名神高速 吹田サービスエリアで売っていたお土産

名神吹田SAで売っていたお土産です。
何回か載せたのですが、写真まだあったので。


DSC02522_201502221602441bc.jpg
DSC02588.jpg

近畿限定グリコ味。

DSC02590.jpg

じゃがりこ、たこやき味。

DSC02592.jpgDSC02600.jpg

ちっちゃいおっちゃんのアメちゃん。
キューピーのストラップ。


DSC02594.jpgDSC02596.jpg

ねぎやきせんべい。

DSC02641.jpgDSC02640.jpg

買ってないので、こんなの売ってましたってことで。




IMG_2227.jpg







和倉温泉 少比古那神社 すくなひこなじんじゃ

去年9月の終わりに石川県の和倉温泉へ。
七福神めぐりのスタンプラリーをやっていたので
そのひとつ少比古那神社へ。

DSC06865.jpgmDSC06866.jpg

由緒は創祀の年代不詳であるが、大同年間の創立であると伝えられる。
大同9年涌浦(今の和倉町)の湯の谷という所に温泉が湧き出たので
村民大いに喜び、これ神の恩恵であるとして
一社を造営し、少彦名命を奉斎し、薬師菩薩神社と称したという。
その後、少名毘古神社と称したのを、明治28年現社号に改称したとか。

DSC06869.jpg

御祭神は少彦名命、すくなひこなのみこと。 
市杵嶋姫命、 いちきしまひめまたはいつきしまひめ。

DSC06867.jpgDSC06878.jpg
DSC06870.jpgDSC06872.jpg

御神木のケヤキは樹齢500年以上だそうです。

DSC06874.jpgbbDSC06875.jpg
DSC06877.jpg

私はまだこのときは御朱印を集めようとか
思ってなく、スタンプラリーの景品めあてだったのですが...

このときの経験が御朱印集めのきっかけになったかも。

mmmDSC06880.jpg

ラリーの一つ、毘沙門天の像が神社の境内に。

ご訪問ありがとうございました。






最後の晩餐

8月に徳島にある大塚国際美術館へ。

『最後の晩餐』(さいごのばんさん)は、レオナルド・ダ・ヴィンチが
ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂の壁画として
描かれたものです。

保存上の悪条件に加え、過去の修復が逆に剥離を
進ませてしまったり、元々無かったものが書き足されるなどしたため
レオナルド自身が描いた絵がどの程度残っているのか
20世紀後半まで不明でした。

1977年から1999年5月28日にかけて大規模な修復作業が行われました
これはミラノ芸術財、歴史財保存監督局によるもので、
修復作業は修復家のピニン・ブランビッラ が
一人で20年以上の歳月をかけて行ないました。

この修復は洗浄作業のみで、表面に付着した汚れなどの除去と
レオナルドの時代以降に行なわれた修復による顔料の除去が行なわれた。
その結果、後世の修復家の加筆は取り除かれ
レオナルドのオリジナルの線と色彩がよみがえりました。

大塚国際美術館では修復前と後が再現されてます。
一度に見られるなんて、これだけでも
行く価値あるかも。

DSC04621.jpg

修復前。

DSC04629.jpg

修復後。

DSC04622zzzz.jpg

修復前を拡大。

DSC04632.jpg

修復後を拡大。

レオナルド・ダ・ヴィンチってほんと天才ですね。

しかし、最後に食べるとしたら
何食べようかな。


日頃、そんなにいいもの食べてないので
なんかごちそうをとしかイメージできね~。

最後の晩餐が節約のために
昼食に食べてるうまい棒一本なんて
いうのは悲しいかも。 


ご訪問ありがとうございました。







和倉温泉 七福神福々めぐり

去年の9月のおわりに、石川県の和倉温泉に。

DSC07002.jpg

旅館のフロントで七福神めぐりどうですかって
言われたので、お嬢さんとあたりをぶらぶら。

DSC03045.jpgDSC03043_2015020617152346e.jpg
DSC0305mm9.jpgDSC03040.jpg

このときはそういうのに興味もなかったんですが
暇つぶしね。スタンプラリーみたいなかんじで。

nnDSC03058.jpgDSC06944.jpg

温泉街の七ヵ所に写真のようなかんじで。神様が。
弁財天の写真撮ってなかった~。弁財天は芸の神様。
恵比寿様は商売繁盛の神様。

DSC06948.jpgDSC06879.jpg

大黒天は出世の神様。毘沙門天は悪魔払いの神様。

nnDSC03048.jpgDSC06886.jpg

布袋様の写真も取り忘れました。福の神です。
福禄寿は知恵の神様です。

DSC06919.jpgDSC07042.jpg

寿老神は長寿の神様。

で、7カ所めぐるとおわんをもらえました。

今年の正月に東京で3つの七福神めぐりをすることになるのですが
それはこのときからはじまっていたのかも。




IMG_0941xxx.jpg



冬にインフルエンザになる理由は

去年の9月に会社の研修があり大阪城の近くへ。
先のないじいさんが今更研修かよってかんじなんですけど~。

私、ブルーカラーの末端なんでスーツなんてあまり
着ることないんですよね。通勤で、スーツなんて着てません。

10年前に作ったスーツしか持ってないんですよね。
作業着で研修にいってやろうかって思うのですが
作業着で電車乗るなって言われます。

冬に研修とかあるときは当日インフルエンザになります。
コート持ってないので。
何回も着ることないコートを買うのもね~。
コート持ってないから研修いやや~とも言えないし。

頻繁に研修があるわけじゃにのでこの手は使えます。
まえにインフルエンザになったのは4年くらい前でしょうか。
別の日に研修ってなると冬は終わってるので。

私、人の仮面をかぶってますが正体はナマケモノです。
ブタの 仮面もかぶってますが。

夏場はクールビズなんでなんとか。
冬の研修はイヤだよ~ん。
今年もインフルエンザにならずに済みました。

DSC06411.jpg

昼休憩に、昼飯もそうそうに大阪城へ。

DSC06413.jpg

大阪城公園の全体図です。

DSC06415.jpg

最近はUSJとかとセットなのか外国人が多かったです。

DSC06419.jpg

大阪は東京と違って緑が少ないので貴重な公園です。

DSC06421.jpg
DSC06422.jpg
DSC06425.jpg

天守閣は戦後、市民の寄付金により1931年(昭和6年)に竣工したものです。

昼休みに行ったので、あまり時間がなくすぐ引き返してきました。

ご訪問ありがとうございました。

arigatou.jpg









和倉温泉周辺ぶらり

去年の9月に石川県の和倉温泉へ。
奥さんのお母さんと4人で。

DSC07052.jpg

湯快リゾート 金波荘に一泊。

DSC06953.jpg

周辺を散歩。夕陽です。

DSC06990.jpg

翌朝の朝日です。

DSC06921.jpg

街の温泉、総湯。
源泉100%の名湯を、銭湯価格で堪能できるそうです。

DSC06989.jpg

テレビとかでもたまに紹介されてる
一泊4万とかっていう高級旅館、加賀屋。
こんなところにあったのねってかんじで写真を。
一生、泊まることないけどね~。
泊まってみたい。

DSC07000.jpg

いいだこつりをやってました。9月~10月がシーズンで
旅館で竿を貸してくれるそうです。

zxx.jpg

イイダコって小さいタコさんです。

我が家はお嬢さんが魚嫌いなんで
つりとかいっしょにしてくれません。だからやりませんでした。

ご訪問ありがとうございました。

uu無題

和倉温泉キャラクター、わくたまくんです。










誕生日ケーキ

9月が奥さんの誕生日だったので 
ケーキ屋さんでケーキを。
っていつものことですがいつの話や~です。

DSC06385.jpg

お嬢さんの誕生日ならローソクも10数本ですむのですが
奥さんはねぇ~。何十本になっちゃいます。
ケーキ燃えてますけど~みたいな。

店員さんが板チョコの飾りにお誕生日おめでとうって
書いてくれるのですが、ちゃんづけにして
○○ちゃんお誕生日おめでとうって書いてもらい
ローソクは10本だけにして
子供の誕生日祝い風を装いました。

ジジイが奧さんのためにケーキ買うのは
絵にならないような気がしたので。

誕生日プレゼントはそれまでにいろいろ
買わされていたのでその日はケーキのみ。

このケーキ、北摂地域では有名なミルフィーユっていう
ケーキ屋さんで買いました。

3000円もしたんですよ~。
メシ代節約してる私としてはけっこう清水の舞台から
飛び降りてると思うのですが....。

でも花たばなんて買う気にはなれません。
花って食えませんから。ケーキなら私も食べれるし。

そういうところを奧さんに見透かされてるから
ライスを頼まないくらいで激怒されちゃうんでしょうけど。

ケーキおいしかったです。


IMG_21111.jpg





須賀神社 大阪府茨木市

大阪の北摂地域の地元の神社めぐりを。
で、今回は茨木市鮎川2丁目にある須賀神社(すが)へ。
お参りしたのは去年の9月のことです。


DSC06617.jpg
DSC06618.jpg
DSC06621.jpg
DSC06624.jpg

須賀神社は須佐之男命を御祭神として旧鮎川地区
(鮎川1・2・3・4・5丁目、学園南町、橋の内3丁目の一部
白川1・2・3丁目)の産土神として往古より近隣の崇敬を受けていました。
「須賀」という名は古事記に「速須佐之男命宮造るべき地を

出雲の国に求ぎたまひき。爾に須賀の地に到り坐して
吾比地(アレココ)に来まして、我が御心すがすがしと詔りたまひて
(略)故其地(カレソコ)をば須賀と云ふ。(略)汝(イマシ)をば吾(ア)が
宮の首(オビト)と任(ナ)さむ。旦名(マタナ)を稲田宮主須賀之八耳神
(イナダノミヤヌシスガノヤツミミノミコト)と負(オワ)せたまひき。」とありますが、
社の由緒は詳しくはわかっていません。

しかし慶長5年(1602年)奉納の絵馬と境内にあります
「元文2巳年9月9日」(1737年)の銘のある石燈籠や
樹齢900年の楠木の存在などから
それより以前に当地の産土神として現在の位置に鎮座していたことは
明らかであります。
この他に境内には末社として
宇迦之御魂神(ウガノミタマノカミ)を祀る稲荷神社がありますが~
と書いてあります。

DSC06622.jpg
DSC06626.jpg
DSC06628.jpg
DSC06632.jpg
DSC06630.jpg

大阪府天然記念物に指定されてるクスノキがあるってことで
楽しみにしてたのですが、写真のように切られてました。
枯れたみたいです。樹齢900年だとか。見たかったんですが。

si_07.jpg

切られる前の在りし日のクスノキです。


ここの神社も社務所があり常時人がいるような神社では
ないようで、ご朱印はもらってません。


ご訪問ありがとうございました。


free2materials21_2.jpg





やさしくせなアカン

うちの奧さんの友達がやってきて
奧さんとムダ話して帰っていたときの話。

なんでもその友達が風邪でしんどいってときに
娘さんがいろいろやさしかったって話をしたそうです。

ちょうどお嬢さんもいてその話を聞いていたとか。

で、お嬢さんが
ちょっと反省したわ。
これからもう少しおかあさんをいたわるわ。
っていったとか。

うちの奧さんは
ありがとう。うれしいこというてくれるな~。
って少しうれしかったそうです。

でお嬢さんが
ところでお母さん、体操服洗ろといてな!

っていったもんだから
うちの奧さん、すっころびそうになったそうです。
私の感動を返してよ!ってね。




春を待ちわびて。

IMG_2269.jpg
DSC01470.jpg
DSC00287.jpg

撮り貯めてる花の写真でした。

ご訪問ありがとうございました。










JR岸辺駅周辺

JR岸辺駅周辺をぶらぶら。
去年の9月の話です。

DSC06328.jpgDSC06330.jpg
DSC06335.jpgDSC06343.jpg

大光寺という小さなお寺がありました。
なんでも太子館っていう建物が国の登録有形文化財だそうです。
左下の遠くの真ん中に写ってる白い建物。
そのときはそんな建物だと思ってなかったので
アップの写真撮ってません。

DSC06357.jpg

JR岸辺駅が新しくなってます。
新しくなってから使ったことないですが。
古いJR岸辺駅を知ってる人はびっくりするでしょうね。

DSC06346.jpg

駅前に循環器病院とかが移転してくるらしいんですが
工事中に遺跡がでたみたいです。
平安時代の終わりなんでたいそうな遺跡じゃないんでしょうけど。

DSC06349.jpg

発掘工事してました。

201343163616.jpg

こういうのが完成する予定だとか。

ご訪問ありがとうございました。

あああ







ANNIE/アニー

うちの奧さんとお嬢さんが映画館へ。
私はケチなんでいっしょにはあまり見ません。
テレビでそのうち見れるやろうっていう人です。

そのうちテレビでやるやろうから
映画館で観るなや~ぁ


なんて言ったら奧さんにボコボコにされるので
言いませんがね。

私が観ない分、ふたりのポップコーン代くらいには
なりますからね。

で、今回ふたりが観た映画はANNIE/アニー。

xxx無題

なかなかよかったらしいです。
ミュージカルって好き嫌いがけっこうありますが
鬼瓦のような奥さんがウルウルきたそうです。

帰ってきたら二人が

トゥモロ~ トゥモロ~   って

しつこいわ!ってくらい唄ってました。

よく死んだオヤジが母の唄を聞いて
味噌がくさるっていってましたが
我が家の味噌はもうダメかも。




IMG_2134mmm.jpg




和倉温泉 湯快リゾート 金波莊

去年の9月に石川県の和倉温泉へ。
奥さんのお母さんと4人で。

DSC07052.jpgDSC06952.jpg

湯快リゾート 金波荘に宿泊しました。
http://wakura-kinpaso.jp/

DSC06961.jpgDSC06965.jpg
DSC07022.jpgDSC07027.jpg

一泊2食付きで土日も8100円。
2食ともバイキングですがお得だと思います。吐くほど食べれます。
会社の補助で6千いくらかで一人宿泊できました。

DSC07029.jpgDSC07031.jpg
DSC07037.jpgDSC07039.jpg

奧さんのお母さんを温泉にってことで
今回は和倉温泉に。

もっと高級なところに泊まれればいいんですが
なかなかね~。私が宿泊代だしてます。

お母さんが元気なうちに
あっちこっちいけたらな~とは思ってます。
でも現実はなかなかね~ぇ。

IMG_2mm159_20150217173231cc8.jpg




和倉温泉 湯快リゾート 金波莊

去年の9月に石川県の和倉温泉へ。
奥さんのお母さんと4人で。

DSC06952.jpg

湯快リゾート金波莊に宿泊しました。
http://wakura-kinpaso.jp/

DSC06861.jpg
DSC06857.jpg

部屋はこんなかんじ。
コストを下げるためふとんはすでにひいてあります。
ふとんをひきにきてもらうのいまいち好きじゃないので
これはこれでいいかな。

DSC07046.jpg

洗面所はこんなかんじ。

DSC06975.jpg

卓球台とマンガ本棚。

DSC06974.jpg

ロビーはこんなかんじ。

DSC06970.jpg

男性大浴場。

DSC06977.jpg

男性露天風呂。

DSC06980.jpg

露天風呂からの風景。

こんなかんじのホテルですってことで。

meziro02.jpg

家の花壇にミドリ色のスズメが。 

写真撮ろうとカメラ探しに行ってる間にいなくなちゃいました。
検索したらメジロでした。

わが家の花壇は花壇と呼べるようなものじゃないのにね~ぇ。
メジロを間近で見れるとは。コンクリートジャングルの中に
住んでるんで、スズメとカラスぐらいしか普段みたことが
なかったので、ちょっと感動。

ご訪問ありがとうございました。

IMG_2148bb.jpg





湯快リゾート 金波莊

去年の9月に石川県の和倉温泉へ。
奥さんのお母さんと4人で。

DSC07002.jpg

和倉温泉旅館群。

DSC06952.jpg

宿泊先は湯快リゾート金波莊。
http://wakura-kinpaso.jp/
ホームページ。

DSC07052.jpg
DSC06985.jpg
DSC07050.jpg

夏はプールで泳げるみたいです。

DSC06854.jpg
DSC06853.jpg

しばらく和倉温泉旅行記が続きます。

昨日、お嬢さんがチョコを湯煎せずに直接
鍋で溶かしてましたが、私は見ていてなんの疑問も
持たなかったです。私、料理しないもんで。

ゆせんという言葉どっかで聞いた気はしますが..。
奧さんが「湯煎せんかい」ってお嬢さんに言ったら
お嬢さん意味わからず。

「湯でとかすんや!」って奧さんが言ったら
チョコを湯に溶かそうとしてました。
でも私もそう思ちゃいました。

そんなワザがあるなんて。
お嬢さん来年忘れて同じこと繰り返してるような気が..

値引きチョコ狙ってスーパーめぐりしたけど
収穫なかったです。


ご訪問ありがとうございました。
freematerials022_2.jpg



縁のない日

バレンタインなんてまったく縁もない青春時代でした。

母親がチョコレートくれたら
チョコレートももらわれへんかわいそうな息子やと
思てるんか!

なんて毒づいたりしました。

チョコレートたくさんもらいました。なんてテレビで
自慢してるタレントなんて
死んだらええねん!って
見ながらつぶやいてました。

さすがにこの年になればもうどうでもいい日なんですが
当時は誰やこんな日つくったヤツ!ってかんじで イヤでしたね。

江戸のカタキを長崎でじゃないですが
売れ残りのチョコレートを半額で、なんて思うのですが
チョコは日持ちするんですよね~。安くなんねぇ~。
生チョコのなんかねらってみようかな。

お嬢さんがチョコを。
板チョコを溶かして型に入れるだけです。
友達と交換するみたいです。

チョコって湯煎するらしいです。私もしらなかったのですが
お嬢さん、直接溶かしてます。 

奥さんはまさか直接火にかけてるとは思ってなかったようで
途中から知っておどろいて湯煎を教えてました。


DSC03413.jpg
DSC03426.jpg

あまりもんが私に回ってきました。

奥さんからはチョコのかけらもね~ぇ。




IMG_21111.jpg



北陸自動車道 徳光PA その2

去年の9月の話です。
石川県の和倉温泉へ。奧さんのお母さんもいっしょに。

北陸自動車道、徳光PAで休憩。

DSC06851.jpg

位置はこんなかんじ。

DSC06849.jpg

牛を運んでるトラックを見かけました。

IMG_1166.jpg

牛の休憩ってかんじなんでしょうか。

DSC06840.jpg

歩いて海に出られます。

DSC06764.jpg

夏は海水浴場になるみたいです。

DSC06767.jpg

夕陽が綺麗に見れそうなところです。

DSC06801.jpg

パラグライダーっていうんでしょうか。飛んでました。

DSC06770.jpg

なかなかおもしろそうなPAでした。

ご訪問ありがとうございました。







北陸自動車道 徳光PA はくさん街道市場

去年の9月の話です。
石川県の和倉温泉へ。奧さんのお母さんもいっしょに。

北陸自動車道、南条SAで休憩したあと
徳光PAでまたまた休憩。

DSC06851.jpg
DSC06818.jpg

はくさん街道市場っていうショッピングセンターが
隣接しているので、そこで昼食を取ることに。

DSC06829.jpg

高尾っていうお寿司屋さんでランチを。

DSC06831.jpg

私たちは1000円の海鮮丼を。

DSC06825.jpg
DSC06827.jpg
DSC06824.jpg

お嬢さんはこのときとばかりにマグロ丼を。
家ではめったにマグロなんて食べさせません。
マグロってけっこういいお値段しますからね。

お母さんのおごりなんで
私もダメとはいいませんでした。

おいしかったです。
ごちそうさまでした~。





こんなの食べました

祝日の今日は奈良のほうへ。
21時すぎに帰ってきました。きょうの話は多分6月頃に書けるかな。
まだ去年のこと書いてたりするので。

こんなスナック食べましたってことで。

IMG_0892.jpgIMG_0900.jpg

わさび味、これはこれでありかな。

DSC04845.jpgDSC04848.jpg

テリヤキチキン味。これもこれじゃないと
っていうほどのものじゃないような....。
なんかポテチばっかり食べてるような...

DSC06296.jpgDSC06303.jpg

ポテコは甘い系。5分で完食。

DSC02873.jpgDSC02875.jpg

ぼんちのつな揚げ。これはこれでありな辛さ。

ご訪問ありがとうございました。








鎌倉パスタ

イオンモールのなかとかによくみかけますが
鎌倉パスタへ行って来ました。

無題

奧さんとランチ。
好きなパスタと飲み物とパン食い放題で1290円。

ちょっと買い物行って、ランチ食べてたら

破産するで!って心の中でおもいつつ

逆らうとえらい目にあうので

パスタか~おいしそう~

なんて心にもないセリフ。
こうなったらパン死ぬほど喰ってやる!ってね。

nn004.jpg

奧さんはチーズ風味のペペロンチーノ。
なかなかチーズ味がいいかんじ。

005.jpg

私は牛肉と野菜のすき焼き風和風パスタ。
すき焼きのなかにうどんをいれて食べることって
ありますが、それをパスタで体験できる、みたいな。

008.jpg1007.jpg

お店の中は和風のつくりで靴をぬいで入ります。


まわりはママ友同士とかランチがてらうだうだ
おしゃべりする主婦ばかり。


そんな中、このジジイはどんだけパン食うつもりやっていう
視線にも負けず、吐くほど食べました。

奥さんはいつものことなんであきらめてますが。

いい加減にしときや!っていわれちゃいました。






夫婦ゲンカ 結局高くついた~。

夫婦ゲンカ話の続きです。事の次第は前の記事を。

無題azzzzz

奧さんが口をきかなくなって何日か過ぎたのですが
私は2,3日で怒りも収まるだろうと思ってました。

しかし、いっこうにそんなかんじもなく
私のほうが今度は腹がたってきたわけです。

ライスぐらいで一生ゆるさんって!

そんなことぐらいでなんやねん!ってかんじでね。
で、オレがそんなに悪いか!  ってね。

こっちからあやまろうとしないので
状況はぜんぜん改善しないのです。

で会社でふっとここから飛び降りてオレが死んだら
奥さんは泣いてくれるんだろうかなんて考えたりね。
で奥さんが私がいなくなり喜んでる姿を想像したり
ほんと精神的に弱ってるとろくなことを考えません。

オレが死んで一生後悔せい! ってね。

中年男性、夫婦げんかの末自殺。
原因はライスを頼まなかった事なんてね~。
ほんとシャレにもならんとこでした。

さすがにこの状況がこのまま続くのもってことで

私が悪うございます。許して下さい。

って奥さんに頭下げました。

ほんまに悪いと思ってる?

思ってます。(思ってないけど)

じゃあ、お金ちょうだい! 

そうきますか~って思いつつ、ここでなんでやねん!なんて
言ってしまうとどうなるかわからないので
出かけた言葉を飲み込みました。

で一万円サイフからとられちゃいました。

どうにかこうにか許してくれたので
こうしてブログを書けてますが。

ケンカしてる間、夕ご飯いらんって言って
ポテチやスイーツをバカほど食べたので
やけぐいってやつです。

1週間で5キロも太っちゃいました。

えらいこっちゃ~。

結局、600円ぐらいケチったために
1万円取られるは太ったせいで
スボンがきつくなってワンサイズ大きいのを
買わなきゃいけなくなったりで
高くついた~。

犬も喰わないような話につきあってくださり
ありがとうございました。











夫婦ゲンカは犬も喰わぬ

夫婦ゲンカの話の続き。
夫婦ゲンカは犬も喰わないっていうくらいですから
そんなたいそうな話ではないんですが.....

うちの奥さんの誕生日祝いってことで
ロイヤルホストに行ったのですが
それが事の始まり。そのあたりは昨日書いたので。

無題zzzzz
無題xzzzz無題vzzz
無題azzzzz

で、メニューを選らんで注文ってことになり
お嬢さんはステーキを。奧さんはハンバーグを。

お嬢さんがオムライスも食べたいと言ったので
私はオムライスを。

私の頭の中ではハンバーグとステーキを3人で分けて
奥さんはスペシャルセットをプラス。オムライスを私とお嬢さんで
っていう想定だったのです。

ところが奧さんが注文のさいにステーキにスペシャルセット。
ハンバーグにもスペシャルセット。とゴハンセットを2つ注文しようと
したので、ひとつはいらんと私が取り消したら
(だってごはんが600円超えるんですから)

奧さんに

誕生日にせこいことするな!って

激怒されちゃいました。

アンタのこと一生ゆるさへん!

っていわれちゃいました。
そんなことで一生ゆるさんって!

まさかライスセットを一つ減らしたくらいで
激高されるとは思ってませんでした。
私がせこいのはいまにはじまったわけじゃないのに。
私にしたらそれくらいのことでってかんじです。

奧さんはそのあと一言もしゃべらなくなり
楽しい食事が一転、寒々しいものに。

一生ゆるさんってね~。いろいろ日頃から
不満があるのでしょうが、その後一週間くらい
一言も口をききませんでした。

けっこう、これが私にはきつかったのです。
食事は娘がいるのでつくるのですが
奧さんはいっしょには食べず。 で、

怒りが怒りをよんだっていうか、自分の中でなにかが
爆発したのかお嬢さんともしゃべらなくなりました。

こんな調子なんで家の中は一週間真っ暗状態だったのです。
お通夜のほうがまだ明るいかもみたいなね。



明日へ続く....。




夫婦ゲンカ その1

この前の夫婦ゲンカの発端を書きます。
って去年の9月の話なんですが...。

奧さんの誕生日ってことでロイヤルホストに 

無題xzzzz

ロイヤルホストって我が家にすればお高いので
中2のお嬢さんははじめて行くくらいで
私にすればけっこうムリしてる外食なんですよね。

無題vzzz

我が家はサイゼリアで総額1500円くらいが
いつものパターンですから 
ロイヤルホストでは一人分が余裕で越えちゃうわけで...。
近くにないのでワザワザ行くこともないし。
あっても気軽にはね~。

無題zzzzz

今回はいつもせこく外食しているので
たまにはましなところで食べたいという
奧さんのリクエストにこたえたわけです。
奧さんにすれはフランス料理とか
ホテルでコース料理を食べさせろとは
言ってないってことなんでしょうが....。

無題azzzzz

で、まさかそんなことで
私がもう何もかもイヤになって
ビルから飛びおりようかと思うような
ことになるとは.....。

明日へ続く....。







電車でたこやき

この季節、熱いタコヤキをフーフーしながら
食べるなんてたまりません。

IMG_1241.jpg

先日、うちの奥さんが怒ってました。
電車の中でタコヤキを食べてる若者に遭遇したそうです。

電車の中でもの食うな!
ってね。

時代が変わればモラルの線引きってかわりますが
うちの奥さんは電車の中でものを食べるのは
アウト!だそうです。

奥さんてきには最近もの食べてるヤツ多すぎ
ってことみたいです。

電車の中でものくうな!ボケ!

って電車の中でそのうち注意しそう~。



ご訪問ありがとうございました。











こんなの食べました

こんなの食べましたってことで。

DSC06199.jpgDSC06204.jpg

堅あげポテト、辛味噌味。

DSC00313.jpg
DSC00315bb.jpg

山わさびしょうゆ味。

DSC06272.jpg
DSC06273.jpgDSC06274.jpg

コイケヤのポテチはけっこう食べます。



ご訪問ありがとうございました。


あああ



北陸自動車道 南条SA下り


去年の9月の話です。
石川県の和倉温泉へ。奧さんのお母さんもいっしょに。

DSC06761.jpg

道中の北陸自動車道、南条SAで休憩。
福井県になります。

DSC06762.jpgDSC06759.jpg
DSC06752.jpgDSC06744.jpg

サービスエリアから見える河川敷で
南越前町ふれあい産業物産フェアなるものが
開催されていたのでのぞいてみました。

vDSC06734.jpg

タダでカニ鍋が振る舞われてました。
ラッキー!ってことでいただきました。

DSC06736.jpg
DSC06738.jpg
DSC06742.jpg

カニが入ってました。おいしかったです。

DSC06750.jpg

ドクターフィッシュっていわれてるコイ科の魚ガラ・ルファが
角質を食べてくれるっていうイベントやってました。
この魚のことご存じの方も多いと思いますが。

お嬢さんは足をつけて喜んでました。
気持ちいいみたいですよ。

で、「この魚飼おう」だとさ!
私の部屋にある汚い水槽で
飼ったらいいやんっていわれちゃいました。

水槽に足入れられるのもなんなんで
すかさず却下しましたが。

ご訪問ありがとうございました。

無題








Cafe´ Sanbankan 三番館

みのおキューズモールへ。
8月の話ですが。

昔は箕面マーケットパーク ヴィソラって言ってました。

その中にあるCafe´ Sanbankanへ。
阪神地区に10数店舗あるそうです。

DSC05110.jpg
DSC05111.jpg
DSC05143.jpg

ベリーミックスのパンケーキ、750円

DSC05134.jpg

チョコバナナのワッフル、700円。

DSC05123.jpg

ベリーヨーグルトパフェ、850円。

ブログのネタになるかって思って自分にいいきかせてますが
私の昼飯代の節約が~ってね。
うちの奥さんには逆らえません。
私ひとりならマクドナルド100円コーヒーなんですが。

こんなお店に入りましたってことで。







破れ傘刀舟(笑)

公務員の人たちと仕事上いろいろとかかわることがあります。
で、税金のムダ使いをいろいろと目にしてきました。

具体的な話は書けませんが
そんなことにそんなお金をってようなことがね。
ほんと腹が立ちます。

あんたらの給料でオレ3人くらい雇えるで!
ってイヤになることがあります。


破れ傘刀舟って知らない人も多いかもしれませんが。

無題ii

「やかましいや!この野郎!」
「許せねぇ!」
「てめえら人間じゃねえや!」
「叩っ斬ってやる!」


単なる愚痴でした。






安かったのでついつい。

DSC00891.jpg
DSC00893.jpg
DSC00894.jpg
DSC00897.jpg

半分に割ろうとしたんですがもちなんで
きれいに割れなくて。

ご訪問ありがとうございました。








伊勢自動車道 安濃SAで売ってたお土産

8月の終わりに伊勢神宮へ。
その帰りによった安濃SAで売っていたお土産です。

DSC06164.jpg
DSC06166.jpg

いつものように買ってません。

DSC06098.jpg
DSC06097.jpg
DSC06096.jpg
DSC06095.jpg
DSC06093.jpg
DSC06092.jpg
DSC06091.jpg
DSC06090.jpg
DSC06102.jpg

こんなの売ってましたってことで。



ご訪問ありがとうございました。








プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク