おはらい町 カップジュビー

8月に鳥羽へ。
まだ8月のこと書いてます。


で、マリテーム海幸園で一泊したあと
シーパラダイスに。でそこから伊勢神宮内宮へ。

でおはらい町とおかげ横町をぶらぶら。

でおはらい町のカップジュピーで休憩。


DSC06006.jpgDSC06008.jpg
DSC06009.jpgDSC06011.jpg

店内に置いてあるちょっと古いガイドブックにお店のことが。

DSC06016.jpg

オーナーは元ミュージシャンだとか。

DSC06024.jpg

店名はサハラ砂漠にある土地の名前だそうです。
星の王子様で有名な作家サン・テグジュペリゆかりの場所だとか。


DSC06026.jpg

コーヒーは酸味が少なく飲みやすい炭焼きブレンドが
おすすめだそうです。


DSC06027.jpg

なかなかおいしいコ-ヒーでした。



ご訪問ありがとうございました。






じいちゃんとばあちゃんは兄弟

うちの中2のお嬢さんはあんまり勉強が
できないんですけどね。

IMG_9778v

ロシアの首都をソチって書くくらいですから。

そのお嬢さんから先日
またまたマジっすか!っていうようなことを。

お母さん、じいちゃんとばあちゃんは兄弟やろ?
って奧さんに聞いたそうです。
うちの奧さんは一瞬状態。

奧さんは兄弟っていう意味がわかってないって
気づき悲しくなったそうです。
一人っ子なんですがさすがに中2で
それはないやろってね。

似たもの夫婦なんていいますが
全然似てないし、どこでそんな勘違いをしたのか。

勘違いにもほどがあるわ~。

パパとママは兄弟か?
って言われてやっと自分が
恥ずかしいまちがいをしてると気づいたみたいです。

あまりのアホさに先がちょっと心配かも。








雪ノ下

夏休みにみのおキューズモールへ。

DSC04965.jpg

DSC04948.jpg

フレンチトースト
カラメリゼで季節のフルーツを最高級生クリームで。
900円

DSC04954.jpg

パンケーキ。宮崎産紅さつま芋モンブラン仕立て。
800円

DSC04957.jpg

パンケーキ。ココアチョコの黒
ヘーゼルナッツとホワイトチョコガナッシュで。
900円。

DSC04953.jpg

藤枝産苺のソーダ割り。

DSC04951.jpg

長野産ブルーベリーのミルク割り。

DSC04962.jpg


コーヒーもなかなか。

うちの奥さんはまた行きたいっていうてます。







道祖神社 大阪府茨木市

大阪モノレールの沢良宜駅(さわらぎ)より桜通りと
呼ばれる道を北へ少しあるくと小さな神社があります。



住所は大阪府茨木市高浜町1-48

DSC06497.jpg

自分の住んでる北摂地域のあまり有名じゃない小さな神社なんかを
巡ろうってことで。

DSC06471.jpg

御朱印を集め出したので、ついでに御朱印がいただければって
かんじでね。そういう目で神社をさがすと
けっこうこんなところにあったんだ~っていうような
自分にとっての新鮮な発見があります。

小さな神社は社務所とかもなかったりするので
御朱印がいただけない場合も多いのですが...。

そういう神社でもいろいろ連絡をとって
いただいてる方もみかけるのですが
私は基本、デブいえいえブタもとい
ものぐさなんでそこまでは。

DSC06462.jpg
DSC06462ff_20150127223656db5.jpg

道祖神社。ほんと地元の小さな神社ってかんじです。

12DSC06464.jpgkkDSC06464.jpg

十五世紀末から十六世紀初め沢良宜郷が解体され三字(あざ)が誕生。
その際、浜村の鎮守として創建。
祭神:猿田毘古大神。さるたひこおおかみ。

境内社として水神社(すい)。
一津屋分水口(現、摂津市)から安威川合流口までの
神崎川改修工事の現場に祭っていた水神を工事完成後の翌年、
明治12年(1879)に当境内に遷座。
祭神:波邇彌須比毘大神(はにやすひこ)
美都波能売大神。みずはのめおおかみ。
高島伊太郎命(工事責任者)。

DSC06467.jpg
DSC06469.jpgDSC06468.jpg

さすが地元の神社ですね。工事責任者が祀られてます。

大阪の北摂地域の全国区じゃない神社の記事
これからもときどき書きますってことで。

ご訪問ありがとうございました。



img_2.jpg



そら太るわ

会社の子の話。

奥さんが朝から夕方前くらいまで
飲食店のパートに行ってるそうです。

毎日、なんでもそこのメニューが食べれるそうです。
昼飯付きみたいなかんじなんでしょうか。

でがっつりとんかつ定食なんて毎日食べるもんだから
奥さんが最近メッチャ太ったそうです 
ぼやいてました。

相撲取りと結婚した覚えはない!
ってね。

安かったからのでつい買っちゃったものです。

IMG_1451o.jpg

IMG_1460u.jpg

特にどうということもなく普通の焼きそば。

IMG_1588k.jpg

IMG_1605u.jpg

この手のスナックは食べ出したら止まりません。

私も人の奥さんのこと言えませんが。


ご訪問ありがとうございました 




2013年 夏 ハワイ旅行記 その53 8月3日

だらだらと記録してるハワイ旅行記です。

自分の記録もかねてたりするんですが
もう遠い昔の出来事のような気が....。

IMG_6764.jpg

カハラモールをぶらぶら。
6日間ぐらいの日程ならあまりいかないとこかも。
ワイキキのホテル群からは歩いて行くなんて
ちょっと気軽にできる距離じゃないので。

IMG_6768.jpg
IMG_6769.jpg
IMG_6770.jpg
IMG_6774.jpg
IMG_6775.jpg

こんなかんじのモールですってことで。

ご訪問ありがとうございました。








伊勢 おかげ横町 豚捨

8月に伊勢へ。

DSC05850.jpgDSC05855.jpg

おかげ横町をぶらぶら。

DSC05859.jpgDSC05875.jpg

江戸、明治の町並みが再現されてます。

DSC05934.jpg

明治42年に創業した老舗精肉店がやってる豚捨で食事。

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。
人呼んで「豚捨…ぶたすて」。それがいつの間にか屋号になった。
ところがおかしな伝説も生まれた。
この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と
客が豚肉を投げ捨てた。というのが豚捨のはじまりだという。
ってことで豚捨って屋号になったんだとか。


DSC05904.jpg
DSC05897.jpg

コロッケ一皿290円。串カツ一皿340円。ミンチカツ一皿400円。

DSC05928.jpg
DSC05920.jpg

牛丼1000円。

DSC05914.jpg
DSC05916.jpg

甘辛の牛肉。昔ながらの味だとか。
おいしかったです。

ご訪問ありがとうございました。

text_kansya.png





モナリザ

またまた大塚国際美術館ネタです。

DSC04611.jpg

当然ながらあの有名なモナリザも
陶板で再現されてます。


天才レオナルド・ディカプリオ(笑)が描いた
世界で一番有名な絵です。

ルーブル美術館にいかなくても
日本でじっくりみれます。

なかなかお得な美術館です。



割引されていたのでついつい。

DSC04138.jpg
DSC04155.jpg

158円の40%引き。

DSC04179.jpg
DSC04182.jpg

198円の40%引き。

ほんと痩せなきゃいけないんですが....。


ご訪問ありがとうございました。
あああ










仕事はほどほどやな

うちの奧さんの友達がやってきて
奧さんとムダ話して帰っていたときの話。

ダンナさんが仕事でかなり疲れているとか。
寝言でうなされてたりするくらいだとか。

で娘さんはお父さん大丈夫ってかんじで
心配してくれてたりするそうです。

で息子さんがこう言ったそうです。

お母さん、お父さん仕事大変そうやね。
やっぱり仕事はほどほどやね。

奥さんの友達は

ちょっとは父親の心配せよ~って

あの子はほんま...。ってさんざん愚痴って
帰ったそうです。

仕事しない星人の私は
うちのお嬢さんに

お父さん、仕事してるの?

ってよく言われますが。




値引きされていたのでついつい。

DSC01884.jpg
zzz.png
DSC01890.jpg

痩せなきゃいけないんですけどね。

ご訪問ありがとうございました。









伊勢、おはらい町ぶらり

8月に伊勢神宮へ。

整理整頓が苦手なんでまだ8月の写真が...。
小学校の成績表には整理整頓をしようなんてよく書かれてました。


内宮へ参拝しておはらい町をぶらぶら。
そのときに撮った写真です。


DSC06074.jpg
DSC06031.jpg
DSC06035.jpg
DSC06037.jpg
DSC06039.jpg
DSC06051.jpg
DSC06055.jpg
DSC06056.jpg

こんな風景でしたってことで。

ご訪問ありがとうございました。
あああ







1ヶ月分の昼食代(笑)

この不景気で給料は右肩下がり。
で、もう何年も昼食代を切りつめたりして
お出かけする資金を捻出してたりします。

DSC02847.jpg

シーパラダイスへ行ったときだったと思うのですが
お嬢さんがペンギンのガチャをしたいっていうので
やったんですが、このペンギンと違うって
もう一回やろうとするので、

お金もったいないからやめとき!

ってお嬢さんを制止したくせに
言った自分がムキになってやってしまいました。

DSC02850.jpg

やどかりが欲しかったのですが.....。
でも左端の熱帯魚はシークレットです。
引きがいいのかわるいのか。

DSC02852.jpg

奇譚クラブっていう会社はコップのフチ子さんなんて
いう商品をだしてたりします。

なかなか精巧にできてます。

ネットで見たら8種類全部で2万円!

なんて金額で売られたました。
だれも買ってませんでしたが。
そんな金額ではね~。ガチャですからね~。

たしか1個、300円だか400円だかしたと思います。

で、冷静に400円計算で1200円。
オレの昼飯余裕で1ヶ月でるやんけぇ~!

私はクッキー40円とかたまにうまい棒10円のみ。
あとは水がぶ飲みでしのいでます。

私ほどではないですが会社のもんはやっぱり
節約してますね。500円のランチを300いくらかの弁当にしたりね。

1200円あればうまい棒に
チロルチョコプラスできたのに!

って書いててむなしくなってきた~。

ご訪問ありがとうございました。
あああ








伊勢神宮へ。

8月に鳥羽へ。

で、マリテーム海幸園で一泊したあと
シーパラダイスに。でそこから伊勢神宮内宮へ。


DSC05936.jpgDSC05944.jpg
DSC05995.jpg
DSC05947.jpgDSC05950.jpg
DSC05971.jpgDSC05974.jpg
DSC05990.jpg

このときはまだ御朱印にまったく興味がなかったので
いずれまた参拝することになるでしょう。


DSC05952.jpg

御手洗場って呼ばれてる場所。五十鈴川の川岸。
徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したと伝わる石畳。


DSC05954.jpg
DSC05956zz.jpg

サワガニ?が。さすが聖地ですね。
捕まえようなんてヤツがいないので
人見ても逃げません。ちょっと感動。


ご訪問ありがとうございました。





名神 吹田SAのお土産(笑)

何回か掲載した名神吹田SAで売っていたお土産です。
写真まだあったので。

DSC02575.jpg
DSC02585.jpg
DSC02581.jpg
DSC02583.jpg
DSC02579.jpg
DSC02577.jpg

いつものように買ってません。
こんなの売ってましたってことで。

いつもご訪問ありがとうございます。






二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

シーパラダイスから歩いて10分くらいで
二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にいけます。

DSC05761.jpg

見えてるのはシーパラダイスです。

DSC05744.jpgDSC05746_201412190929110dc.jpg
DSC05748.jpgDSC05752.jpg
DSC05754.jpgDSC05759.jpg

境内社として綿津見大神を祀る龍宮社です。
1792年、大津波で民家の大半が流出。
無難の家は僅か5、6件という災害が発生したため
再び水難に遭遇せぬよう五十鈴川江の河口に龍神を勧請した。
現在の龍神社五十鈴川河口の埋立や護岸工事のため
昭和13年ここの境内に遷され竜宮社と称した。とか。

DSC05767.jpg
DSC05769.jpg

二見興玉神社と蛙についての由来にはいくつかの説があるとか。
御祭神の猿田彦大神は、天孫降臨(てんそんこうりん)の際に
道案内をしたことから、交通安全の守護神とされてきたそうです。
その時に大神の使いの役目をしたのが蛙だったことから
二見の蛙には、出先から無事に帰る、貸したものが返る
若返るなどの御利益があるんだそうです。

皇大神(こうたいじん)が二見の浦に
金色の霊蛇姿(れいじゃすがた)で現われたことから
蛙をお供えすることになったという説もあるんだって。

航海者たちの興玉神石《おきたましんせき》への信仰から
旅行や航海の安全を願って奉納が始まったとも言われてます。

昔は生きた蛙を奉納していたんだって!
私、カエル触れないのでむり~
そりゃ~置物の蛙に変わるでしょ。

DSC05780.jpg

神社の社殿が建てられたのは明治以降だそうです。

DSC05785.jpg
DSC05806.jpg
DSC05807.jpg

夫婦岩(めおといわ)は日の大神(天照大神)と
御神体である興玉神石(おきたましんせき)を拝むための
鳥居の役目を果たしているんだとか。
男岩は立石、女岩は根尻岩と呼ばれていたが
いつの頃からか、夫婦岩と呼ばれるようになったんだって。

DSC05790.jpg

満願蛙、水をかけると願いがかなうんだとか。
水の中の蛙ですよ。

DSC05798.jpg

稲を司ると言われる宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を
祀った三宮神社の遺跡だとか。
全国にある天の岩屋と称される場所の、ここもそのひとつで、
天照大神が隠れられた処(日の入処)のひとつなんだって。

DSC05800.jpg

ちょっとした洞窟?になってるみたいです。

DSC05812.jpg
DSC05814.jpg

夫婦岩に張られてる縄は650年前には
もう張られていたそうです。

DSC05822.jpg

契りの松。江戸時代末期お陰参り、抜け参りと伊勢参詣が
最も賑わった頃、阿波国(徳島県)より若い男女が
この二見浦の浜で身を海水に浴み塩垢離(みそぎ)をし
着物を松の木にかけて結び 夫婦の契りと子孫繁栄を
祈願したところから 「ちぎりの松」 と呼ばれている。
昭和28年9月25日台風13号により流失したままであったが
平成3年5月23日ここにおよそ40年ぶりに
昔ながらに再現したんだそうです。

私、今、流行のご朱印集めを
やりだしたんですが、この頃は
まだ興味がなくてもらってません。

なので、いつかまたお参りに行くと思います。


DSC06295.jpg
DSC01560.jpg

お嬢さんがおみくじひいたらかえるがついてきました。

いつもご訪問ありがとうございます。





黒豚せんべい

会社で帰省土産をみんなでってことで。

IMG_1194.jpg
IMG_1196.jpg
IMG_1197.jpg

鹿児島土産です。
でも黒豚ってね~。 

せんべいと結びつかない~。

味は黒こしょう味でまずくはなかったんですが
黒豚せんべいっていう名前はどうなんだろう。


色白ポッチャリの白ブタ  の私は
ブタ、豚って言葉はあまり好きじゃないです。


こんなせんべい食べてたら
共食いですか。
って誰か思ってるやろ!って
心の中でツッコミいれてしまいます。


ご訪問ありがとうございました。





赤福 五十鈴川店

8月の終わりに伊勢へ。

DSC05828.jpg

五十鈴川店で赤福氷と赤福を。

DSC05831.jpg

赤福氷は520円だったかな。
氷は夏だけです。

DSC05832.jpg

お召し上がり「盆」ってよばれる
皿にのった赤福は290円だったかな。

DSC05836.jpg

かき氷の中に赤福が隠れてます。
うちの奧さんは赤福が大好きです。

伊勢の名物~~なんですごいお客さんでした。


赤福のかきごおりは夏だけですよ~  
って今頃、夏のこと書いてたりしてますが。 

ご訪問ありがとうございました。 








あれから20年。

阪神・淡路大震災。あれから20年だそうです。

もう20年というべきなのでしょうか。
私は大阪の北摂地域に住んでいますが
特に地震の被害にはあいませんでした。

しかしほんの何十キロ先では戦争ですか
っていうようなかんじで建物が.....。

当日、母方のおばあちゃんと母とで
四国に行く予定でした。

出発があと2時間早ければ、高速道路で
事故にあっていたかもしれませんでした。

すごいゆれたな~なんていいながら
出発の準備をしていて、テレビをつけてビックリ。
皆さんもことあるごとにご覧になってるとは思いますが
ありえない光景が。

あれから20年です。
なにもできない私ですが黙祷しておきます。




撮り貯めた花の写真から。

IMG_1294.jpg
IMG_2090.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2099.jpg

ご訪問ありがとうございました。




ブリューゲル・父、子

ブリューゲルの雪中の狩人っていう作品。
本物はウィーン美術史美術館にあります。

DSC04389.jpg
DSC04396.jpg

こちらはバベルの塔という作品。バビルⅡ世が住んでます。

ブリューゲル一家は一族がそこそこの
画家だったりするのでピーテル・ブリューゲル父
ピーテル・ブリューゲル子なんていうことで区別するそうです。

ドラゴンボールで、孫だけでは悟空なのか悟飯なのか
わからないみたいなね。 っていっしょにするな~。

徳島にある大塚国際美術館には
こういう作品も再現されてます。


ある日の半額ゲット品です。

DSC04891.jpg
DSC04893.jpg
DSC04896.jpg

ご訪問ありがとうございました。





塵も積もれば....。

会社の子にワッフル6個入りをもらいました。

IMG_1188.jpg

ラッキーこれ食って昼メシ飯代浮かそう
って思いました。

IMG_1186.jpg

2個ずつ食べれば3食分、3個なら2食って
計算してたんですがお金で換算すると
私、いつもクッキー1食50円でしのいでるですよね。
うまい棒なら一本10円でね。

ってことは3食で多くて150円しか節約にならね~。
うまい棒なら30円。

むなし~い。

で、いっきに6個食って吐きそうになりました。
おいしかったですが、6個はちょっと....。

あ~宝くじ当てたい!

ご訪問ありがとうございました。










ここだけの話(笑)

どうせ当たらないだろうと思って
確認もしていなかった年末宝くじなんですが

なんと一等の前後賞の1億円!
が当たってました!

これで年金もらえるまで質素に暮らせば
なんとか家族3人食いつなげそうなんで

私、仕事辞めました!

とりあえず、明日から家族で
ハワイに行って来ま~す。


IMG_6082.jpg

アロハ~


























いつも読んで下さる皆様は
すかさず、ツッコんでくれてると思いますが

今回は証拠の写真が....。













































ないです。
だったらいいな~っていう話でした。

毎年、こういうこと書いて実は当たってましたって
いうパターンをねらってます。

って私、宝くじ買ってないんですけどね。


ご訪問ありがとうございました。






100均で売っている絵の具

100均の絵の具のことを調べてる○○○○さんへ。
私、絵とかやってないので詳しくないけれど
ダイソーに行って来ました。


DSC06597.jpg
DSC06593.jpg
DSC06591.jpg
DSC06588.jpg
DSC06584.jpg
DSC06583.jpg
DSC06582.jpg
DSC06581.jpg
DSC06580.jpg

ダイソーで売っていた絵の具だよ。ってことで。
参考になるかな。

連休はず~と仕事だぜ。







Lanai Cafe ラナイカフェ

8月に大阪府堺市にあるアリオ鳳の中のフードコートにある
ラナイカフェへ。

DSC05029.jpg

アリオって大阪にはあまり数がないです。
イオンモールばっかり。
イトーヨーカドーも少ないです。

DSC05015.jpg

わが家から堺はそこそこ距離があるので
気軽には行けません。

DSC05018.jpg

チキンシーザーパンケーキ。842円。

DSC05024.jpg

パインココナツパンケーキ。810円。

DSC05025.jpg

アサイボール。410円。
なかなかおいしかったです。

機会があればまた食べてみようと思います。







いちべ神社

8月に家族で三重県鳥羽市にある
ホテル マリテーム海幸園に一泊しました。
その続き。ハハア!年明けちゃいましたが...。



ホテルの庭から行けるいちべ神社へ。

DSC05333.jpg

いちべ神社は、地元の漁師が海で遭難した時
龍が海上より立ち上がり、漁師の生命を助け
この石に舞い降りたという伝説により
文政11年(1828年)に建立され
地元の人たちに、永く、万人を救う神秘的な
パワースポットとして崇拝されております。
ってことだそうです。

DSC05337.jpg

ホテルの裏庭を数分歩くと到着。

DSC05342.jpg
DSC05352.jpg
DSC05343.jpg
DSC05355.jpg

訪れた芸能人の写真がホテルのロビーにありました。

DSC05336.jpg

DSC05335.jpg

DSC05357.jpg

パワースポットブームですからね。

ご訪問ありがとうございました。










ニュージーランドに行って来ました。

うちの奧さんのお母さん、もう80才は
過ぎてるんですがね。

最近、ちょっとボケだしてるかもって
思うことがあります。

こないだも私たちがディズニーランドへ
行くっていう話を近所の年寄り仲間に

娘家族はニュージーランドへ行く
って話したみたいです。

でうちの奥さんはおばあさんに
ニュージーランドへ行くらしいね~って
話しかけられて、状態だったとか。

あとで母親がニュージーランドとディズニーランドを
間違えて話してるって気づいたそうです。

私は笑いながら
ニュージーランド土産買って帰らなアカンな。
っていうと
ぼけてるからディズニーのクッキーでも
ニュージーランド土産やと思うやろ!

ですって。

私もそう思うとは言いませんでしたが。


でニュージランド土産です。

DSC02680.jpg
DSC02683.jpg

しかし、ニュージーランドは流行ってますね。

私は台東区をうろうろして、ニュージランドには入ってませんが....。


旅行記はかなり先になると思います。
ご訪問ありがとうございました。





東京から帰ってきました

今日の朝、東京から帰ってきました。

バラの写真です。

IMG_1893.jpg
IMG_1891.jpg
IMG_1890.jpg

さすが東京!きれいなバラが!

っていうのはウソでっせ!

寒そうな写真よりはってことで。

5月に撮り貯めた中から。

行きは帰省の渋滞にあい、16時間もかかりました。
疲れました。

旅行の話はいつかまた。

まだ夏の話を書いてるので、だいぶ先のことに
なると思いますが。

ご訪問ありがとうございました。









ただいまお出かけ中です。

只今、東京方面へお出かけ中。

というわけで写真だけ。

IMG_1432.jpg
IMG_1298.jpg
IMG_1293.jpg

さすが東京!桜が満開!

そんなわけないですから~

早くサクラの季節にならないかな。

ご訪問ありがとうございました。

旅行中は皆様のところへも訪問できてませんが
ご容赦のほどを。





おら~東京さ行くだぁ~

只今、東京方面へお出かけ中。

IMG_2534.jpg
IMG_2532.jpg
IMG_2531.jpg

奧さんとお嬢さんはTDLへ。
私は浅草あたりをうろついてる予定。

ご訪問ありがとうございました。







おら~東京さ行くだぁ~

KID_293.jpg

きょうから正月休みです。

オラ~東京さ行くだぁ~







HAPPY NEW TEAR

KID_292.jpg

やっと明日から正月休みです。

家族でTDLへ行ってきます。


お出かけ中は皆様のところへ
訪問できなかったりしますがご容赦のほど。





仕事してます。

e093.jpg

私は正月も仕事してます。

私と同じように仕事してる皆様、お疲れ様です。


仕事って言ってもすることもあまりないんですけどね。 

IMG_1201bbb.jpg
IMG_1202.jpg

大阪の北摂地域では1日の昼ぐらいから雪が降り
今日は降ってないのですが
まだその雪が解けずに残ってます。


会社のトイレにトイレットペーパーがない!
誰や!買い足しとけよ~!

コピー用紙でふくんか~!






プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク