神社  うべじんじゃ

去年の11月のおわりに鳥取に。
白兎神社の次に、宇部神社に。
せっかく遠くにきてるのだから御朱印をできるだけ集めたい私の希望で。

自分の御朱印記録みたいなもんなんで
適当にスルーしてくださいね。 

DSC00596_20150526173416fd3.jpg

住所は鳥取市国府町宮下字一宮651です。

DSC00599.jpgDSC00605.jpg

祭神は武内宿禰命(たけしうちのすくね)
武内宿禰命は360余歳の長寿であったため長寿の神とされる。そうで
明治32年(1899年)、神社で初めて拝殿が日本の紙幣の図案となり
その後も数度社殿や祭神が図案となったため
金運・財宝の神ともされる。そうです。

無題zzw

DSC00666.jpg

祖神を祀ったとされる伊福部氏の居住したころが創建と思われる。
『因幡国伊福部臣古志』には伊福部氏の第16世
伊其和斯彦宿禰(いきわしひこのすくね)が因幡国造となり
成務天皇から賜った太刀等を神として祀ったとあるのが
当社の創祀かもしれないんだとか。

DSC00607_20150526173421898.jpgDSC00663.jpg

吉田家本『延喜式神名帳』には、仁徳天皇55年
三百六十余歳の武内宿禰が因幡国の宇倍山中腹の亀金山に
双履を残して行方知れずになったとある。
当地は遺跡が多く、国府が置かれるなど
古くから因幡国の政治・文化の中心であり
当社も尊崇され、『延喜式神名帳』では因幡国唯一の名神大社に列し
同一宮とされた。承徳3年(1099年)、因幡守となった平時範が
国府に初登庁した翌日に当社に参拝して奉幣や告文を行い
郡司からの利田請文を奉納したと知られるんだとか。

DSC00624.jpg

中世以降、社領を失って衰退し、天正9年(1581年)
羽柴秀吉の鳥取城攻めで社殿全てが灰燼となり
神職も離散したが、『鳥取藩史』によると
江戸時代初期、寛永10年(1633年)鳥取藩主池田光仲の
社領25石の寄進を受けて社殿も復興したとされ
歴代藩主の崇敬を受けたそうです。

DSC00620.jpgDSC00633_2015052617344628a.jpg

本殿。
『二十二社註式』にある大化4年(648年)の創建以降
社殿はたびたび再建され、現在の本殿は明治31年(1898年)の再建。
正面三間側面二間の三間社流造の正面一間に向拝を縋破風で
付け千木・鰹木を置く。
同年、本殿階下の正面一間側面二間の切妻造妻入の幣殿と、
方三間の入母屋造妻入で正面に一間の向拝屋根を追加した
拝殿(幣殿に接続)も再建された。以上いずれも檜皮葺。

DSC00629.jpg
DSC00631_201505261734451c7.jpg
DSC00652.jpg

双履石(そうりせき)。
後丘の亀金山に本殿を見下す位置にあり、祭神終焉の遺蹟と伝える
磐境であるが、地下1.2mの所から竪穴式石室が発見され
古墳時代前期末から中期の円墳(もしくは前方後円墳)の一部と判明した。
そうです。

DSC00653.jpg


DSC09951.jpg

住所は鳥取市国府町宮下字一宮651

DSC09673_20150526231859c5d.jpg


26枚目御朱印ゲットだぜぇ!

このあと私たちは恐怖の体験  を
することになるのですがそれはまた。    









白兎神社 はくとじんじゃ 山陰鳥取

奧さんが鳥取砂丘のそばにある砂の美術館へ
行きたいというので行ってきました。
いつものように去年の11月の話ですが。

DSC00312.jpg

で、せっかくこんなとこまできたんだから御朱印も
ゲットしたいという私の意向で。
因幡の白兎で有名な白兎神社にいこうと思ったわけじゃなく
たまたまなんですけどね。

DSC00314.jpg

鳥取県鳥取市白兎603番地に鎮座する白兎神社 はくとじんじゃです。
道の駅白うさぎによったら、神社もありましたってね。

DSC00315.jpg

白兔神を主祭神とし、保食神を配祀する。
白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことであり
その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として
また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから
特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ
特定の人との親交をより深めると信仰される。
さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるという。
また医療の神でもある。

ってことだそうです。

DSC00335_201505100847529d4.jpg

創建の由緒は不詳である。かつては兎の宮、大兎大明神、白兔大明神とも
呼ばれた。戦乱で消失し、鹿野城主だった亀井茲矩により慶長年間に
再興された。戦乱焼失後、白兎神の御神体は現白兎神社の南方10キロの
山上に位置する松上神社に遷座されていたという。
現在の本殿は明治時代の再建。亀井茲矩はこれに先立って摂津国(現在の大阪市)
御霊神社(祭神瀬織津姫)を当時の自邸敷地内に遷座・復興していた。


亀井 茲矩(かめい これのり)っていう戦国大名は
おもしろい大名で津和野藩の基礎を築いた人です。

DSC00332.jpg

鎮座地は身干山と呼ばれる丘で、因幡の白兎が身を乾かした山と
伝えられる。

DSC00330.jpg

境内は神域として長く保たれていた為、クロキ、タブノキ、シイノキ
ヤブニッケイ、トビラ、モチノキ、カクレミノなど多種多様の植物が存在し
平成12年(2000)に「白兎神社樹叢」として国指定天然記念物に
指定されています。


樹叢(じゅそう)って植生によらない、自生した樹木が密生している
林地のことをいうらしいです。


DSC00336.jpg

白兎が体を洗ったとされる御身洗池です。
御身洗池は旱天・豪雨のときでも水位の増減がないとされ
「不増不減の池」とも呼ばれている
んだとか。


DSC00341_20150510084757938.jpgDSC00369.jpg
DSC00338.jpgDSC00344.jpg

中国からなのかアジア系の団体ツアーがきてました。
お守りとかめずらしいのか、けっこう売れてました。

神社って日本のものだからおもしろいのでしょうか。

DSC00346.jpgDSC00350.jpg

本殿の土台には28弁の菊の紋章が彫刻された菊座石が使われており
当社の創建に皇室の何らかの関わりがあるのではと言われている
 そうです。

DSC00366.jpg
DSC00353.jpgDSC00356.jpg

菊座石です。

DSC08000.jpg

主祭神は白兔神。しろうざぎのかみ。


DSC07997.jpg

25枚目御朱印ゲットだぜ! 
うさぎがワンポイント。 

1111al_150_s.gif

ご訪問ありがとうございました。  





道の駅 神話の里 しろうさぎ

去年の11月に鳥取島根へ。

砂の美術館、鳥取砂丘をあとに次の目的地へ。

DSC00386.jpg

お昼ごはんを食べようと道の駅へ。

DSC00376.jpg

神話の里しろうさぎ。近くに白兎神社があります。
恋人の聖地ってあっちこっちでみかけますね。

DSC00311.jpg

遊歩道を通って白兎海岸へ行けます。

DSC00595.jpg

昔隠岐の島に流されたうさぎがワニザメをだまして
気多の崎まで渡ろうとしたが、だまされたことに気がついた
ワニザメに皮をむかれて苦しんでいる時に、大国主命が通りかかり
「真水で身体を洗い、ガマの穂にくるまっていなさい」
と言われ完治したという神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれてるそうです。

DSC00304.jpg

天気がよければいいながめなんだろうけどこの日は天気がいまいち。
みえてる島が淤岐島。おきのしま。いろんな説があるらしいですが
ここではこの島から白ウサギがぴょんぴょんとサメの背中を
渡ったそうです。

DSC00593.jpg

道の駅しろうさぎの2Fで昼食を食べました。
ぎんりん亭。白兎海岸を眺めながら食事ができます。

DSC00588.jpg

お嬢さんはかにたっぷり丼。1620円。

DSC00586.jpg

私は彩り海鮮丼。1620円。

DSC00583.jpg

うさぎ三段跳び丼。1200円。

私たちは満足しましたが、食べログでの評価は普通みたい。

このあと御朱印ゲットだぜ!ってことで神社へ。



DSC00303.jpg






鳥取砂丘

奧さんが鳥取砂丘のそばにある砂の美術館へ
行きたいというので行ってきました。
いつものように去年の11月の話ですが。

DSC00486.jpg

で、美術館のあとは砂丘へ。

DSC00558.jpg

鳥取砂丘に私、はじめてきました。

DSC00548_20150513065153e9a.jpg

砂漠と砂丘の違いって、砂漠とは何も無い荒涼とした土地のことを指し
砂丘とは字のままですが砂の丘ってことらしいです。
砂漠は「土地一帯」のことをいい、砂丘は風によって砂が運ばれ
それが堆積してできる「地形」の名称らしいです。
砂漠はほとんど雨が降らないらしいです。

DSC00506.jpg

お嬢さんと歩いてきました。
奧さんは端のほうまで歩くのは疲れるからってことで休憩。
その選択は正解かも。

DSC00518.jpg
DSC00514.jpgDSC00533.jpg

けっこう疲れました。

DSC00551_20150510214748c42.jpg

急に天気がわるくなってきたので雨に
濡れながら引き返すことに。

DSC00542.jpg

天気悪そうな雲でしょ。

DSC00540.jpg

引き返してきたら雨がやんで
いそいでひきかえした分、よけい疲れました。

DSC00562.jpg

馬車で砂丘をどうですかってかんじの
観光地にありがちなやつです。たまたま出くわしたので写真を。

DSC00556.jpg

かなりの馬力があるんでしょうね。

DSC00564.jpg

でもけっこうたいへんそうでした。
おうまさんご苦労様です。


DSC00511.jpg




プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク