初めて使いました

フリクションボールなんていう
消せるボールペンをはじめて使いました。

無題hh

ボールペンが消せるんや~ 
って思わず感動。
無題c

でも若い子は何を今頃っていうような顔。

なにせ安物のボールペンしか使ったことないもので。

でノック式なんでペン先をだそうとしたら
やり方がわかんね~。

1

普通、こう押すでしょ。ね・ね・ね~。
押しますよね~。
でも、そこは消しゴムの役目をしていて
押しても動きません。

IMG_1740.jpg

それならってことでこう押してみました。
でも、動きません。
それなら、真ん中を回せばペン先が
でてくるのかなって回してみましたが回りません。
で、
これどうやって使うねん!
って聞くと笑いながら
右手で持って紙に字を書く
って
誰がそんなこと聞いてるか!
どうやってだすんや~

いや~ペンはだすもんやなくて書くもんやからね~
そんなことはわかってるわ!
なんて問答を。

無題x

こうやってペン先をノックするですって。

私、じいさんなんでこんな
ハイカラなもんつかったことなかったもので。



無題ii





冬のドラマが終わっちゃって

冬のドラマが終わっちゃいました。
私はあまりドラマは見ない人なんですが
この冬はけっこう見ちゃいましたね。

150113-n005_01.jpg

デート。私もニートだったのでついつい見ちゃいました。
私の頃はプーさんとかプー太郎なんて言ってましたが。

EA89.jpg

草なぎくんのドラマはあまりハズレがないような気がします。

img_main.png

セクハラ社長に腹がたちました。

で、春の新ドラマもおもしろいのがあれば
見ようとは思います。でも私、ジジイのくせに
アニメのほうが好きなんですよね~。

うちの奥さんには
いい歳こいてはずかしないんか!
娘は中3やのにオヤジは中2か!
って責められます。

でもやめられないのよね~。

吹雪をカラオケで歌いたいけどむずかし~い。


っj5










安くなっていたので

安くなっていたので。っていっても
去年の話ですが。

DSC08054.jpg

国産豚肩ロース。40%引きで280円でした。

DSC08056.jpg

国産牛ヒレステーキ。安くなってないと
食べることがないので。

DSC08066.jpg
DSC08077.jpg

家族3人でわけわけ。牛ヒレステーキはお嬢さんがほとんど
ひとりで食べちゃいました。
牛ステーキなんてたまにしか食べないので
このときを逃すまじってかんじでしょうか。
おいっしい~わ~っていいながら。

DSC06169.jpg
DSC06173.jpg

黒ごまとうふ。30円引きのさらに10%引きだったので。
ノーマルのとうふよりはこういうほうが好きかも。




IMG_1720.jpg





ゆのくにの森で売っていたお土産

去年の夏にゆのくにの森に行ってきた話は
書いたのですが、そこで売っていたお土産です。

DSC03995_201503132222255ad.jpg

いつもの事ですが、いつの話や!です。

DSC03852.jpg

http://www.yunokuni.jp/mori/  ゆのくにの森のページ。 

DSC03859.jpg

烏骨鶏カステラ。

DSC03858_201503132222226ab.jpg

抹茶らんぐどしゃ。
ラング・ド・シャって、細長い独特の形をした
クッキーまたはビスケットことをいうそうです。
フランス語で「猫の舌」の意味。

DSC03857.jpg

抹茶プライムコレクション。

DSC03856_20150313222140593.jpg

五郎島ケーキバー。
五郎島(ごろうじま)町で採れる『五郎島金時』をつかってます。

DSC03855.jpg

ベイクドドーナツ。

DSC03854_20150313222137b97.jpg

キティちゃんのクッキーです。

こんなお土産売ってましたってことで。





IMG_2134mmm.jpg





辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ

去年の9月に石川県の和倉温泉へ。
ル ミュゼ ドゥ アッシュで休憩。

http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/   詳しくは

DSC07092.jpg

石川県七尾市出身で世界的に活躍するパティシエ辻口博啓さんの
ミュージアム&カフェ。辻口さんの砂糖の芸術作品(シュークルダール)が
展示される「ミュゼ(美術館)」が併設されてます。

DSC0709cc3.jpg
DSC07121.jpgDSC07120.jpg

テイクアウトもできます。

DSC07105.jpg

中には座らず外で海を見ながらケーキを。

DSC07096.jpgDSC07095.jpg
DSC07094.jpgDSC07124.jpg

食べたいケーキは実物をみて選べます。

DSC07104.jpg

ミュゼ。562円。
玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込んでます。

DSC0710vvvv0.jpg

クラシックショコラ。432円。
しっとりと焼きあげた濃厚なクラシックショコラにたっぷりの
生クリームがのってます。

DSC0709nn9.jpg

モンブラン。497円。
栗をふんだんに使ったマロンペーストのモンブラン。

DSC07101.jpg

どれもおいしそうなケーキばかりです。
近所にあれば全部制覇したいくらいなんですが。

美術館は無料で入れます。
美術館の写真は......

私は食べることしか興味ないので写真すら撮ってね~ぇ。


IMG_1178ccc.jpg

最近載せてるサンキュウ写真は
せっかく撮り貯めた写真を載せないのもってことで。
花とかの写真が多くなると思いますが。
クリックするとランキングへとかっていうのじゃないです。



磯良神社  いそらじんじゃ  大阪府茨木市

大阪府茨木市三島丘1丁目4-29にある磯良神社へ。
数台止められる駐車場があります。

DSC07933.jpg
DSC04198.jpg

場所の略図はこんなかんじ。

DSC07902.jpgDSC0790gg2.jpg
DSC07892.jpgDSC07895.jpg

通称疣水神社(いぼみずじんじゃ)とも言うそうです。

DSC07915.jpg

DSC07893.jpg

「霊泉・玉の井」。
「疣水」はここから15mほど先の疣水拝受所に
ポンプで送られているようです。

DSC07897.jpgDSC09417.jpg

疣水拝受所。
疣はもちろんのこと、諸病平癒に霊験あらたかな
御神水として知られていて、この「玉の井」の水を汲んで
神前に供える人が絶えないんだとか。

私がお参りしたときも汲んでる人が。

この水は(由緒書きによると)
長いので興味のある方は読んでね

神功皇后(じんぐうこうごう)が戦に行く時
自分が女であることから、このままの姿では
敵に嘗(な)められるので、男装をし、
顔をいかめしくするため疣(いぼ)を身に
つけようと思い、通りかかったこの神社に立ち寄り
祈願して社の前から湧き出ている清水で顔を洗いました。

すると、美しかった顔がたちまち大きな疣だらけの
黒い顔となりました。戦いが終り、磯良(いそら)神社に
戦勝の報告をしたあと、再び社前の清水で顔を洗うと
いままでの醜い顔が消え去り、もとの美しい姿に
戻ったので喜び勇んで大和の王城に帰りました。

後に磯良神社は、疣水神社と呼ばれ
遠くからもこの清水をくみ取りに来る人が
見られるようになりました。


ってことです。

DSC07913.jpg

境内末社 桜姫稲荷神社。
御祭神 宇賀御魂神。うがのみたまのかみ

DSC07906.jpg

境内末社 住吉神社。
御祭神  
底筒男命 そこつつのをのみこと
中筒男命表筒男命 なかつつのをのみこと
神功皇后 じんぐうこうごう
息長足姫命 おきながたらしひめのみこと

DSC07905.jpg
DSC07910.jpgDSC07910m.jpg

新屋坐天照御魂神社(にいやにますあまてるみたまじんじゃ)の
境内社だったそうです。

由緒書きによると
長いので興味のある方は読んでね。

当神社の御祭神・磯良大神は
九州安曇氏の祖神として知られ
また住吉三神とともに神功皇后三韓への
御征途に際し、 水先案内をされて
航海の安全に功があったと伝えられます。

当神社がどのような経過をたどって
この地に奉祀されたかについては
詳しい資料は残っておりませんが
言い伝えによると、

当神社はもともと式内社・新屋坐天照御魂神社
(天照御魂神社)の境内社であったが、
寛文九年(一六六九)天照御魂神社が現在の地に
御遷座されてより相離れて今日に至っている
とのことです。

なお、現在の御社殿は昭和五十四年の造営に
なるものです


ってことです。

DSC07903.jpg

DSC09432.jpg

DSC04197.jpg

ご朱印です。




ご訪問ありがとうございました。





道の駅 のとじま交流市場となぎさドライブウェイ

9月の終わりに和倉温泉へ。

DSC07772.jpgDSC07800.jpg

道の駅 のとじま交流市場へ寄り道。

DSC07802.jpgDSC07796.jpg

ソフトクリームを。

DSC07810.jpgDSC0780ccccccc5.jpg

能登ミルクを使ってます。

DSC07809.jpg

タピオカドリンクを飲んで休憩。

DSC07806.jpg

で、千里浜なぎさドライブウェイに寄り道。

DSC0782bb8.jpg
DSC07815.jpg
DSC07827.jpg
IMG_1261.jpg

日本で唯一、世界でも数少ない一般の自動車やバスでも
砂浜の波打ち際を走ることができる数少ない道路です。
走行できる理由はこの海岸の砂が特別細かく水分を吸って固くなってる
からだそうです。

海岸を車で走るのは気持ちいいです。

ご訪問ありがとうございました。

IMG_2134mmm.jpg



ピッコロ星人

先日、会社の若い子がこの画像で盛り上がってるって
話を書きましたが、またまた盛り上がってました。

00.jpgv

いまどきはスマホで画像がすぐだせるのでそれを見ながらね。

どういう話かは「白金ドレス」とかって検索すれば
いろいろでてきますのでご存じない方はググってね。

ドレスの写真が人によって白金だったり青黒だったり
するみたいなんです。

また同じ話で盛り上がってるわって
思いながら聞き耳を立ててると
私のところにやってきて
この写真違いわかりますよね~
って上の写真を見せられました。

白と金が逆になってさらに
はっきり色がでてるやん

って答えると
そうですよね~
でも、○○君は同じにしか見えないっていうんですよ

どうも彼らのなかに
違いがわからないっていう子がいたみたいです。

で、○○君はみんなにつっこまれてました。
これのどこが同じに見えるねん!
ってかんじでね。

そのなかの一言が私のツボにハマっちゃいました。

こいつピッコロ星人やからな!

思わず飲んでたコーヒー吹いちゃいました。



kk.png




いろんな思いで

いろんな思いで見ていたTVドラマの流星ワゴンが
最終回を迎えました。

WS0000157.jpg

視聴率はいまいちみたいでしたが
私はついついみてしまっていました。

香川さんが演じる親父役と自分の親父を
だぶらせて、毎回涙がとまりませんでした。

私もいつの頃からか親父と反目しほとんど
口をきくこともなかったので、自分が親になって
今頃親の思いがわかるっていうか、ほんと
親孝行、したいときには親はなしってね。

今更後悔しても仕方ないんですが
こういう系のドラマにはついつい涙腺がね。

私は4年前に母を亡くしたんですが
同時期に親友もガンで失いました。

その彼の家族の無念だったろう思いを考えると
親父への思いとは別に彼もワゴンに乗りたいだろうに
なんて思ちゃってほんとドラマ見てると泣けてしまうんですよね。

けっこういろんなドラマ見ては私大泣きします。
で、そんな私を見て奥さんは大笑いします。

アハハ!泣いてるの?
ようこんな作り物のドラマで泣けるわ! 
そこまで泣けるアンタがうらやましいわ!

そんな事をいわれるので
たまに奥さんに復讐します。

朝、大便して流さないっていうささいな
くさい復讐をね。

笑ったバツじゃ!くさい臭い嗅げ~!ってね。

でもこの復讐はよく失敗します。
奥さんがトイレに入らず先にお嬢さんが!  で

パパ最低!ってね。



ご訪問ありがとうございました。



IMG_1714.jpg










2013年 夏 ハワイ旅行記 その55 8月4日

だらだらと書いているハワイ旅行記です。
いつになったら終わるかなってかんじなんですが...

土日に仕事してると無性にハワイに
行きたくなるんですよね~ 
あ~休んでハワイに行きたいってね。

IMG_6917.jpgIMG_6923.jpg

私たちが宿泊したヒルトン ・ハワイアン・ビレッジ
ワイキキ・ビーチ・リゾートから徒歩でクリームポットっていう
お店に向かいました。

IMG_6924.jpgIMG_6925.jpg

日本人女性に人気のあるお店です。
私たちが訪れたときも日本人しかいませんでした。

IMG_69xx25.jpg
IMG_692xxx8.jpgIMG_69xx28.jpg

ワイキキ北西部にある、ハワイアンモナークホノルルホテルの1Fに
あるカフェレストランです。

IMG_6931.jpg

アイスモカ。たぶん。

IMG_6938.jpg
IMG_6939.jpg

クレープです。ほんとはスフレパンケーキを食べようと思ったのですが。
英語話せないので.....
適当にうなずいてたらクレープがでてきちゃいました。

IMG_6940.jpg

オムレツです。おいしかったです。

IMG_6945.jpgIMG_6947.jpg

少々お高いような気がしましたが
もしまたハワイに行くようなことがあれば
今度はパンケーキを食べたに行きたいです。

たとえば60ドルっていわれてもいまいちピンとこないので
精神的には楽かも。
6000円ならこれで6000円かよってず~と
引きずりそう。そんなかんじでハワイでは
小遣いをどんどん使ってしまいました。

日本では半額シールを必死でさがしてるのにね。

まあ、ハワイに行くことないようなことは
もうないような気がしますが....。
先立つものが~。


IMG_6562.jpg






アボカドフェア

きょうも仕事でけっこうお疲れモード。
昨日は友人のタカとガストで晩飯を。

二人ともお酒飲めないし
お金不自由してるのでガストのドリンクバーで
飲み放題。

いい年こいたオッサンが情けないですが
貧乏サラリーマンなんで。

一人千円で深夜まで。ガストにしたら
迷惑な客でしょうけどね。

私たちが行くガストはけっこう空いているので
オッサン(じいさんかな   )が
うだうだしててもけっこう気兼ねせずにすみます。

DSC04441.jpgDSC04443.jpg

アボカドフェアをやってました。
アボカドって20年前の約13倍ほど
輸入されてるそうです。

DSC04445.jpgDSC04447.jpg

アボカドの種類は1000以上で
皮が厚いので輸送に適してるんだとか。
アボカド1個半で一日のビタミンE摂取量を
みたせるそうです。

DSC04451.jpg

で私はまぐろとアボカドのサラダごはん
温玉添えを食べました。

お腹すいてたのでおいしかったです。


ほかにもこんなのが。

1z.png
2z無題

ご訪問ありがとうございました。

無題






こんなの飲みました&食べました

こんなの飲みました。&食べましたってことで。

DSC04142.jpgDSC04130_20150312213557a93.jpg
DSC02390.jpgDSC02166.jpg

限定とかだったりしたので買って飲みました。
今もあるかどうかは知りませんが。


DSC00606.jpgDSC00607.jpg
DSC00631.jpgDSC00633.jpg

黄桃あん入生八つ橋。半額だったので。

IMG_0957.jpgDSC00341.jpg

DHA入リサーラソーセージ。コンソメ風味。

ご訪問ありがとうございました。



IMG_0270.jpg




平成27年3月20日(金)

個人的な記録。

タカと○○宅へ。
猫を飼いだしたそうです。3匹も。
一年に一回だけどこれはこれでいいのかもね。

いつものガストで。

DSC04449.jpg

タカはいつものチキン南蛮。

DSC04451.jpg
DSC04440.jpg

オレはかわったものをってことで。

タカは折りたたみ自転車を買いました。


道の駅 のとじま交流市場で売っていたお土産

年度末なんでけっこういそがしかったりしてます。
週末も仕事で、最近はおでかけもなかなか。


9月の終わりに和倉温泉へ。

DSC07772.jpgDSC07800.jpg

道の駅 のとじま交流市場へ寄り道。
こんなお土産売ってましたの続き。

DSC07790.jpg
DSC07791.jpg
DSC07792.jpg

北陸限定のえびマヨ味。

DSC07793.jpg

ベビースターラーメンのかにラーメン味。

DSC07787.jpg

たこの薫製です。

いつものように買ってません。

ご訪問ありがとうございました。

IMG_2mm159_20150217173231cc8.jpg





道の駅 のとじま交流市場で売っていたお土産

9月の終わりに和倉温泉へ。

DSC07772.jpgDSC07800.jpg

道の駅 のとじま交流市場に寄り道。こんなの売ってましたってことで。

DSC07778.jpgDSC07779.jpg

薫製のとうふ。

DSC07780.jpgDSC07781.jpg
DSC07782.jpgDSC07783.jpg
DSC07788.jpgDSC07789.jpg

いろんなカレーが。
野菜カレー。牛カレー。ワインカレー。
ポークカレー。能登里山カレー。牛シチューや牛ハヤシもありました。

DSC07784.jpg
DSC07785.jpg

いつものように買ってません。

ご訪問ありがとうございました。


IMG_1178ccc.jpg








やめられないのよね~。

会社の子の話。

パチンコ、正確にはスロットで爆勝ちしたらしいです。
20万近く勝ったとか。

bbb.png

毎回毎回そんなに勝てるのなら
パチンコ屋さんつぶれますよね。

彼はパチンコに奥さんにはナイショで行っていて
定時に家に帰えらないのですが、そのいいわけが
モンクさんのお父さんが死んだとかもうネタぎれぎみ。
そこまでして行きたいみたいです。

話を聞いてるとジェットコースターというか
の字の繰り返し、勝ったり負けたりで
だんだん減っていくってことみたいです。

今回はちょっと学習したのかこのまま
やめるなんてことはできないので
何か買って品物として残そうと思ったみたいです。

で、一週間ぐらい前のことだったのですが
USJの年間パスポートを家族分買おうって
言ってました。

無題vvv

それはいいことだよなんて盗み聞きしながら
心のなかで思っていたのですが
結局、パスポート買うことなく目下
マイナス街道をばく進中だとか。

なんでも奧さんにはパチンコしてること内緒なんで
パスポートを買うとその金どうしたのってことになるので
躊躇しているうちにお金が逃げていったんだとか。

でその話をうちの奧さんにしながら
オレからもらったとかって
ウソ言うたらええのにな~。

って話たら
ケチのアンタがくれるわけないから
そんなんすぐバレルわ!

ですって。

確かにね~。




IMG_0265.jpg



パスタ・デ・パスタ

イオン茨木4Fにあるパスタ・デ・パスタで食事。
去年の10月の話です。

shop_top.jpg

いろんな名前のお店を事業展開しているみたいです。

DSC09178.jpg

金欠だったので家族3人で2名セットを。

DSC09180.jpg

DSC09162.jpg
DSC09166.jpg

DSC09168.jpg
DSC09170.jpg
DSC09176.jpg

お嬢さんがはちみつトーストだかを追加注文。

いろいろあっていそがしいので
こんなの食べました。ってことで。



IMG_2632.jpg







3月15日

私の母の今日は命日です。母が亡くなって4年になりました。

Snnnncan_2015030621495877b.jpg

ろくでなしの息子を見守っていてくれてるかな。


先日、万博公園に梅を見に行ったときの
写真がまだあったので。

DSC04026.jpg
DSC03969.jpg
DSC03956.jpg
DSC03892.jpg

流れる季節の真ん中で~♪~
ふと日の長さを感じます~ ~
花咲くを待つ喜びを ~ ~
分かち合えるのであればそれは幸せ ~ ~


ご訪問ありがとうございました。

DSC04130.jpg





感謝いたします。

いつも訪問してくださる
皆様に感謝いたします


yjimage.jpgfree-illustration-whiteday-08.jpg
無題


皆様にいいことがありますように。




吉志部神社  きしべじんじゃ  大阪府吹田市

大阪府吹田市にある神社です。
私のご朱印集めの神社第一号です。

DSC0868nn4.jpg
DSC09148.jpgIMG_9913.jpg

http://www.kishibejinja.jp/   詳しくは

DSC09150.jpgIMG_9911.jpg

吉志部神社は社伝によると、
崇神天皇の時代に大和から奉遷して大神宮と称し
極めて壮麗な社殿を構えていたとか。

その後、応仁の乱で焼失しましたが、
文明元(1469)年には再建。

さらに慶長15(1610)年には本格的な再造営がされたそうです。
本殿は、全国的にも大変めずらしい七間社で、
桃山様式の絢爛たる紋様が施された華麗な社殿だったそうです。

国の重要文化財に指定されていましたが、
本殿建立から400年を目前にした平成20(2008)年、
不審火により全焼してしまいました。

DSC09132.jpgDSC09146.jpg

平成23年に現在の本殿が再建されました。

DSC09145.jpg
DSC08671.jpg

祭神は天照大神、豊受大神 (中央座)
八幡大神、素盞嗚大神、稲荷大神(左座)
春日大神、住吉大神、蛭子大神(右座)

DSC08667_20150228081833b66.jpg
DSC08665.jpg

愛宕大神や大国主命などを祀る摂社と大川神社。


DSC037nn30.jpg

はじめての神社御朱印。

ここから私の御朱印貧乏ロードがはじまりました。 
知らない方もいらっしゃると思いますが
御朱印って基本300円なんですよ。
私の場合はお寺の御朱印も集めているのでね。

今年の正月に家族とディズニーランドに行ったのですが
私だけ御朱印あつめに。

ディズニーランド入園してたほうが安かった!みたいなね。




DSC08646_20150301172959d94.jpg








道の駅 のとじま交流市場

去年の9月に和倉温泉へ。
で、帰りに道の駅 のとじま交流市場へ。

DSC07772.jpgDSC07767.jpg

http://notojima.main.jp/  詳しくは

DSC07776vv.jpg
DSC0777ff6.jpg

食事をすることに。

DSC07770.jpgDSC07761.jpg

みんなでどんぶりを。

DSC07766.jpg

能登ふぐ丼。天然ふぐのあぶりと煮付け白子と
ぽんず風味のサラダがのってます。1500円。

DSC07764.jpg

サーモンあぶり丼。1000円。

DSC07760.jpg

日替わりどんぶり。1400円。
ごちそうさまでした。


IMG_1178ccc.jpg








こんなの食べました

いろいろあっていそがしいので
こんなの食べましたってことで。

DSC03722.jpg

梅マヨ味。
ニチリウグループと開発したとか。
ニチリウグループって関西ではオオクワとか
平和堂、ライフなんかが参加してます。

DSC03724.jpg

食べようと思っていたら、奧さんとお嬢さんに
食べられちゃいました。
なので袋だけ~。

梅マヨ食べたかったのに~って
奧さんに言ったら

大の男がポテチぐらいで!
グチグチ言うと思ったから袋は
捨てんとおいとったったやろ!


だとさ。

DSC06501.jpgDSC06503.jpg
DSC06504.jpg

ベビースターラーメンの塩こんぶ味。
わざわざこんぶ味にしなくても。
塩味だけでいいかも。

DSC06510.jpgDSC06511.jpg
DSC06508.jpg

サワークリームオニオン味。
これはこれでありかな。



ご訪問ありがとうございます。



無題








ふんづまりはどこ行った!

会社で検便をするんですが
検査機関に郵送するのに送料を会社がケチって
みんなまとめてだすんですよね。

明日から一週間のうちに検便をだすことって
なるわけです。で、まとめて郵送。

便秘の子が最後になって
明日が期限やで!ってなったのですが
みんなからいろいろいわれてました。
牛乳飲めだとかヨーグルト食べろだとかね。

どうにかこうにか提出してました。

それから上司が彼がいないところで彼のことを
ふんずまり、どこいったか知らんか。などと
言ってることを彼は知りません。


こんなのはでませんでしたが。
割引されていたのでついつい。

IMG_0952.jpg
IMG_0956.jpg

おいしくいただきました。

ご訪問ありがとうございました。


arigatou_20150214131947986.png






万博のエキスポランド跡地に

先日、万博公園に梅を見に行ってきた話は書いたのですが
エキスポランド跡地に商業施設がもうすぐ完成するみたいです。

DSC03854.jpg

これはガンバ大阪の新しいスタジアムだとか。

17.jpg

収容人員は4万人ってことです。
セレッソ大阪と大阪には二つもサッカーチームが
ありますが、いるのだろうかって思ったりします。

ガンバ大阪じゃなくガンバ吹田やろって思うのですが
ガンバ大阪は吹田市、茨木市、高槻市、豊中市を
ホームタウンにしてるそうです。

Jリーグ発足のときは日本中盛り上げってましたが
今はどうなんでしょうね。エムボバ、磯貝しか選手
知りません。っていつの話や~。

DSC00763h_201503072113268cf.jpg

去年の6月の写真。まだ何もってかんじ。

DSC03858.jpg

で、先日。ここまで建設がすすんでます。

DSC03856.jpg

別角度から。

DSC04147.jpg

アウトレットのお店とかもできるらしいのですが。

20140717_01.jpg

商業施設の完成予想図。

20140717_02.jpg

中はこんなふうになるらしいです。

しかし、こんなのできたら土日は大渋滞に
なるんじゃないの。

この秋には完成するらしいのですが
どうなることやら。

ご訪問ありがとうございました。



DSC09193.jpg








2013年 夏 ハワイ旅行記 その54 8月3日

だらだらと書いてるハワイ旅行記です。
自分の記録ってかんじで続けてます。
いつ完結するかわかりませんが
まあ、気長にお付き合いのほどを。

IMG_6827.jpgIMG_6828.jpg

カハラモールからホテル街までもどってきて
あたりをぶらぶら。
ハッピーハレイワっていうお店。

IMG_6834.jpgIMG_6835.jpg
IMG_6832.jpgIMG_6833.jpg
IMG_6833gg.jpgIMG_6833tt.jpg

ホノルルチョコレートカンパニー、シェラトンワイキキ店です。
お土産に。おいしいです。

IMG_6843.jpgIMG_6848.jpg

日本でもあっちこっちにあるフォーエバー21です。

IMG_6891vv.jpgIMG_6886xx.jpg
IMG_6879xxs.jpgIMG_6874xxx.jpg
IMG_689cc6.jpgIMG_6v872.jpg


ヒルトンで花火が上がってました。

ご訪問ありがとうございました。


IMG_633bb9.jpg






のとじま水族館

去年の9月の終わりに石川県の和倉温泉へ。
で近くののとじま水族館に。

http://www.notoaqua.jp/  詳しくは

DSC07188.jpgDSC07280.jpg

ジンベエザメなど能登半島近海に回遊してくる魚を中心に
約500種4万点の生きものを飼育しているそうです。

DSC07343.jpgDSC07357.jpg

アシカショーです。

DSC07381.jpgDSC07385.jpg
DSC07431.jpgDSC07516.jpg
DSC07554.jpgDSC07376.jpg

イルカショーです。イルカのジャンプはなかなかの迫力です。

DSC07600.jpgDSC07595.jpg

アザラシも見れます。

DSC07333.jpgDSC07335.jpg

ジンベイザメをかたどったパンが売っていたので
買って食べました。クリーム系なんで私好み。

お嬢さんがいきたいと言うので水族館見物になりました。
神社やお寺はつまらないっていうので。


IMG_0941xxx.jpg












万博公園 梅は5分咲き

きょうは大阪の吹田市(すいた)にある万博公園に行ってきました。
明日から9連休ならぬ9連続出勤なんできょうは昼で仕事を切り上げました。
たまにはリアルなことも書こうってね。まだ去年のこと書いてるので。

DSC03860.jpgDSC03862.jpg

車でいくと駐車料金が平日は800円だったかがいるので
自転車で行ってきました。入園料は250円いります。

DSC03965.jpgDSC04093.jpg

万博公園は北摂地域ではサクラの名所なんですが
その前に梅まつりをやってます。
まつりって言っても梅が咲いてますってだけなんですがね。

DSC03926_20150306173938a02.jpg

カメラを持ったお年寄りが梅を撮りに来てました。

DSC03968.jpgDSC04025.jpg

皆さん高そうなカメラ持ってるのでちょっとはずかしいです。

DSC04030.jpg
DSC04038.jpg

でもコンパクトカメラのオートしか使わない私がいいカメラ持ってもね~。

DSC04080_20150306174107a18.jpgDSC04083.jpg

梅を撮影しながらこれが水着のギャルならな~なんて思いながら
適当にパシャパシャ。

DSC04112.jpg
DSC04121.jpg
DSC04146.jpg

平日なんで梅の咲いてるところ以外はガラガラ。

DSC0414bb9.jpg

5人そろってゴレンジャーならぬゴレン爺ー。
ゴレンジャーって書いてるだけで年齢わかっちゃいますね。

いろいろあって落ち込んでたのですが梅の花で
少し癒されました。これが水着のギャルならもっと
癒されたかもしれませんが。


梅は5分咲きといったところでした。




DSC04130.jpg





和倉温泉 青林寺

去年の9月に石川県の和倉温泉へ。
和倉温泉で七福神めぐりのスタンプラリーをやっていたので。

ラリーポイントの一カ所、青林寺へ。

DSC06894.jpgDSC06901.jpg

和倉温泉にある曹洞宗の寺院。

DSC06903.jpgDSCmm.jpg

おびんずるさん。
仏像の自分が病んでる箇所を擦るといいらしいです。

DSC06908.jpgDSC06909.jpg
DSC06914.jpgDSC06915.jpg

曹洞宗永光寺(羽咋市)の末寺として明示25年に永光寺に
後醍醐天皇600回忌大法要の記念事業に永光寺別院として
永光寺住職510世孤峰白巖禅師様が教法弘道のため
堂宇を建立したのがはじまりだとか。

DSC0bbb.jpgDSC03043_2015020617152346e.jpg

ラリーポイントの布袋さま。

私はまだこのころご朱印に興味がなかったので
ご朱印もらってません。

ラリーの景品目当てに回ってたのでゆっくり
観ることができなくて今から思えば残念です。って
いまはご朱印目当てに寺社めぐりしてるので
あまり変わらないかも。

IMG_0941xxx.jpg









やっぱりジジイでした。

きのう誰がジジイや~って書いたのですが
やっぱり私、ジジイでした。

会社が終わりさあみんな帰宅ってときの話。

会社出て、自宅に携帯で連絡しようとしたら
携帯がないので引き返し、多分作業着のポケットだろうと
ロッカーへ。え!ない!どこいったんや!ってことで
若い子に携帯しらんか? ってあたりを探してたのですが
出てこなくて、若い子に携帯鳴らしてもらいました。

ブルブルブル 

モンクさん、胸ポケットで鳴ってますけど~ 

人騒がせなジジイやでぇ!ボケたんちゃうか。
って思われたかも。

私、  ボケはじめたジイさんで~す。





甘いもの好きジジイってことで。

DSC04837.jpgDSC04851.jpg

神戸プレミアムフルーツロールケーキ。128円。
割引されてたのでついつい。

30円引きのさらに10%引きで85円に。

DSC04839.jpg
DSC04853.jpgDSC04854.jpg

瀬戸内レモンとチーズのシュークリーム。120円。
割引されてたのでこれもついつい。
30円引きの10%引きで78円に。 


ご訪問ありがとうございました。


IMG_21111.jpg









誰がジジイや!

皆様のブログでもこの話題は取り上げられてましたが
うちの会社でも若い子が盛り上がってました。

00.jpg

このドレスが人によって「白と金」か「青と黒」って見え方が
違うらしいのです。

どうして見え方が違うのかという解説は私は人によって
脳の補正のかけかたが違うってことで納得してるのですが
興味のある方はドレス 白金とかって検索してみてくださいね。

で、会社の若い子はこれが「と黒」にしか見えないらしく
これのどこが「白と」に見えるんや!ってかんじで
盛り上がってるみたいでした。

ちなみに私は「白と金」にしか見えないですがね。

で、若い子がスマホを私に見せて
これ何色に見えます?ってね。

私、自慢じゃないですが、仕事中にネット社会の荒波の中を
泳ぎまくってる人なんで、この話題は彼らが盛り上がるかなり前から
知っていたんですよね。

どっちらの色を解答すべきか迷ったんですが
実際に見える「白と金」って答えました。

マジっすか?ってことで
彼的にはありえないらしいです。で年金もらってるアルバイトの
お爺さんに同じ質問を。で、そのお爺さんも「白と金」って
言ったもんだからそういうことかって納得しちゃいました。

誰がジジイじゃ~納得するな~!

私、ジジイですがジジイはジジイ扱いされると腹立つ生き物だって
わかってないやろ~って心の中で叫びつつ

年寄りには白と金にみえるんやね!って会話合わせときました。

アハハ!バカにはと黒に見えるのだよ。明智君。

ご訪問ありがとうございました。


DSC09205.jpg







プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク