石川県 山中温泉 よしのや依緑園 いろくえん その2

家族で7月に石川県 山中温泉 よしのや依緑園に
一泊しました。

DSC03680.jpg

夕食はお食事処で。わが家は一番安い会席です。
肉、魚がメインだと3000円近くアップするみたい。
安いコースは我が家くらいだったかも。

DSC03682.jpg

酒肴。玉蜀黍松風、山桃密煮、アスパラ合鴨、鱧胡瓜、玉子豆腐
焼茄子胡麻クリーム、松の実、蛸、順菜、おくら。

DSC03688.jpg

造里。鱸、間八(カンパチ)、鮪、甘海老。

DSC03697.jpg

煮物椀。鱧枝豆真丈、あおさ海苔、シメジ、冬瓜、柚子。

DSC03694.jpg

焚き物。冬瓜饅頭、楓麩、銀餡。

DSC03693.jpg

強肴。本日の野菜十品。新鮮かもしれないが
私は野菜星人じゃないので。

DSC03698.jpg

焼肴。丸茄子しぎ焼き、金平牛蒡

DSC03708.jpg

お凌ぎ。冷やし饂飩。

DSC03713.jpg

揚物。鱚(キス)玄米揚げ

DSC03712.jpg

白御飯。

DSC03715.jpg

メロンムース。

バカほど食う私には夕食若干量が少なかったかな。

メインがないとね~。


DSC03704.jpg

昔よく言ってたフルムーン旅行ってかんじの人が多かったです。
家族連れもいましたが。
能舞台で踊りを見ながらの食事。


DSC03719.jpg

能舞台なんてなかなか風流~。でも踊りなんて
わかんね~。

フォークダンスも踊ったことない人なんで。

次回は朝食載せます。


石川県 山中温泉 よしのや依緑園 いろくえん その1

家族と夏休みに石川県山中温泉よしのや依緑園へ。

DSC03546 (2)

創業は鎌倉時代だとか。
いまは湯快リゾートグループでお安く泊まれます。

DSC03546.jpg

DSC03538.jpg

チェックイン待ちのときのでてきました。

DSC03544.jpgDSC03543.jpg

部屋からは鶴仙渓が一望できます。

DSC03539.jpg

DSC03791.jpg

DSC03820.jpg

ガラス張りの大浴場。

DSC03822.jpg

露天風呂。源泉かけ流しの天然温泉だそうです。

DSC03830.jpgDSC03831.jpg
DSC03836.jpgDSC03838.jpg

ロビー風景。

DSC03832.jpg

大正、昭和の時代には、作家・吉川英治氏が
昭和10年に「宮本武蔵」を執筆したとか。
吉田茂元首相とか多くの著名人が宿泊したそうです。

会社の補助もありお安く宿泊できたのでよかったです。







食べた物 いろいろ

食べた物いろいろってことで。

IMG_0773s.jpg

IMG_0778t.jpg

わさびの味がちょっとします。

IMG_0791g.jpg

ベーコン&ペッパー味。

IMG_0796e.jpg

ポテチ系は食べ出すと止まりません。

DSC00749.jpg

かっぱえびせん。紅しょうが天味。

DSC00751.jpg

DSC00904.jpg

雪の宿、塩バニラ味。

以上、お菓子いろいろでした。

ご訪問ありがとうございました。




福井県立恐竜博物館 その2

石川県へ家族で一泊する途中に
福井県の恐竜博物館へ。
夏休みの話ですが。

DSC03476.jpg

入館料は大人720円、高校生、大学生410円、小中学生260円でした。

DSC03502.jpg

全身骨格が40体以上展示されてるそうです。

DSC03505.jpg

駐車料金は現在無料です。GWとかはすごく混むみたいです。
で、有料にして対策費にあてるなんていう話があるとか。

DSC03509.jpg

DSC03512.jpg

DSC03522.jpg

これ動きます。子供たちは喜んでました。

IMG_0998.jpg

発掘調査で発見された肉食恐竜。
フクイラプトル・キタダニエンシス。

DSC03523.jpg

屋外恐竜博物館なんていうのも別料金ですがやってます。
発掘現場のすぐそばで化石発掘体験ができたりするそうです。

DSC03527.jpg

DSC03529.jpg

DSC03530.jpg

なかなか楽しい博物館でした。
うちの奧さんはけっこう気に入ったみたいで
また機会があれば行きたいって言ってました。

00002.png

東京から: 約7時間 … 東名、名神、北陸自動車道
大阪から: 約3時間30分 … 名神、北陸自動車道
名古屋から: 約2時間30分 … 名神、北陸自動車道
約2時間30分 … 東海北陸自動車道 白鳥IC経由


ご訪問ありがとうございました。





福井県立恐竜博物館 その1

7月の終わりに家族で一泊旅行へ。

途中に福井県立恐竜博物館へよりました。

DSC03375.jpg

福井県勝山市村岡町寺尾51-11にあります。

DSC03383.jpg

展示内容の量・質共に極めて高く
日本における恐竜博物館の代表といっても
過言ではないそうです。

DSC03378.jpg

4500㎡の広大な施設に
1000以上の標本が並んでいます。

DSC03384.jpg

福井といえば東尋坊  永平寺 
と恐竜博物館だとか。


DSC03387.jpg

DSC03392.jpg

カマラサウルス産状。9割以上が実物化石だそうです。

DSC03407.jpg

DSC03432.jpg

福井県勝山市は日本の一大恐竜化石の産地だそうです。

00002.png

東京から: 約7時間 … 東名、名神、北陸自動車道
大阪から: 約3時間30分 … 名神、北陸自動車道
名古屋から: 約2時間30分 … 名神、北陸自動車道
約2時間30分 … 東海北陸自動車道 白鳥IC経由

ご訪問ありがとうございました。




悲しくて

きょうは久しく訪問することがなかったある方のブログへ
偶然にも訪問することになったのですが
その方のお嬢さんが代わりにブログを書かれていて
父はガンでなくなりましたとありました。

いや~これにはショックを受けました。
みなさまのお言葉も父の生きる原動力になっていました。
なんて書いてあり、涙がとまらなくなりました。

いろんな思いがこみあげて、涙がとまりません。
その方のご冥福をお祈りし、今日は更新休みます。

月曜日はいつも通り更新するつもりです。




名神高速 吹田SAのお土産

名神高速吹田SAに売っていたお土産です。
いつものように写真だけです。

DSC02522.jpg

DSC02524.jpg

DSC02525.jpg

DSC02528.jpg

DSC02530.jpg

DSC02533.jpg

DSC02537.jpg
DSC02539.jpg

DSC02541.jpg

DSC02543.jpg

こんなの売ってましたってことで。

こんなかんじで何回かそのうち載せるかも。 






2013年 夏 ハワイ旅行記 その47 8月3日

だらだらと書いているハワイの旅行記です。

前回の同じくトロリーバスから撮影した写真です。

IMG_6683.jpg

IMG_6682.jpg

IMG_6681.jpg

IMG_6680.jpg

IMG_6679.jpg

IMG_6678zz.jpg

ご訪問ありがとうございました。





食べた物いろいろ

まだ7月のことを書いてたりしますが
とりあえずこんなのたべましたってことで。

IMG_0772.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0926.jpg

ピザポテト。テリヤキチキン味。
とくにどうという味じゃなく。

DSC00721.jpg

DSC00725.jpg

DSC00726.jpg

生どら焼き。黒糖あずき。
この手のは好きなのでついつい。

DSC00030.jpg

DSC00296.jpg

もうシーズンは終わってますが。

以上こんなの食べました写真でした。

ご訪問ありがとうございました。







2013年 夏 ハワイ旅行記 その46 8月3日

だらだらと書いてるハワイ旅行記です。


アラモアナセンターからはトロリーバスでホテルへ。
バスから撮った写真です。

IMG_6689.jpg

IMG_6688.jpg

IMG_6687.jpg

IMG_6686.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6684.jpg

円安でツアー代も値上がりしてますね。
ハワイがますます遠くなりそうです。    






写真いろいろ

掲載してない写真いろいろ。

SN3V0057j.jpg

ある日の朝焼け。

DSC01129.jpg

あじさい。

IMG_0365.jpg

誰や!ダリア。

IMG_0389.jpg

ミツバチかな。

IMG_2120.jpg

マーガレット?花とゆめ。

IMG_2431.jpg

IMG_2346.jpg

バラ。

こんな写真とりましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。





ジャムおじさんのパン工場

7月にエッグスンシングス 神戸ハーバーランド店に
行って来ました。って話の続き。

DSC03025b.jpg

ハーバーランドにはアンパンマンこどもミュージアムがあります。

DSC03028b.jpg

パン工場ってことでパンが売ってます。
キャラクターに上手に似せてます。
金欠なんでパンは買ってません。

DSC03030b.jpgDSC03031b.jpg

DSC03033.jpgDSC03034.jpg

DSC03037.jpgDSC03038.jpg

DSC03039b.jpgDSC03040b.jpg

DSC03041.jpgDSC03042.jpg

DSC03043.jpgDSC03044.jpg

DSC03046.jpgDSC03047.jpg

DSC03048.jpg

で、こんなのが売ってますってことで。





神戸 アンパンマンこどもミュージアム

エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店に
行って来ました。って話の続き。

DSC03006m.jpg

ハーバーランドには
アンパンマンこどもミュージアムがあります。

DSC03008m.jpgDSC03011n.jpg

DSC03013n.jpgDSC03014n.jpg

DSC03018l.jpgDSC03020h.jpg

DSC03021l.jpgDSC03022m.jpg

DSC03023m.jpg

DSC03024h.jpg

以上、アンパンマンこどもミュージアムで
撮った写真でした。



今日は比叡山延暦寺に行ってきました。
歩き疲れました。この話はいずれまた。




吹田市 吉志部神社(きしべじんじゃ)

吉志部神社(大阪府吹田市岸部北4-18-1)の秋の例大祭がありました。

DSC08691.jpg

秋の実りに感謝して、御供物を唐櫃(からひつ)に詰めて町内を
練り歩いた後神社に奉納される「どんじ」をはじめ太鼓だし巡行
子供神輿などが催されるそうです。

DSC08688.jpg

境内では露店が準備中。

DSC08683.jpg

吉志部神社は社伝によると、
崇神天皇の時代に大和から奉遷して大神宮と称し、
極めて壮麗な社殿を構えていたとか。

その後、応仁の乱で焼失しましたが、
文明元(1469)年には再建。

さらに慶長15(1610)年には本格的な再造営がされたそうです。
本殿は、全国的にも大変めずらしい七間社で、
桃山様式の絢爛たる紋様が施された華麗な社殿だったそうです。

国の重要文化財に指定されていましたが、
本殿建立から400年を目前にした平成20(2008)年、
不審火により全焼してしまいました。

DSC08680.jpg

平成23年に現在の本殿が再建されました。

DSC08646.jpg

DSC08634.jpg

吉志部神社の辺りはその昔、吉志部の里と呼ばれ
大和時代から平安時代にかけて難波吉志一族が
活躍していたそうです。

DSC08664.jpg


難波吉志一族は、朝鮮半島から渡ってきた進んだ技術を
持った人々といわれています。

DSC08666.jpg

「吉志」というのは、朝鮮半島にあった新羅の国で
使っていた役人の位の称号で、
日本に渡ってから吉志(貴志、岐志、吉師)と呼ばれた人は
たくさんいたそうです。

DSC08667.jpg

中でも難波の津(現在の大阪城付近)に住みついた
一族を難波吉志と呼んでいたようです。
岸部にいた難波吉志の先祖は安部難波吉志といい、
大阪市阿倍野の四天王寺と関係が深いといわれているそうです。

DSC08669.jpg

吉志一族は、代々「吉志の大神宮」を守り神として崇敬し
一族の繁栄と周辺の民衆の幸福を祈願して暮らしていました。

それが神社のはじまりみたいです。

DSC08672.jpg

消失した本殿は全国でも類例の少ない七間社流造
また様々な組物や装飾、彩色が施された桃山様式の神髄が
見てとれる大変華やかなもので、約400年の間大切に守られ
吹田市内では最古の木造建築でした。

DSC08677.jpg

世界最古の企業として知られる金剛組が現在の神社を
施工したそうです。

400年後には歴史をかんじさせる古さに
なってることでしょう。

ご訪問ありがとうございました。






ハーバーランドの夜景

神戸ハーバーランドの夜景です。

DSC02988.jpgDSC03081.jpg

観覧車もライトアップされます。

DSC03085.jpgDSC03088.jpg

DSC03079.jpg

神戸港をクルーズしてるコンチェルトです。

DSC03089.jpg

DSC03092.jpg

DSC03093.jpg

うちの奧さんと夜景でもってね。

アンタと夜景みてもおもろない!
だってさ!
早くブログ用の写真撮ってきたら。帰るで!
ってことで二人できれいな~なんて思うこともなく
帰ってきました。




神戸ハーバーランド

7月にEggs 'n Things エッグスンシングス
神戸ハーバーランド店に行ってきたんですが
ハーバーランドの風景です。

DSC03003h.jpg

DSC03005k.jpg

DSC03006m.jpg

DSC03049g.jpg

DSC02994j.jpg

DSC02983k.jpg

DSC02993h.jpg

DSC03067n.jpg

ライトアップされるとこんなかんじになります。
くらべてみてください。

DSC03066j.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。


ハーバーランド続きます。





Eggs 'n Things エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店 

神戸ハーバーランドに
Eggs 'n Things エッグスンシングスが
開店したというので行って来ました。

DSC02942g.jpg

ハワイにはいけないので、ハワイをなつかしんで。
これも7月の話ですが。

DSC02979g.jpg

ハワイでは日本人にすごい人気の
パンケーキで有名なお店です。
けっこう並んでました。

DSC02948b.jpgDSC02949k.jpg

DSC02951v.jpgDSC02968j.jpg

DSC02953n.jpg

シロップかけ放題。

DSC02957g.jpg

ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ。1100円。
プラス200円でクリーム大盛り。

DSC02954h.jpg

パイナップルホイップクリームとマカデミアナッツのワッフル。

DSC02963b.jpg

ロコ・モコ。1100円。

わが家にはけっこうな出費です。
私だけ飲み物頼まず、水を飲んで少しだけ節約。

少しだけハワイ気分にひたりました。


しばらくハーバーランド続きます。

ご訪問ありがとうございました。




吹田市立博物館

吹田市岸部北4丁目10番1号にある
吹田市立博物館に行って来ました。
って7月のことですが。

DSC02515h.jpg

博物館の入館料は200円。でこの日は
それが無料だったので。

DSC02513n.jpg

それなりの展示物がありました。
国宝なんていうのはないですが。

DSC02510n.jpgDSC02512b.jpg

金子雪操という江戸時代後期の画家の絵。
吹田村に6,7年住んだそうで各地に
絵が残ってるそうです。

DSC02507n.jpgDSC02509n.jpg

DSC02502b.jpg

須恵器が焼かれた窯を再現してます。

DSC02495m.jpg

千里ニュータウンとか当時の団地はこんなかんじ。

DSC02500j.jpgDSC02498h.jpg

DSC02491n.jpgDSC02492n.jpg

DSC02488b.jpgDSC02489n.jpg

DSC02486b.jpgDSC02487g.jpg

DSC02485g.jpg

吹田にはこんな博物館がありましたってことで。





吹田市 山田伊射奈岐神社 いざなぎじんじゃ

伊射奈岐神社(住所は大阪府吹田市山田東二丁目三番一号)
で秋祭がありました。

昨日の話です。今日だったら台風の雨で
中止だったかも。

IMG_1229.jpg

童をのせた太鼓神輿が町を巡幸するそうです。
見に行ってないので写真はないです。

IMG_1226.jpg

夜店がでているのでお嬢さんとそれに。

DSC08551.jpg

さして広くないところに人がけっこう来てたので
歩くだけで少し疲れました。
この前はお嬢さんが小学生だったころに
来たので3,4年ぶり。

DSC08548.jpg

私は何も買わず。人混みが苦手なので買う気があまり
起きませんでしたが、お嬢さんは1000円分買ってました。

チョコバナナ、ベビーカステラ、ポテトフライ。
夜店でワクワクしてるのは小学生までかな。
お嬢さんはもう来年から行かないそうです。

今回もオヤジが1000円やるから行こうって
誘ったんですがね。ブログのネタにってね。

人が多くて写真なんて撮る気がなくなってしまったので
夜店の写真はこれだけです。

夜店よりスーパーでしょ!ってことで
見切り品を狙いにこのあと行きました。

ご訪問ありがとうございました。





千里中央

千里中央のヤマダ電機に行ってきました。
千里中央って昔はもっとにぎやかだったんですが
最近はいまいちのようなかんじ。

DSC02056z.jpg

大阪では千里中央を略してせんちゅうって言ったりします。

DSC02057j.jpg

千里セルシー。

DSC02061h.jpg

平日はちょっとさびしい人通りかな。

DSC02065k.jpg

当時は最先端の商業施設だったんですが、
いまはあっちこっちにイオンなんかもあったりして
施設も古い感じで、なんかパッとしません。

DSC02069k.jpg

DSC02067k.jpg

北大阪急行電鉄のやモノレールの駅もあり、バス等ここが北摂の
起点となってたりします。


ご訪問ありがとうございました。





2013年 夏 ハワイ旅行記 その45 8月3日

だらだらと書いているハワイ旅行記の続き。

IMG_6664kjpg.jpg

ヒルトンから散歩がてらアラモアナセンター方面へ。

IMG_6666v.jpg

ファーマーズマーケットやってました。いわゆる朝市です。

IMG_6667f.jpg

IMG_6668g.jpg

のどが渇いたのでジュースを買って休憩。

IMG_6670a.jpg

IMG_6673f.jpg

朝が早いのでアラモアナセンターのお店は
ほとんど開いてませんでした。

IMG_6674b_20141006150442631.jpg

ロングスドラックが開いてたので。

IMG_6675c.jpg

日本にもあるようなかんじで食料品とかもあったりします。

IMG_6676b.jpg

小さなスーパーぐらいの大きさ。コンビニよりは大きいです。

ご訪問ありがとうございました。






万博記念公園 コスモスフェスタ

万博記念公園コスモスフェスタが
平成26年10月11日(土曜日)から
平成26年11月3日(月曜日・祝日)まで開催されるとか。

DSC08296j.jpg

で、きょうは休みだったので行ってきました。
7月のことをだらだらかいてたりするのですが
たまにはリアルタイムなことを。

DSC08314n.jpg

万博記念公園のコスモスは8品種、約30万本だそうです。
場所は自然文化園の一番西側にある「花の丘」です。

DSC08330n.jpg

DSC08401g.jpg

高そうなカメラをかかえたお年寄りが
たくさんやってきてました。

DSC08339n.jpg

皆さん、いいカメラでパシャパシャ。
コンデジで撮影するのがちょっとはずかしいくらい。

DSC08364m.jpg

DSC08375k.jpg

DSC08397k.jpg

DSC08460p.jpg

DSC08454g.jpg

明日10月11日(土曜日)から自然文化園東の広場で
「まんパクin万博2014」も開催されます。
「満腹博覧会」を略して「まんパク」。

ラーメン、餃子など各ジャンルの名物屋台を一堂に集めた
巨大フードフェスティバルだそうです。
興味のある方はまんパクで検索してみてください。


自転車で行ったので運動不足の私には
いい運動になりました。

ご訪問ありがとうございました。




箕面 勝尾寺 その3

箕面市の山の中にある勝尾寺へ行ってきました。
って話の続き。7月の話ですが。

DSC02315h.jpg

勝尾寺の売店です。

DSC02304k.jpg


DSC02305j.jpgDSC02306h.jpg

いちじくのクラッセ。

DSC02308u.jpg

勝ちだるま飴。

DSC02310j.jpg

DSC02311j.jpg

一願だるま。

DSC02313j.jpg

こんなもの売ってましたってことで。

z01_14.gif

これから紅葉の季節はかなりの混雑だとか。
私はいったことないですが。

ご訪問ありがとうございました。





LOHAS cafe (ロハス カフェ)

大阪府 摂津市 千里丘 1-13-23 にある
LOHAS cafe (ロハス カフェ)に
奥さんとランチを食べに行きました。

DSC02435k.jpg

7月の話ですが。

DSC02406h.jpg

奥さんが友人とランチしたことがあり
アンタも食べさしたるわ!
アンタのおごりでな!
ってことで行くことに。

DSC02407h.jpg

昼は混むからってことで少し早めに。

DSC02408h.jpg

はもと淡路産のたまねぎを使ったランチ。
期間限定でやってました。

DSC02418v.jpg

DSC02423h.jpg

はもを使ったどんぶり。

DSC02425n.jpg

DSC02427g.jpg

はも入りスープ。

DSC02438k.jpg

けっこうあっちこっちの地域で発売されてる
ランチパスポートが北摂地域でも発売されてます。
期間はもう終わってしまってますが。

でこのLOHAS cafe (ロハス カフェ)もパスポートが
あれば500円で食べられたみたいです。

奥さんにパスポート買ってランチめぐりしようかって
言ったら
アンタとランチしてもおもろない!
って言われちゃいました。





運動会の季節

ぼちぼち運動会も終わったかと思いますが
会社の子の話。

幼稚園の運動会なんですが、なんでも通っている
幼稚園は運動会をできる運動場がないらしく
グランドを借りてやってるそうです。

で、運動会当日は見るための場所取りで
朝5時半から並んだそうです。

そうしたらもう50人以上が並んでいたとか。
先頭の人はテント持参だったそうです。
いつからならんでいたんでしょう。 



しつこく岸和田SAで売られていたお土産です。

DSC00531t.jpgDSC00529s.jpg

DSC00528h.jpgDSC00527f.jpg

DSC00526h.jpgDSC00525g.jpg

DSC00524h.jpgDSC00523b.jpg

DSC00522h.jpgDSC00519b.jpg

こんなの売ってましたってことで。




箕面 勝尾寺  かつおうじ その2

7月に箕面市の山のなかにある西国二十三番札所、
勝尾寺へ行ってきました。

DSC02318j.jpg

DSC02240m.jpg

お砂踏みとは、四国八十八ヶ所霊場各札所の「お砂」を
それぞれ集め、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を
踏みながらお参りすることだそうです。

そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるとか。
江戸時代には、日本全国に数多く造られました。
現在でも数多く寺院でお砂踏みが行われています。

DSC02243j.jpg

DSC02242t.jpg

DSC02244h.jpg

DSC02252u.jpg

本堂です。

DSC02254y.jpg

鐘楼。

DSC02269k.jpg

DSC02267o.jpg

DSC02258p.jpg

勝尾寺を本堂あたりからみるとこんな山の中にあります。
山の中なんでアクセスはちょっと。

DSC02265k.jpg

二階堂。
鎌倉期に法然上人が四年間止住され念仏三味に入られたそうです。

DSC02277j.jpg

多宝塔。

DSC02295g.jpg

山門の仁王さま。

DSC02301p.jpg

売店があります。

z01_5.gif

勝尾寺へはマイカーが一番便利かも。
タクシーで20分っ言われてもね~。

01_4g.gif

ご訪問ありがとうございました。





こんなものたべました

写真整理もかねてこんなの食べましたってことで。

IMG_1715b.jpg

yamayosiのポテチ。牛すじ煮込み味。

IMG_1718b.jpg

よくあるビーフ系の味。まずくはないです。

IMG_0860v.jpg

紀文のトマトのスイーツ風とうふ。

IMG_0862b.jpg

正味期限前に食べてますから。

IMG_0875n.jpg

健康的なスイーツかな。

IMG_0156h.jpgIMG_0157b.jpg

ミルクがついてます。

IMG_0162v.jpgIMG_0166n.jpg

やまざきの小倉&抹茶ムース。値引きされてたらありかな。


ご訪問ありがとうございました。 



箕面 勝尾寺 その1

7月に勝尾寺へぶらっと行ってきました。
場所は大阪府箕面市粟生間谷2914-1
山の中なので車かバスで行くことになります。

DSC02318j.jpg

駐車場代がいらない寺もありますが、ここは有料です。
いくらだか忘れましたが拝観料もいります。

DSC02175z.jpgDSC02176m.jpg

高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所の第二十三番札所。

DSC02187m.jpg


DSC02193u.jpgDSC02194t.jpg

DSC02201f.jpgDSC02210k.jpg

DSC02221m.jpg

DSC02225n.jpg

勝尾寺の勝運信仰は平安時代にまで遡るそうです。
六代座主、行巡が清和帝の病を祈祷で治し、大層お喜びになられた天皇が
「ここはまさに王に勝った寺、勝王寺である。」と命名したが、
寺側はあまりに畏れ多いと「王」を「尾」に控え「勝尾寺」と称する様になったとか。
以来、「勝運の寺」として広く信仰され、古くは源氏、足利氏ら歴代の将軍や
武将達が勝運を祈り、こぞって参拝を重ねてきた歴史があるそうです。

DSC02229b.jpg

すべては自分に勝つために。
勝運成就し奉納された勝ちダルマ。

DSC02232n.jpg

厄払い三宝荒神堂。

DSC02234k.jpg

鎮守堂。

DSC02236h.jpg

水掛け観音堂。

その2はいつものようにそのうち。





万博公園 あじさい祭 その5

7月にあじさい祭をやってる万博に行って来ました。
って話の続き。

DSC01433h.jpg

DSC01354h.jpg

日本庭園です。
日本万国博覧会に合わせて日本政府の出展として
造園されたもので、博覧会閉会後も残されます。
太陽の塔も残されてます。

DSC01357k.jpg

平日は人も少ないので
景色をゆっくり眺められます。

DSC01358j.jpg

ハスが咲いているので撮ってみました。

DSC01390k.jpg

DSC01387g.jpg

カルガモでしょうか。

DSC01360k.jpg

DSC01361n_20140922185904580.jpg

DSC01365g.jpg

緑の少ない大阪には貴重な公園です。


いつもご訪問ありがとうございます。




 

2013年 夏 ハワイ旅行記 その44 8月3日

だらだらと書いてるハワイ旅行記です。
自分の記録もかねてます。

IMG_6648l.jpg

朝から散歩。で、お嬢さんがトイレってことで
ザ モダン ホノルルホテルへ。

IMG_6649k.jpg

ホテルのプールを 

IMG_6650k.jpg

アラ・モアナ・ビーチ・パークへ向かいました。

IMG_6661l.jpg

アラモアナセンターの向かい側にあります。

IMG_6662l.jpg

公園をぶらぶらしたあとはセンターへ。

IMG_6663k.jpg

IMG_6665i.jpg

朝市やってました。





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク