比叡山延暦寺

去年の10月に比叡山延暦寺に。
自分の勉強もかねて。記録しておきます。

延暦7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする
一乗止観院という草庵を建てたのが始まり。

DSC08871.jpgDSC08885.jpg
DSC08883.jpgDSC08876.jpg
DSC08874.jpgDSC08887.jpg

根本中堂。国宝です。.現在の建物は織田信長焼き討ちの後
寛永19年(1642年)に徳川家光によって再建されたものだそうです。

DSC08893.jpg

文殊楼。 寛文8年(1668年)の火災後の再建。
二階建ての門で、階上に文殊菩薩を安置する。
根本中堂の真東に位置し、他の寺院における山門の役割をしてるんだとか。

DSC08903.jpg

戒壇院。重要文化財で 延宝6年(1678年)の再建。

2zzzzz (2)

大講堂。重要文化財。 寛永11年(1634年)の建築。もとは東麓・坂本の東照宮の
讃仏堂であったものを1964年に移築した。重要文化財だった旧大講堂は
1956年に火災で焼失している。本尊は大日如来。

9z.jpg

横川中堂。新西国三十三箇所観音霊場第18番札所。
旧堂は1942年、落雷で焼失し、現在の堂は1971年に
鉄筋コンクリート造で再建されたものである。
本尊は聖観音立像(重文)。

どなたかが書いておられましたが
延暦寺の御朱印書いてる人って
態度デカイねん!

もう一回修行しなおせ~ 

私が言うたんじゃなくてある方が書いてましたってことで。


以上延暦寺覚え書きってかんじで。




DSC08914.jpg



いまどき新喜劇でも

先日、おまわりさんに話を聞かれてる若者をみかけました。
こんなかんじでフードをかぶって自転車に乗ってました。

無題ssss

実際はもっとあやしげな服装だったんですけどね。
私が警官だとしてもその自転車君のかって聞くだろうって
かんじのね。

で、自転車盗んだんじゃないかと疑われたんでしょうか
何か聞かれてました。

疑いがはれたのかおまわりさんは別の方向へ。

無題zzz

写真とは違うのですがこんなかんじのポールって
よくありますよね。

でその若者、おまわりさんと別れたあと
ポールにぶつかってました。

絵にかいたようというか映画の台本通りというのか
みごとにぶつかってました。
けっこう人がいるなかで職務質問されて
かなり動揺してたんでしょうね。
周りが見えてない、心ここにあらずってかんじだったんでしょう。

彼がいなくなって
奧さんが
いまどき吉本新喜劇でもあんなベタな
コケかたせいへんわ~!

ってつぶやたたので

わたしもおかしくなってわらっちゃいました。

彼の動揺が見ていておもしろかったです。



IMG_1930.jpg





なう(笑)

今、空港のスタバにいます。

GW、10日まで休みです。

今からバカンスに。今年はバリ島に行ってきます。

DSC07631.jpg

どこにいこうか迷ったんですがね。

ハワイもいいけど今回はバリ島にバカンスってことにしました。

DSC07612.jpg

バリ島のブルガリがやってる高級ホテルに。







なんてね。 

だったらいいな~って話でした。

私はGWもほとんど仕事です。

皆様よい休暇を。



1_20150414135024b23.png




我々は宇宙人だ!

志村けんさんのアイ~ンのようなかんじで
のどにチョップして声を震わせてしゃべるなんてこと
皆様も一度くらいしたことあるんじゃないでしょうか。

vv.jpg

お嬢さんがまだ幼稚園の年少の頃だったかな。
奧さんが自分ののどをチョップしながら
ワレワレは宇宙人だ!
ってお嬢さんに向かってやったことがあります。
お嬢さんは急に奧さんがそんなことしたもんだから
お母さんやろ~お母さんやろ
ってちょっとびっくりしながら聞き返し
奧さんはしつこく
ワレワレは宇宙人だ!ワレワレは宇宙人だ!
としかじゃべらず。
お嬢さんは半べそ状態で
お母さんやんかな~。お母さんやんかな~。
で奧さんは
ワレワレは宇宙人だ!お母さんの体を乗っ取った!
かなりしつこくこの問答をやったもんだから
お嬢さんも信じたんでしょうね。
で、私がダメ押しを。
パパも宇宙人だ! 
ってやったもんだから
お嬢さんは泣き出してしまいました。
泣き出してすぐうそやん~って言えばよかったのでしょうが
私たちは悪のりしてしばらく宇宙人ごっこを続けました。

そのせいかお嬢さん未だに電気をつけて寝ています。



IMG_2mm159_20150217173231cc8.jpg




こんなの食べました

きょうは自転車に乗って御朱印集めに。
ちょっと疲れました。往復30キロ以上は走ったでしょうか。
それはまた後日に。

こんなヨーグルト食べましたってことで。

DSC00037.jpgDSC00036.jpg
DSC00572.jpgDSC00574.jpg

栗原さんちのおすそわけ。
発売されて10年たつシリーズだとか。
私ははじめて食べたんですが。雪印メグミルクが発売してます。

DSC00876.jpgDSC00882.jpg

パティスリー界のピカソ、ピエール・エルメの代表作
“イスパハン”をヨーグルトで表現しました。ってことです。
オハヨー乳業が発売してます。

DSC00732.jpgDSC00739.jpg
DSC00734.jpgDSC00736.jpg

いまは売ってなかったりするかも。
食べたの去年なんで。

DSC00047.jpgDSC00048.jpg

素材そのまま。森永乳業が発売してます。

どれも値引きされてたので100円以下で買いました。



IMG_1958.jpg






比叡山延暦寺 その1

御朱印貧乏ロード、今回は比叡山延暦寺へ。
行ったのは去年の10月。

DSC08802.jpg

比叡山ドライブウェイっていう有料道路を。
見えてるのは琵琶湖。

DSC08806_20150329214056790.jpg

京都市内が一望できます。
二条城と平安神宮はだいたいこのあたりです。

DSC09090.jpg

琵琶湖大橋がみえます。

DSC04749.jpg

滋賀県大津市坂本本町にあり
標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。
主だった建物は3つの地域に分けられるそうです。

DSC04752.jpg

「延暦寺」とは単独の堂宇の名称ではなく、
比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔(とうどう)
西塔(さいとう)、横川(よかわ)などの区域に所在する150ほどの
堂塔の総称である(これらを総称して「三塔十六谷」と称する)んだとか。

DSC04754.jpg

1994年に、ユネスコの世界遺産に。

DSC04755.jpg
DSC08929.jpg

慈覚大師(じかくだいし)は、第3代天台座主。円仁のこと。
慈覚大師円仁が開山したり再興したりしたと伝わる寺は
関東に209寺、東北に331寺余あるとされ、
浅草の浅草寺もそのひとつだそうです。

DSC08813.jpg
DSC08815.jpg
DSC04757.jpg

入山料っていうんですか、700円いります。
チケットには根本中堂の写真が。

バチあたりもんの私はやっぱり神社が好きかも。

神社って入園料なんていらないので。

調子に乗って御朱印をもらいましたが
それはまたの機会に。

DSC08914.jpg





横浜まで行きますか!ももクロ~

会社の後輩が大阪から一人で横浜まで
ももクロのコンサートに行ったそうです。 

無題123

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが
ももいろクローバーZという女性アイドルグループです。

彼、もう40才過ぎてます。

ちょっとはじけてしまったみたいです。
それというのも子供ができなくて
奧さんが不妊治療をうけていたみたいですが
奧さんの年齢がそれなりになったので
もうあきらめたみたいなんです。

で、子供がいない人生ってことで
はじけちゃったみたいです。

で、モンクさんいっしょにコンサートいきましょうよ
って誘われたんですがさすがに横浜まではね~。

私、ジジイですがももクロの唄けっこう聞きます。

IMG_1854.jpg

これは私の使ってる目薬です。

うちの奧さんには
いい歳こいて!
っていわれますが....

ちなみに最近は乃木坂46の方が好きかも。

無題uu

「何度目の青空か?」とか「命は美しい」なんていい曲
だと思うのですが。

奧さんには
ジジイ!何考えとんねん!
きしょく悪いわ~!

ってね。


ご訪問ありがとうございました。

KID_248nn_20150401220345c3d.jpg




泉殿宮 いづどのぐう  大阪府 吹田市

大阪府吹田市西の庄町10-1にある泉殿宮へ。

車なら喜志部神社と片山神社と泉殿宮と
2時間もあれば3枚ゲットだぜ!みたいな位置関係です。

DSC09267.jpgDSC09311_201504071736164d8.jpg

泉殿宮の由緒。
当宮往古は、次田ノ社と称え奉り、河内の次田連の祖神
天香山命を氏神として、五穀の神「宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおかみ)」
伏見稲荷大社の御祭神を祀(まつ)る。
第56代清和天皇貞観(じょうがん)11年(西暦869年)当地久しく旱魃(かんばつ)
草木は色を変じ、大河の流れも通わず、天下疫病流行し、
諸民悉(ことごと)く枯渇(こかつ)に苦しむ。
播磨(姫路)の広峯神社より王城鎮護(おうじょうちんご)の守り神として
祇園八坂神社の御祭神として迎えられる「建速須佐之男大神」
(たけはや すさのお の おおかみ)の御神輿が、
しばらく当宮にお立ち寄りになられた。
大神に祝詞を奏上し、獅子頭を激しく振り、歎きを告げ
篤(あつ)く雨を祈ると、忽然と清泉土中より湧漲(ゆうちょう)した。
立ち処に、里人渇(かつ)を免(まぬ)がれ、
田畑隈(くま)なく潅水(かんすい)した。よって、
建速須佐之男大神を勧請し相殿として斎き祀る。

ってことです。

DSC09302.jpgDSC09305.jpg

主祭神
建速須佐之男大神 (たけはやすさのおのおおかみ)
宇迦之御魂大神 (うがのみたまのおおかみ)
春日大神  天児屋命 (あめのこやねのみこと)
住吉大神   底筒男之命 (そこつつのおのみこと)
        中筒男之命 (なかつつのおのみこと)
        上筒男之命 (うわつつのおのみこと)
天香山命 (あめのかぐやまのみこと)

DSC09309.jpg

七五三の季節でした。

DSC09270.jpgDSC09274.jpg

昭和45年「人類の進歩と調和」をテーマに開催された
日本万国博覧会会場建設の地鎮祭(じちんさい)・立柱祭(りっちゅうさい)等
一連の祭典は、当宮宮司が斎主(さいしゅ)をお仕え申し上げた。
祭儀に使用された元柱(もとつはしら)[木曽50年杉]は
当宮に奉建され無事成功を祈念してきた。 
日本万国博が掲げた「科学の進歩と人間尊重の精神」が
永く受け継がれるよう、境内に祀られている。
そうです。

DSC09272.jpg
DSC09316.jpg

代々藤原姓南家「宮脇家」祀職(ししょく)を
奉仕するところ、天保8年(西暦1837年)大塩平八郎義兵の挙あり
当宮第32代宮司・宮脇志摩は、大塩平八郎の叔父に当たり
乱の主謀者として寺社方捕手役人の囲みに
この地にて切腹。課刑峻烈(かけいしゅんれつ)にして
男児悉く遠島、家門闕所となり、
社運も傾くかに見えたが、明治維新と共にその義挙を認められ
流刑地に生存の遺児総て赦免(しゃめん)
出島(でじま)仰せ付けられ、
家門再興、宮脇志津摩(しづま)・泉殿宮第33代宮司を嗣(つ)ぎ
社運再び赫赫(かくかく)とるして今に到る。

そうです。

DSC09278.jpgDSC09276.jpg

明治22年(西暦1889年)「泉殿霊泉」をドイツのミュンヘンに送り
これビール醸造(じょうぞう)に適水との保証を得
当宮隣接地に同水系の湧水を以って、
東洋初のビール醸造工場(現、アサヒビール㈱吹田工場)建設の逸話がある。
その後、近隣の都市化に伴い上水道は普及し、
又、かつての広々とした水田が殆ど姿を消したのを
見届けるかのように、霊泉は地中奥深くに水脈を移し
今は、湧水していない
 ってことです。

DSC09312.jpgDSC09313.jpg

稲荷神社。
豊受大神(とようけのおおかみ)。


DSC06933.jpg


ご訪問ありがとうございました。








人妻の弁当

一年ぶりかな。人妻の弁当。

会社の若い子が外で食べるので
食べて下さいってね。あきるんでしょうね。

どうして私にまわってくるかといえば
それは私は昼にクッキーやうまい棒を食べてるので
喜んで食べるから。

私が食べなければ捨てるっていうものですから。

そんなもったいないこと私にはありえない~! 

タダやったらなんでも食べるでぇ~。

私がもっと若ければ人妻の弁当や~って
弁当にふりかけかけずに、違うものかけたり
したかもしれませんが、ジジイなんで
ラッキー、一食浮いた!って思っちゃいます。

SN3V0082n.jpg

前回のいただいた弁当。

IMG_1204z.jpg

今回の弁当。
皆様のブログで拝見させていただいてるような
手が込んだ弁当ではありませんが
おいしかったです。

私がブログ書いてることは知られてないので
こうやって載せてます。

毎日、弁当つくるの大変ですものね。
主婦の皆様、お疲れ様です。

他の子の弁当も似たり寄ったりで
そんなに手が込んでません。なんで
手を抜いてもぜんぜん平気ですよ。

クッキーが昼飯だったりする私は
近いうちにまた回ってこないかな
なんて思ってます。

1食、浮かそう~なんてね。
でもクッキーって1食40円くらいなんであまり浮きませんが。

ご訪問ありがとうございました。


IMG_2148bb.jpg




大阪府 吹田市 片山神社

大阪府吹田市出口町3-3にある片山神社に。
東海道本線(JR京都線)「吹田駅」下車 徒歩10分
阪急千里線「吹田駅」下車 徒歩10分ぐらいのところに鎮座。

車でいくと神社の中に乗り入れて駐車することに。

DSC09263.jpgDSC09262.jpg

天正の御代(室町・安土桃山時代 西暦1500年頃)の兵火と
大正3年の2回建造物一切が焼失され、古文書等が存在していなので
建立ならび由緒等については不明である。
昭和59年に『昭和の大造営』として、
老朽化が著しくなった社殿を建て替えて、今日に至る
-だとか。

DSC09227.jpgDSC09229.jpg

大和時代から平安時代にかけるその昔、この地より千里に至る一帯が
丘陵地になっており、良質の粘土が多量に出土し、
その頃の人達は「須恵器」や「瓦」を作り、生計をたてていた。
この窯焼きは大陸文化によるもので、大和朝廷(4世紀・西暦300年頃)が
誕生の頃から食器類や屋根瓦の需要が高まり、その時代の成長産業であった。

この地で生産される須恵器は、質の良さから生産も相当なものであったらしい
そして平安京(8世紀・西暦800年頃)が遷都された頃には
屋根瓦も需要も最高に達し活気あふれる産業地域であった。
しかし、平安時代が過ぎると、これらの産業も斜陽の一途をたどり
ついには廃窯となり以後、この地は農耕へと移行していった。
この歴史を実証する50基余の《登窯》が発掘されている。
その頃、この地で焼き物に携わる人達が【陶芸の祖神】であり
方除け・災難除け・火防の守護神である
素盞烏尊(すさのおのみこと)を祀り崇敬を集めていたのが
当神社の創始と思われる。
そうです。

DSC09257.jpg
DSC09250.jpg

祭神
(主神)素盞烏尊 スサノオノミコト
(相殿)天照皇大御神 アマテラススメオオミカミ
(相殿)住吉大神 スミヨシノオオミカミ


DSC09255.jpgDSC09254.jpg

拝殿と社務所。

DSC09232.jpgDSC09235.jpg

手水舎と結び社。祭神、神産巣日神(かみむすひのかみ)。

DSC09240.jpgDSC09241.jpg
DSC09239.jpg

アサヒビールが奉納。
アサヒビール吹田工場が目の前にあります。

DSC09245.jpgDSC09247.jpg

祈願桃というモニュメントが(笑)。
祭神のスサノオノミコトの父親であるイザナギノミコトが
桃の実の精霊によって危難を逃れたことかららしいのですが
桃をなでなでしながら願いをってけっこうかわってるかも。

バチあたりな私は割れ目に指を...。
さすがにつっこみませんでしたが。



DSC05924.jpg

無題



ご訪問ありがとうございました。



どっちを見るか

春ドラマが始まりましたね。
ジジイのくせしてアニメは見てもドラマはあまり見ない人なんですが
そんな私がとりあえず見てみようかなってかんじで見たのは

ccn.png

キムタクのアイムホーム。タマホームやないで~。
春ドラマの中では視聴率が一番高かったみたいです。
なんだかんだいってもキムタクってことでしょうか。
ドラマの今後が気になるのでこれからも見るかな。

心がポキッとね。
阿部サダヲが好きなんで見てみました。
山口智子って若いですね。

14っk

いまいち私にはってね。
どうしようかなってかんじだったのですが
同じ時間帯にDr.倫太郎が。

っvn

「ハリセンボン」の近藤春菜がいじめられてるOLの役で
でてたのですが、なかなかよかったです。
泣けちゃいました。

昔なら心がと倫太郎とどっちを見るか困ったところですが
いまは録画出来ますからね。

そんな時代なのにドラゴンボールとコナンの映画が
同じ時間帯に!

おもわず
なにするねん!かぶってるやんか!
ってつぶやいてしまう自分が悲しい...。


うちのお嬢さんなんか簡単に録画できるので
あれもこれもって録画してほんといつ見るの?
ってかんじです。


いまは一人に録画機一台の時代ですね。



IMG_1298_2015042018311362c.jpg




事故で免停

会社の若い子が事故って免停になったそうです。

車を運転しててスマホ操作して、ドン! 前の車に。
その車はさらに前の車に。玉突き。

幸い、人の方はたいしたケガもなくってことで
よかったのですが、車のほうが..。

相手は軽自動車だったそうですが、保険屋さんの査定では
15万だとか!
いくらなんでもそれでは相手が納得しないのでは。

穏便に解決すればいいのですが..。

皆様もお気をつけ下さい。




半額で500いくらかだったのでついつい買っちゃいました。

DSC01653_2015041823081559a.jpg

島原半島ジオパーク。九州物産展でもやってたのかな。
ジオパークカステラ。ジーオくんがマクコットキャラだそうです。

DSC01660_20150418230816dbb.jpg
DSC01663.jpg

朝ご飯がわりにひとりでぜんぶ食べちゃいました。




IMG_1293_201504191059505ae.jpg







吹田SAに売っていたお土産

きょうは天気がよかったんですが
私は仕事でした。

第何弾になったか忘れてしまいましたが
名神高速吹田サービスエリアで売っていたお土産。

DSC02522_20150316193440ab6.jpg

ストラップです。


DSC02604.jpgDSC02606.jpg

DSC02608.jpgDSC02610.jpg

DSC02612.jpgDSC02615.jpg

DSC02617.jpgDSC02618.jpg

こんなストラップ売ってましたってことで。


DSC00065.jpg






冷蔵庫買わされました。

奧さんの誕生日は9月なんですが
誕生日のプレゼントやと思って買って!
っていうことで去年の6月ぐらいだったかな。
冷蔵庫買わされちゃいました。

6102419_01l.jpg

いろいろ買わされた誕生日プレゼントで
一番高い買い物はこれ。

シャープの冷蔵庫。SJ-GF50。501L。
白物家電っていうくらい白色が多い冷蔵庫で
グラデーションレッドを選べるのが奥さんは
気に入ったみたいです。

今どきの冷蔵庫は省エネで
2010年省エネ基準達成率はかるく200%を超え
年間消費電力量は190kWh/年だったりします。

わが家の冷蔵庫は15年くらい前の製品だったので
月々電気代2000円近くは下がりました。

どうでもいい機能ですがこの冷蔵庫たまにしゃべります。

朝一番、冷蔵庫開けてつまみ食いしようとすると
おはよー、今日は○月○日○曜日です。 
なんてね。

しー。静に。みんな起きるやんか!
って思わず言っちゃいました。

プラズマクラスターはシャープだけ~ 
なんて唄ったりもします。

またつまみぐいかって思ってるやろ!
って冷蔵庫に話しかけてる自分がたまにいます。


ご訪問ありがとうございました。

img_1.jpg






ゆのくにの森で売っていたお土産

しつこく書いてるゆのくにの森で売っていたお土産編ですが
今回で最後です。

って写真整理してたら御朱印集めだしたので
なんか寺社の写真が多くてね。
これからそういうの多くなる予感。

DSC03995_201503132222255ad.jpg

http://www.yunokuni.jp/mori/  ゆのくにの森のページ。 

DSC03881xx.jpg

甘えびからし明太、かにからし明太。
数の子海鮮松前醤油漬。

DSC03879.jpg

ほたるいかしぐれ煮。

DSC03878.jpg

とうがらし梅茶。
唐辛子に梅を加えた体温まる梅昆布茶。

DSC03875.jpg

加賀梨ゼリー。

DSC03873.jpg

北陸紀行。
ミニサイズのバームクーヘンの中にバニラクリームが入ってます。

DSC0388xx2.jpg

小鯛ささ漬。
鯛を三枚におろし酢につけてます。
かにづくし。
かに明太とかにの松前漬とかに芽かぶ漬のセットです。
ほたるいかづくし。
塩辛と松前漬と明太がセットになってます。

DSC0387vv4.jpg

五郎島金時芋デニッシュラスク。



DSC03886_20150401123127812.jpg







2013年 夏 ハワイ旅行記 その56 8月4日

ダラダラ書いてるハワイ旅行記です。
もう2年前の話ですが。

116A.jpg

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾートに
宿泊したんですが、ほんとワイキキのホテルのなかではでかいです。

IMG_6955.jpg

もう宿泊することもないでしょうね。もう少し安いホテルで
我が家は十分です。貧乏な我が家には敷居が高いような...。

IMG_6971.jpg

ヒルトンでは、ホテルの部屋をタイムシェアっていって
所有しませんかっていうのをやってました。
本当のお金持ちしか買ってもね~っていうような
かんじなんですがね。
数百万だせば一週間くらいだかを自分のものに
できるっていうかんじっていえばいいのかな。
日本でも別荘とかでそんなのやってると思います。
私には縁のない話なんですがね。

IMG_6961.jpg

スタバも日本語表記されてます。
いずれ中国語にかわるんかもしれませんが。

IMG_6974.jpg

でかいのでいろんなお店があります。

IMG_6973.jpg

で、タイムシェアの説明会を聞くだけで150ドルもらえるって
いうのをやってるので、参加しました。

IMG_6977.jpg

貧乏なんではなから買う気なんてありません。
150ドル目当てです。
この説明会でついつい買っちゃったなんていう人も
少なからずいるみたいですが我が家のは
そんなものに数百万もだせません。

IMG_6981.jpg

説明会をなんとかクリアし150ドルをゲット!
金くれるっていうから説明会に参加したんじゃ~
って平気で思える私はもし次があるならまたと
思うのですが奧さんは絶対いやって言ってました。
説明会の慇懃無礼さが許せないそうです。
私はそういうことは面の皮が厚いので。

IMG_6982.jpg

で150ドル、100円計算で15000円を
奧さんとお嬢さんに好きに使っていいよって
言ったら、ヒルトンのお店でいろいろ買って
結局150ドル以上買い物しとるがな~ってハメに。

IMG_6990.jpg
IMG_6998.jpg

奧さんが一度は泊まってみたいっていったので宿泊しましたが
ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート
いいホテルでした。

もう泊まることないだろうけど。

あ~ハワイにいきてぇ~。
っていうか仕事したくね~ぇ~。


IMG_0522.jpg







摂津国八十八ヶ所霊場 第45番 蜂熊山 蜂前寺 金剛院

摂津国88箇所霊場第45番札所
蜂熊山蜂前寺(はちくまさん・ぶぜんじ)金剛院へ。

DSC08776.jpgDSC08733.jpg
DSC08732.jpgDSC08731.jpg

大阪府摂津市千里丘3丁目10-5にあります。
まわりは住宅地。駐車場があるので車で行けます。
途中の道は狭いですが、行けないことはないです。
私は自転車でいったんですがね。
JR千里丘駅からだと徒歩10数分ってところでしょうか。

DSC08719.jpg

京都や奈良の有名寺院じゃないので
ご朱印を集めようと思わなかったら訪れることもなかったかも。

DSC08729.jpgDSC08723.jpg
DSC08736.jpgDSC08741.jpg

宗派 高野山真言宗、本尊 薬師瑠璃光如来。

元禄の頃に刊行された摂津国の地誌『摂津郡談』には
「天平勝宝年中(749~57年)行基が
紫雲金光を見てこの地にきたところ、老翁に遭い
曰く、ここは大悲有縁の霊場なので
急いで寺院を創草すべしと
数々の珍菓を於いて立ち去り、その後空には光が放たれた。
行基は自ら大悲の像を彫り、これを安置し
放光山味舌寺と号した。」

とあるそうです。

DSC08737.jpg
DSC04665.jpg

本堂。本尊の薬師如来は秘仏だそうです。

mm.png

護摩堂の大聖不動明王立像は弘法大師の作と伝えられ、府指定文化財。

DSC04v666.jpgDSC08730.jpg
DSC04660.jpg

蜂塚。立て札には
平安末期第75崇徳天皇(1119~1164)の御代に
賊徒蜂起し官軍はこの討伐に向かったが逆に押され
これまでという時当山に駆け込み、蜘蛛の巣にかかった蜂を見て
「もはや命運つきたり,この上はせめて蜂の命を助け善根を施さん
薬師如来よご照覧あれ」と蜂を助け
「ご本尊様、この度の討伐勝利を得ば更に堂宇を林営し、
永く鎮守国家の道場と為さん」と誓い祈念したところ、
それに呼応するが如く山内鳴動し数万の群峰出現して
彼の賊徒を刺し、あるいは眼に入り、無牙にして追い払えりと
然れども歓喜のあまりこの由を速やかに奉上すべく去り、
誓った堂舎の造営可ならず、供田若干を寄付せられたのみとある
その後も蜂の大群が盗賊から村人を救い、二度までも
不思議な蜂の出現に本尊の霊験あらたかなるを知り、
永くお加護を戴くため、放光山味古寺は霊蜂山(現蜂熊山)
蜂前寺金剛院と改称した.

とあります。

DSC08743.jpg

ご朱印は缶のなかに。
住職さんが戻ってこられて日付をかいていただきました。

DSC04732.jpg


留守でご朱印もらえないとなると困りますから助かりました。
88カ所のお寺って有名なお寺と違って札所が
ないようなお寺が多いみたいです。



DSC08765.jpg







夜道で襲われる

奧さんの友人の話。

ダンナさんが奧さんに言うそうです。
オマエ、夜道は気をつけなアカンでぇ!
それだけ聞くと奧さんのことを心配しているように
聞こえますが、襲われることを心配してるのは
間違いないのですが、理由が
オマエみたいに好き勝手、思ったことを
ズバズバ言うてたらいつか誰かに
刺されるんちゃうか って心配なんだとか。

で、その話を聞いて、私は
君がチカンに襲われることはないから安心やわ 
って皮肉をこめて言うと
奧さんは
アンタ、知らんのかいな~
私、マニア受けするんやから
ですって。

そんなヤツがいるなら顔見てみたいわ
って言うと

目の前に立ってますけど~
って言われちゃいました。

あ~人生やり直せるならね~。




IMG_1283.jpg





西国三十三所第22番札所 総持寺 大阪茨木市

大阪府茨木市にある高野山真言宗の寺院,、総持寺へ。
お参りしたのは26年11月のことですが..

山号は補陀洛山 (ふだらくさん)。西国三十三所第22番札所。
本尊は千手観音。住所は大阪府茨木市総持寺1丁目6番1号

DSC07935.jpgDSC08012.jpg

住宅地の中にあります。駐車場もあるので
車でお参りにいくこと可能です。

DSC07937.jpgDSC07940.jpg

寺所蔵の縁起絵巻のほか、『今昔物語集』などによると、
開基藤原山蔭の父・藤原高房は、漁師たちが大亀を捕らえているのを見、
「今日18日は観音様の縁日だから」と言って、
亀を買い取って逃がしてやった。その日の夜、
高房の子・山蔭は、継母の計略で船から川に落とされてしまった。
父の高房はこれを悲しみ、観音に祈ったところ、高房が助けた亀が
山蔭を甲羅に乗せて現れたという。
高房の没後、山蔭が報恩のため観音像を
造立し祀ったのが当寺の起源だという。

DSC07939.jpg
DSC07943.jpgDSC07945.jpg

山門の仁王像「阿形(あぎょう)像」と「吽形(うんぎょう)像」。

DSC07947.jpgDSC09468.jpg
DSC07951.jpgDSC09469.jpg

本堂は、1571年に織田信長の軍勢の兵火に合ってしまった後、
1603年に再建されたんだとか。
当時、このあたりは戦火でほとんど焼け野原って
かんじだったのかな。

DSC07954.jpg

西国三十三所22番 摂津国八十八箇所47番
摂津国三十三箇所27番 ぼけ封じ・近畿十楽観音6番
神仏霊場巡拝の道 第63番 とまあたくさんやってます。

DSC07941.jpg

開山堂。
外国人観光客の皆さんがやってきてました。中国からかな。

DSC09480.jpgDSC09476xx.jpg
DSC07956.jpgDSC07958.jpg

ぼけ封じ近畿十楽観音霊場の第六番札所になっており
本堂裏手に「普悲観音堂」が建てられます。
中央に、ぼけ封じ観音の「普悲観音像」が安置されてました。

DSC07963.jpgDSC07965.jpg
DSC07967.jpgDSC07969.jpg

包丁塚、鎮守社、荒神社と
いろいろ建物があります。
総持寺を創建したとされる藤原山蔭は包丁道の祖なんだとか。

DSC07971.jpgDSC07979.jpg
DSC07998.jpg

DSC09501.jpg

山門からみた景色。

DSC04618b.jpg

DSC04619.jpg

御朱印。
西国三十三所22番と摂津国八十八箇所47番。
何番っていう朱の判が違うだけ。


総持寺に北摂地域に住んでるのに
行ったことなかったので、こんなお寺だったんだっていう
新鮮なかんじがここちよかったです。
たぶんもうお参りすることないだろうけど。






D468.jpg







ゆのくにの森で売っていたお土産

去年の夏にゆのくにの森に行ってきた話は
書いたのですが、そこで売っていたお土産です。
何回かにわけて書いてます。

DSC03995_201503132222255ad.jpg

http://www.yunokuni.jp/mori/  ゆのくにの森のページ。 

DSC03880.jpg

日本海子持ちほたるいか。

DSC03876.jpg

新茶みずまんじゅう。

DSC03872.jpg

蒸しきんつば。

DSC03871.jpg

二色羽二重餅。

DSC03870.jpg

加賀育ち。
煎餅生地で餅と粒あんをはさんでます。

DSC03869.jpg

加賀紫雲石。
ふっくら炊き上げた大粒の大納言小豆を
しっとりやわらかな寒天で包んだ和菓子。

DSC03866.jpg

金沢の月。
ふんわりと焼き上げた生地でカスタードクリームを
包んだシフォンケーキです。


こんなの売ってましたってことで。




DSC04130.jpg







サクラの歌といえば

大阪は今日も雨。この雨がダメ押しってかんじでサクラの花びらは
散ってしまうでしょうね。

ブログ書いてるとサクラの写真をなんて思っちゃいますよね。
今年は造幣局の通り抜けにも行けそうにないような....。

サクラの歌といえば私が口ずさむのは
さくら~ さくら~ やよいのそらは~ 見渡す限り~ 
なんて小学校のときに習ったような歌だったりするんですが
今どきはいろいろヒット曲があったりします。

私は音痴なんでどの歌もうたえねぇ~。
森山直太郎のさくら、独唱なんて高音がでねぇ~。
ぼくらはきっと待ってる ここでもうダメダメ。

福山雅治の桜坂
君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ
 ブタのじじいが歌ったら  ~ この歌、冬の歌ですか、みたいなね。

コブクロの桜
人はみな 心の岸辺に 手放したくない花がある
それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる 一輪花
花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐 吹く 風に打たれても やまない雨は無いはずと
 ~ ~

この部分の歌詞を聞いてちょっと目がしらが...。

ブログを休止された方、病気をかかえてる方
仕事でなやんでいる方、私のようなブログを読んでくださる皆様


やまない雨はない と信じてます。

ケチな私の御朱印集めのご利益が
少しでも皆様に届きますように。

神様~頼みまっせ!


IMG_1621.jpg







御朱印帳

ご朱印集めだしたんですが、ほんと貧乏な私には
もっといえばケチな私には向いてないかもって
後悔してます。趣味にはお金は何をするにも
かかるもんですがね。

DSC04733.jpg

摂津国88箇所の専用ご朱印です。
専用ご朱印帳なんて買ったもんだから途中で投げ出すのもね~。

DSC04734.jpg

一枚ずつ取り外せます。これはけっこう便利です。

DSC04735.jpg

専用なんでどこの寺のご朱印かすぐわかります。
この御朱印帳は総持寺で売ってました。

DSC04737.jpg

88箇所、一枚300円として26400円ですか。
ご朱印集めやらなきゃよかったかな。
人間がバチあたりの私にご利益があるんだろうか。

DSC04738.jpg

これは西国33箇所用の御朱印帳です。

DSC04740.jpg

専用のはどこの寺でいただいたかわかるから
いいかもと思い通販で買いました。
これも買った以上は満願にしたいのですが...。
根がケチなもんで。

DSC04748.jpg

これは一番最初に買ったご朱印帳。

DSC04747.jpg

ジャバラのようになってます。

DSC04746.jpg

ご朱印あつめしだしたので、これから寺社のことを
書くことが多くなるかな。
33箇所と88箇所のお寺めぐりのことが
増えるかな。

せっかく専用のご朱印帳を買ったんだからね。
いつ満願するかわからないですが
ぼちぼちまわります。

神社だけにしておけばよかったかも。
お寺にまで手を出さなければよかったかな。



私、信仰心のかけらもないろくでなしですから~


IMG_1414.jpg









こんなの飲みました。

この時期は歓迎コンパなんてあっちこっちで
やってるんでしょうね。
最近2回も救急車に運ばれてる学生さんを見ました。

単なる飲み過ぎでたいそうに救急車よんだんじゃないの
なんて思ちゃいました。

あんまりむちゃな飲み方はしないでね~。

お酒を飲まない私はもっぱっら
炭酸飲料を。うちの奧さんはたまにお酒を買ってますが。


たまにしか飲まないのですぐ酔っぱらって私に

どっからでもかかってこんかい! 
なんてファイティングポーズを。

その昔、ジャイアント馬場が好きだったとか。

手がつけられないのでトイレに逃げ込み
ほとぼりが冷めるの待ちます。



飲んだ飲料いろいろってことで。

DSC04834.jpgDSC0483xx5.jpg
DSC04899.jpgDSC05067.jpg
DSC04903.jpgDSC04906aaaaaaaa.jpg

いまも売ってるかどうかは知りませんが....。


なんせ去年の話なんで。 


IMG_1293_20150404223140905.jpg










母親と息子

母親と男の子の関係って、母と娘とは違うものみたいで
うちの奧さんはよくそういう話をします。

こないだもママ友の集まりでこんな話を聞いたとか。
その子はリトルリーグで野球をやっていて
親は当然中学で野球部に入るものだと思っていたら
バスケットボール部を選んだそうです。

○○君は野球うまかったのにもったいないねなんて
ママ友の一人がその母親に言ったそうです。
ほんと、なんでバスケかようわからん
ってその母親がいうと別のママ友が
えっ、知らんかったん?
○○君、A子ちゃんがバスケットボール部に
入るからって言うてたよ。

???なんで !

うちの太郎にオレ、A子のことすきやからバスケットボール部に
入るわっていうてたよ。
うそ~。しらんかった !

それを聞いた母親は笑ってたけど
うちの奧さん曰く、目は笑ってなかったそうです。

母親として複雑な思いがあるんでしょうね。
  



こんなの食べましたってことで。

DSC00704.jpgDSC00707.jpg

カルピスシュークリーム 桃味。
去年の夏のことですが...

どうにかこうにかお墓参りから帰ってきました。
この話は多分夏頃には書けると思いますが。





DSC00705.jpg






只今、墓参り中

山口県まで墓参りに行ってます。
たぶん今頃は高速を大阪に向けて
帰って来ている予定。

ってことで撮り貯めた花の写真です。


IMG_2316.jpg
IMG_2300.jpg
IMG_2037.jpg
IMG_2120_20150401111306d81.jpg

ご訪問ありがとうございました。

1_201504011113030e7.png

追記

帰ってきました。




只今、墓参り中

山口のほうへお墓参りに行ってます。
無題mmm

火曜日には帰ってる予定。



無題1111

ご訪問ありがとうございました。
















山口へ墓参りに行ってきます。

山口県の周防大島へ墓参りに行ってきます。

about_photo_map_20150401212628a41.gif

墓参りという名の小旅行なんですがね。
墓参り5分であと観光みたいな。

IMG_0952l_20150401215942a8a.jpg

天気がよければいいのだけれど。

ご訪問ありがとうございました。



KID_248nn_20150401220345c3d.jpg





LUCUA 1100 ルクアイーレ

たまにはリアルな話題を。
まだ10月のことかいてたりするので。

大阪駅のそばの伊勢丹がリニューアル。
鳴り物入りで誕生したのがふるわなくて
てこ入れされたみたいです。

DSC05310.jpg

阪急阪神大丸と強敵ぞろいのなか
イーレ、いいねってなるんでしょうか。

研修で市内にいったのでパンフレットだけ
もらってきました。

パンプレットより適当に。

DSC05319.jpg

ヴィ・ティー。全国初。
シリアルナンバー入りのホビーダズラーは華やかな
ビジューボタンがついたスペシャルデザイン。
ユニコーン。西日本初。
職人の手で一点ずつ仕上げられたスパンコールバック。

DSC05317.jpg

ラリン。梅田初。
白を基調とした店内に死海のミネラルで有名な
イスラエル発のボディケアコスメや乙女心くすぐる
ライフスタイル雑貨がスタンバイ。
マーブルシュッド。梅田初。
人の手の温かみが感じられるオリジナルテキスタイル商品を
中心に世界中から集めたインポートウェアや雑貨、国内
クリエーターの作品を展開。
マノン。西日本初。
かわいいもの、アンティークなものが好きな大人の女性に
向けたライフスタイルショップ。

DSC05316.jpg

サラベス。西日本初。
フレンチトーストやリコッタパンケーキが人気でN.Y.の
朝食の女王と称される。
ナチュラルキッチンアンド。梅田初。
キッチンやインテリア雑貨を108円~ライナップ。

DSC05314.jpg

シュタイフ。大阪初。
ドイツの老舗ぬいぐるみブランド。
アルコストア。関西初。
北欧作家8名がそれぞれの題材を元に描いた絵を
長崎県の波佐見焼で仕上げた食器。

DSC05313.jpg

カポックフェテ。西日本初。
未来の定番をコンセプトにセレクトアイテムを展開してるマルチ
ブランドストア。
ライツスタイル。西日本初。
キキ&ララ誕生40周年を記念してコレボレーションした
キラキラ雑貨。

DSC05320.jpg

プリーツプリーズイッセイミヤケ。コンセプトショップ。
アルミニウム生地を使用した形が変化する2ウェイバックと
プリーツ生地のスポーティなリュック。
アシヤグレイス。大阪初。
一見カゴのようなバックはこれからのシーズンに活躍。

DSC05321.jpg

ザ・ランドレス。西日本初。
シルクやシフォンなどデリケート素材の洋服にも優しい洗剤を
しみ抜き、オリイナルノート、トートバックなどとセットにしお届け。
ペリーデコ。西日本初。
ドレスや口紅など女性の大好きなおしゃれアイテムが。

DSC05324.jpg

フルールドファティマ。全国初。
モロッコの生活雑貨やモロッコ独自の原材料を用いたアルガンオイル
ローズウォーターなど現地の魅力が伝わってくるライフスタイルショップ。
サヴォ。西日本初。
国内外の優れたボディケア、コスメ、フレグランスをセレクト。

DSC05326.jpg

ツールズ。全国初。
職人技が光る日本製、素材、ディテールにこだわったブランド。
フラボア。関西初。
ダメージや洗いなどの加工を施したリラックスウェアと
雑貨ラインを展開。


DSC05327.jpg

デペロップメント。全国初。
レディース。
エンカント。全国初。
レディース。

DSC05329.jpg

トゥークールフォースクール。梅田初。
コスメ。
アングローバルショップ。全国初。
レディース&メンズ。

DSC05331_20150403101033921.jpg

マルシェドブルーエプリュス。関西初。
ファッション雑貨。
ホールマーカス。西日本初。
コスメ。

DSC05332.jpg

北麗草水。梅田初。
コスメ。
マンハッタンボーテージ。梅田初。
バック・ファッション雑貨。

DSC05334.jpg

ウルフギャング・ステーキハウス西日本初。
菜な。西日本初。京料理。

DSC05335_20150403101053e83.jpg

炭焼き牛たん東山。関西初。
博多もつ鍋 おおやま

何かのご参考に。


激戦区でどういう結果になるんでしょうね~。

DSC05387.jpg







ゆのくにの森で売っていたお土産

今日は会社の研修があり市内まで行ってきました。
はき慣れてない靴にスーツ。これだけでメチャクチャ疲れます。

この話はまた今度。4ヶ月後くらいに。

去年の夏にゆのくにの森に行ってきた話は
書いたのですが、そこで売っていたお土産です。
のパート2です。

DSC03995_201503132222255ad.jpg
DSC03868.jpg

音羽堂のもなかです。

DSC03865.jpg

加賀黒ごませんべい。

DSC03864.jpg

柚子きんつば。
柚子を使った餡を使用し、さわやかな甘さの光る伝統の
きんつばに仕上げてるそうです。

DSC03862_20150326215735ff7.jpg

金澤彩匠のせんべい。うに味、ずわい蟹味、たまねぎ味など
いろんな味があります。

DSC03861.jpg

北陸ポエム。

DSC03860_20150326215733a74.jpg

金沢チョコレートクランチ。

DSC03863.jpg

金沢五郎島金時焼芋クッキー。

いつものように買ってませんが...

パート3もそのうち書くと思います。

IMG_1893_20150327131753ed2.jpg












紅葉

もう万博公園は木々が色づき紅葉が。

DSC00181.jpg
DSC00178.jpg
DSC00163.jpg
DSC00145.jpg
DSC00141.jpg
DSC00122.jpg
DSC00120.jpg
DSC00113.jpg
DSC00109.jpg
DSC00108.jpg
DSC00103.jpg

って春なのにね~ 
いつの写真や~!

紅葉の季節に万博公園に行ったんですが
載せてなかったので。

ご訪問ありがとうございました。



DSC00143.jpg






プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク