貴船、鞍馬のまとめ(笑)

貴船、鞍馬のまとめです。
行って来たのは5月のおわりです。

ざっくりした地図で位置と写真を。

IMG_0612c.jpg

仁王門です。

DSC04914z.jpg

IMG_0684k.jpgIMG_0622j.jpg

鞍馬寺多宝塔。                     由岐神社。

IMG_0644f.jpgIMG_0545y.jpg

鞍馬寺本殿金堂。                   貴船神社。 

IMG_0705k.jpgIMG_0719h.jpg

鞍馬駅。                         貴船口駅。 


お嬢さんが食べたもの。

IMG_0467p.jpg

ひろ文でながしそうめんを。

IMG_0570j.jpg

抹茶のミックスソフト。

IMG_0601k.jpg

鞍馬の駅前でシュークリムを。

IMG_0697l.jpg

喫茶店でわらびもちとアイス。

0516_PC_NEWS-thumb-671xauto-1742uu.jpg

晩ご飯はスシロー。当時こんなのやってたんで。


以上、だらだら書いてきた貴船、鞍馬ですが
これにて終わりです。


ご訪問ありがとうございました 










阪和自動車道 岸和田SA(上り)で売っている土産

阪和自動車道 岸和田SAで売ってたお土産です。

roadmap01.jpg

位置はこんな感じです。

以下 写真です。

DSC00498t.jpg

DSC00497r.jpg

DSC00496w.jpg

DSC00495u.jpg

DSC00494y.jpg

DSC00491j.jpg

DSC00488n.jpg

DSC00487b.jpg

DSC00483h.jpg

DSC00482g.jpg

何かのご参考に。


ご訪問ありがとうございました 






バタバタしてるので

IMG_2526zz.jpg
後ろの山がダイヤモンドヘッドです。
IMG_2877zzz.jpg
けっこう虹はみることができるみたい。
IMG_2367zz.jpg
この木~ なんの木気になる木。日立のCMで流れる木です。

ばたばたしてるので再放送です。

いつもご訪問ありがとうございます。







マーブルビーチ

りんくうプレミアムアウトレットへ行ったときに
奥さんたちがぶらぶらしてるのに
ついていくのも疲れるので私は少し別行動を。

DSC00456W.jpg

少し歩けばビーチがあります。
マーブルビーチっていうそうです。

DSC00448Z.jpg

砂じゃなく大理石の石ころが一面に。見えてるのは
りんくうゲートタワービル。バブル期の負の遺産。

DSC00450E.jpg

海水は見た目きれいでした。石投げやってます。

DSC00452W.jpg

行ったのは6月の中頃でしたが十分海で泳げる気温でした。
ここは夕日がきれいに見えると思うのですが
さすがにそんな時間はね。奥さんが待ってくれないので。

DSC00453W.jpg

よくわかりませんがコスプレの撮影ってかんじでした。

DSC00455C.jpg

DSC00458T.jpg

海のそばなんで気持ちいいウォーキングコースです。

あまり時間がなかったので奥さんたちに合流しました。


いつものように彩りってことで。

DSC00218f.jpg

DSC00145g.jpg

DSC00055v.jpg


ご訪問ありがとうございました 







京都 鞍馬寺 その3

だらだらと書いてる貴船、鞍馬への旅行記です。

IMG_0673v.jpg

ケーブル乗り場へは本殿からこんな感じの道を
少しあるくことになります。

IMG_0687m.jpg

往復200円なんで片道は100円です。

IMG_0689g_2014082522013433b.jpg

IMG_0694n.jpg

帰りはケーブルで楽チンでした。
奥さんには帰りも歩いたらって言われましたが 

IMG_0702m.jpg

駅前の喫茶店へ。

IMG_0699k.jpg

甘い物は別腹です。奥さんのチョイス。

IMG_0697l.jpg

お嬢さんのチョイス。わらびもちとアイス。
私はアイスコーヒーを。

IMG_0705k.jpg

鞍馬駅です。

IMG_0707h.jpg

帰りは普通の車両でした。

IMG_0718j.jpg

IMG_0719h.jpg

で、車の止めてる駐車場まで乗って
車で自宅に帰ってきました。

ご訪問ありがとうございました。







先日の台風

先日の台風のときに近くの川があふれそうだった記事を
書いたのですが、普段はこんな感じって写真を
撮ってみました。

台風のあともあっちこっちで大雨の被害がありましたが
ほんと異常です。

広島の災害をみるにつけ
胸が痛みます。

IMG_0808n.jpg

IMG_0815x.jpg

IMG_0806vvv.jpg

IMG_0817s.jpg

あらためて、スゴイ量が降ったんだということが
わかります。最近の変な気象ならあふれるってことも
あるかもしれませんね。気をつけなければ。


スーパーで買ったものです。

IMG_0207a.jpg

キウイが半額だったので。
これはけっこうおいしかったです。

IMG_0768m.jpg

IMG_0770x.jpg

30%引きだったのでついつい。



いつものように彩りです。

IMG_0312m.jpg

マリーゴールドバニラ

IMG_0247t.jpg

ホワイト・ストームっていうバラ。 

IMG_0237h.jpg

シャポー・ドゥ・ナポレオンっていうバラ。
品種は間違ってるかもしれませんが...。

いつもご訪問ありがとうございます。






2013年 夏 ハワイ旅行記 その41 8月2日

いつものようにハワイ旅行記です。

ヒルトンの前の海で泳ぐことにしました。

IMGP0201g.jpg

見えてる建物はヒルトンの各棟です。

IMGP0164u.jpg

遠くに見えてる山がダイヤモンドヘッドです。

IMGP0203h.jpg

わんちゃんもなれたかんじで泳いでました。

IMG_6580s.jpg

水着のままホテルに帰れるのが楽でいいです。
で、着替えてホテル内のショップをぶらぶら。

IMG_6578h.jpg

ぶらぶらしたあとは花火を見にいきました。

IMG_6583y.jpg

ヒルトンでは毎週金曜の夜に花火を打ち上げるみたいです。
宿泊してなくても見れます 

IMG_6584g.jpg

IMG_6609y.jpg

IMG_6611h.jpg

IMG_6612y.jpg

コンパクトカメラの手持ち撮影なんでいまいちですが
雰囲気はつかめてもらえると思います。



ご訪問ありがとうございました。





京都 鞍馬寺 その2

だらだらと書いてる貴船、鞍馬旅行記です。

IMG_0622j.jpg

ケーブルに乗らずに徒歩を選んだ私は
途中由岐神社(ゆきじんじゃ)を通ることに。
鞍馬寺の鎮守社だそうです。鞍馬の火祭で有名。

IMG_0628r.jpg

豊臣秀頼によって本殿と拝殿が再建されたそうで
拝殿は中央に通路をとった割拝殿という珍しい拝殿で
桃山時代の代表的建造物でもあり現在は国の重要文化財に
指定されるそうです。

IMG_0631a.jpg

本殿です。
由岐大明神は当初御所に祀られていましたが、
都で大地震・天慶の乱が起きたため、当時の朱雀天皇により、
940年(天慶3)鞍馬の地に遷宮をし、北方鎮護を仰せつかった
ことが始まりだそうです。


由岐神社を参拝後、必死で鞍馬寺の本殿をめざしました。
急いだ甲斐があって、ケーブルで行った奧さんたちを
そんなに待たせずにすみました。

IMG_0644f.jpg

女の人が立ってるところがパワースポットだそうです。

IMG_0650f_20140816235126053.jpg

疲れたのでこの先の奥の院魔王殿へは
行きませんでした。

IMG_0651k.jpg

寺務所です。

IMG_0656e.jpg

遠くに見えるのが比叡山です。

IMG_0666t.jpg

奥の院にはいかず帰ることにしたのですが
帰りは私もケーブルに乗ることにしました。
歩く元気なかったので。

IMG_0684k.jpg

多宝塔です。このそばにケーブルの駅があります。


ご訪問ありがとうございました 









我が子のことはわらえない

うちの奥さんが同級生の友人と会ったときの話。

奥さんの友人の長男の話なんですが
東京の有名私立大学に通わせてもらって
この春、卒業したのですが就職がきまらず
どうしようか頭を悩ませていたところ就職が決まったとか。

でも新卒と同じ扱いで来春からの入社だそうで、
いまこっちに帰ってきてるとか。

で奥さんは友人の愚痴を聞くことになったとか。

4月までごろごろ家でされるのは困るわとか
バイトするっていうてるのにぜんぜんそんなそぶりがないとか。

うちの奥さんはせっかくやから
どっか海外でも行ったらええのにっ言ったそうです。

すると友人は
ひとの子やから簡単にそんな事いえるんやわ。
って確かにね。

奥さんの話を聞きながら、ほんと他人から見れば
たいしたことがないと思えるようなことでも
当事者はけっこうな悩みごとであったりするってことが
あるんだなと思いました。

我が家の悩みはお嬢さんがおバカなことなんですがね 


JR大阪駅の中のに店舗があります。

IMG_1301d.jpg

八天堂のクリームパンです。ひとつ210円だったかな。

IMG_1310t.jpg

IMG_1325f.jpg

IMG_1328f.jpg

抹茶。

IMG_1347r.jpg

小倉。

IMG_1349g.jpg

カスタード。

IMG_1352t.jpg

チョコレート。

この時期は冷蔵庫でひやしておくと
おいしくたべれます。








きゅうり

奥さんのお母さんがきゅうりを庭に植えていて
あげるからってことで行ってきました。
畑じゃないんで数本だけですが。

DSC00760v.jpg

DSC00761m.jpg

DSC00762h.jpg

で、触発されて自分も植えてみようかなって思いました。
我が家にはあまりそんなスペースもないんですが。
プランターにでも。
でも私はめんどくさがりなんでやっぱりむりかな。
奥さんが面倒見ることになって文句いわれそうです。

なので植えるのやめときます。
『これがアンタの植えたきゅうりじゃ!』
って食卓にまるごと一本でてきそうなので 


いつものように安かったので。

IMG_0396m.jpg

IMG_0399k.jpg

30円引きのさらに10%引き。この味きらいじゃないです。
って黒蜜の味なんですけどね 

いつものように彩りです。

IMG_2141m.jpg

IMG_2142u.jpg

IMG_2140m.jpg

ご訪問ありがとうございました。



京都 鞍馬寺

だらだらと書いてる京都貴船の旅行記の続きです。

いざ鞍馬寺へ。

奈良・唐招提寺の開祖、鑑真和上の高弟であった
鑑禎(がんちょう)上人によって毘沙門天が
まつられたことがはじまりだそうです。

鞍馬寺って天台宗から昭和22年に鞍馬弘教ってことで
独立しその総本山だそうです。

IMG_0606a.jpg

IMG_0609z.jpg

IMG_0612c.jpg

仁王門です。

IMG_0618c.jpg

このあたりまでは楽勝だったのですが....。

IMG_0619s.jpg

普明殿。ここがケーブルの駅になってます。

DSC04914z.jpg

ケーブルは多宝塔までですが往復200円。
私はパンフレットの左の由岐神社を通る徒歩コースを。
奥さんとお嬢さんはケーブル。

IMG_0620k.jpg

200円をケチって1キロぐらい楽勝やと思った私がバカでした。
運動不足の私にはけっこうきつい山道。
前をゆく老夫婦には結局おいつくどころか
はなされる一方でした。

IMG_0639v.jpg

自分がへなちょこ体力であること忘れてました。

IMG_0641l.jpg

やっとこさ中門に。
え!まだ400メートルもあるのってちょっと(うそです)
かなりひざが笑いました 

IMG_0642w.jpg

うちの奥さんたちが待っているので
いそがなければっていうことで
急ぎました。もうヘトヘトでした。


ご訪問ありがとうございました。





孫ひとりだけつれていく

会社の若い子が話してるのを聞いたんですが
そういう人もいるんだなって話です。

なんでも奥さんの父さんのことらしいのですが
なんでも旅行にいくらしく、彼のところに電話かけてきて
孫のA子をいっしょにつれていってあげるからつれてこい
っていったそうです。

まあここまでならよくある話なんですが.....。

彼のところは子供が二人いるんですよね。
義父さんにとっては孫が二人いるわけです。

彼はA男は連れていってくれないのかって
思ったそうです。だれでもそう思いますよね。

で、奥さんに聞いたら奥さんが言うには
A男はかわいくないから
って義父がいったそうです。

彼が会社で
信じられへん ってぼやいてました。

詳しい状況はわかりませんが
それだけ聞くとほんとちょっとねって思いました。

子供は小学生の低学年と幼稚園なんで
大きい子はつれていきたくないっていう年齢でもないのにね。

奥さんも自分の親なんだから言えばいいのに。
彼はありえへん って
奥さんのこともぼやいてました。

いろいろあるんでしょうけど
ちょっとね~って思いました。



バーミヤンでランチを食べました。

IMG_2181d.jpg

IMG_2186f.jpg

値段なりで特にどうということなく。

いつのもように値引かれていたので。

IMG_2205j.jpg

IMG_2207u.jpg

IMG_2208k.jpg

普通のヨーグルトです。スイーツ代わりに。


いつものように彩りとして。

IMG_1888cc.jpg

IMG_2130g.jpg

品種とかはわかりません。

ご訪問ありがとうございました。

イオンモールりんくう泉南

りんくうプレミアムアウトレットに行った記事を書いたのですが
そのあと近くのイオンにもよりました。 

DSC00421b.jpg

イオンと170近くの専門店があります。
イオンモールでも大きいほうだと思います。

DSC00422n.jpg

アウトレットは駐車料金無料なのが3時間までだったので
イオンへ移動です。せこいですが。
田舎のイオンなんで駐車料金無料です。

DSC00431n.jpg

で、夕方アウトレットの駐車場がすいたころにもどりました。

DSC00428n.jpg

位置関係はこんな感じです。
大阪府の端のほうです。ほとんど和歌山より。

DSC00441b

晴れた日には関空が見えます。


夏はアイスをついつい食べてしまいます。

DSC00863h.jpg

DSC00870r.jpg

値引きされてないのにね~ 


いつものように彩りです。

DSC00077k.jpg

DSC00074a.jpg

DSC00073z.jpg

愛彩ランドで売っていた花です。



ご訪問ありがとうございました。




鞍馬へ

だらだらと書いてる京都貴船の旅行記です。
行ったのは5月のおわりだけどね。

IMG_0581q.jpg

時間的にも鞍馬寺で終わりかなってことで
鞍馬寺をめざしました。貴船口からひと駅です。

IMG_0585s.jpg

やってきた電車は新しくて外に向かって座席がありました。

IMG_0589s.jpg

鞍馬駅に到着。

IMG_0590z.jpg

IMG_0596w.jpg

お約束の記念撮影。

IMG_0598y.jpg

駅を降りたらワゴン車が....。

IMG_0600w.jpg

さっきソフトクリーム食べたやん!

IMG_0601k.jpg

シュークリーム買ってますけど 
間違いなく私の遺伝子だわ。

IMG_0595a.jpg

天狗の前で記念撮影。
で、鞍馬寺へ.......。
続きはまた。


ご訪問ありがとうございました。




りんくうプレミアムアウトレット

盆の期間中、大阪は天気が いまいちでした。
きょうも暇でしたが仕事してました。

愛彩ランドに間違って行ってしまった記事は先日
書きましたが、リベンジってことで行ってきました。
いつの話やですが 


大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28にあります。
りんくうプレミアムアウトレット、関西では神戸三田にも同系列の
アウトレットがあります。

DSC00349b.jpg

開店時間ちかくに行ったのでガラガラです。

DSC00351g.jpg

でも、すぐに人だらけに。写真は人が少ないときに撮影した
ものばかりですが。

DSC00350v.jpg

200を越える店舗があるそうです。

DSC00353z.jpg

中国の方や海外からの観光客もけっこう来てました。

DSC00362v.jpg

DSC00365h.jpg

DSC00375x.jpg

お嬢さんの靴を買いました。これで中学卒業するまで
かわなくてすむでしょう。

DSC00555z.jpg

DSC00556u.jpg

DSC00558i.jpg

3足もあれば十分でしょう。うちの娘のサイズはアウトレット向き
なんでしょうね。お安く買えました。
私は何も買ってません。ブランドには興味がないので。


いつものように彩りです。

DSC00357c.jpg

見えてるビルはりんくうゲートタワービルです。
総工費600億円以上もかけて作った税金のムダ使いの
象徴。当時は日本一の高さだったとか。
いまはあべのハルカス、横浜ランドマークタワーに
ついで3番目だそうです。


DSC00374r.jpg

アウトレットで植えられていた花です。


ご訪問ありがとうございました。







浜ちゃんも食べたとか

京都の奥座敷貴船に行った話の続きです。
例によっていつの話や!ですが。

IMG_0563k.jpg

貴船神社に参拝したあとは鞍馬寺に行くことにしました。
で、叡山電鉄の貴船口までもどりました。

IMG_0564p.jpg

女性が好きそうな雑貨屋っていうのでしょうか。
そういうお店がありました。

IMG_0565p.jpg

奧さんとお嬢さんが中に。

IMG_0566k.jpg

こういうのを見出すと長いので困りますが
最近は写真なんか撮って時間をつぶします。
とくに何も買わず店をでて歩き出すと

IMG_0567f.jpg

お嬢さんがソフトクリームを食いたいって言いだしたので
さっき、そうめん食うたとこやろ!なんていってみたところで
もう自分の財布からお金だしてるし。

IMG_0568o.jpg

おでかけしたら、なんか絶対ソフト食べてるような気が 

IMG_0570j.jpg

IMG_0572u.jpg

お店の外に浜ちゃんと東野幸治の写真が飾ってありました。

この後、鞍馬寺を目指します。


ご訪問ありがとうございました。





愛彩ランドでバイキング

関空のそばのアウトレットをめざしてたら
途中で道間違えて、農産物直販所に行くハメに。
その話は前回きましたが、そこでランチバイキングを
食べることにしました。

DSC00156u.jpg

以下、撮った写真。

DSC00164z.jpg

DSC00173s.jpg

DSC00175e.jpg

DSC00176z.jpg

DSC00177q.jpg

DSC00177x.jpg

DSC00180m.jpg

DSC00181j.jpg

DSC00182m.jpg

野菜直販所のバイキングなんで野菜がメイン。1250円なら納得できる
内容でしょうか。ソフトドリンクも飲み放題だしね。

DSC00158a.jpg

そんなメニューのなかの唯一のあげものばかりを
私は食べてたかも。野菜は嫌いじゃないですが
めちゃくちゃ大好きでもないので 

ご訪問ありがとうございました。




2013年 夏 ハワイ旅行記 その40 8月2日

ぼちぼち書いてるハワイの旅行記です。
自分用の記録として書き始めました。
ハワイに行ってから一年が過ぎましたが 

IMG_6915e.jpg

イルカを見るツアーから戻ってきて
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから数分のところにある
ワイラナ・コーヒー・ハウスに食事に行きました。

IMG_6565n.jpg

日本語のメニューがあり、英語がダメダメな私たちには
ありがたかったです。

IMG_6566q.jpg

日本のファミレスみたいな感じで気軽に利用できました。

IMG_6568c.jpg

ワッフル。さすがアメリカ。デッカいです。

IMG_6571k.jpg

何サンドか忘れましたが....。

IMG_6572d.jpg

フレンチトースト。

IMG_6577f.jpg

十分、お腹いっぱいになりました。
ムリしてハワイにきてるので、飲み物は頼んでません 
節約しました。

ぜんぶでいくらだったかは覚えてませんが
高いとは思わなかったです。


ご訪問ありがとうございました。








愛彩ランド

大阪府岸和田市三ヶ山町280-55にある
愛彩ランドに行ってきました。農産物直販所です。
今流行の道の駅です。行ったのは6月の話です。

DSC00050n.jpg

ここに行こうと思って行った訳じゃないです。
りんくうアウトレットに行こうとしてたんですよ。
カーナビの言うとおり走らなかったので
奥さんがブチキレてね。

DSC00189n.jpg

奥さんがスマホで道案内しだして、ここを見つけました。

DSC00052b.jpg

けっこう人でにぎわってます。

DSC00135d.jpg

お客さんがひっきりなしにやってきてます。

DSC00129n.jpg

DSC00130n.jpg

野菜を奥さんはけっこう買いました。
結局、アウトレットは次回行こうってことに。

DSC00152d.jpg

DSC00154t.jpg

いつものように彩りです。
直販所で販売された花です。

DSC00143s.jpg

DSC00140b.jpg

DSC00136z.jpg

ご訪問ありがとうございました。






父の日(いつの話や 笑 )

父の日ってことで家族が祝ってくれました。
って6月の話ですが 

私は6月生まれなんで父の日と誕生日を
いっしょにされます 

うちの奥さんは母の日と誕生日を別々に
祝てもらえるのですが。6月生まれは損かも。

IMG_0812f.jpg

お嬢さんがホットケーキを焼いて
ケーキを作ってくれました。

IMG_0825v.jpg

IMG_0845l.jpg

ホットケーキを重ねて、クリームと缶詰フルーツで飾り付け。

IMG_0832f.jpg

IMG_0841a.jpg

お嬢さんからのプレゼントはパンツです。

IMG_0859r.jpg

東尋坊で靴がダメになったので 

IMG_0844g.jpg

奥さんからは靴のプレゼント。

IMG_0850b.jpg

IMG_0849f.jpg

ハワイには当分、行くこともないとは思うけど 

とりあえず、今年はまだ父の日がありました。
来年はもうないかな。









頭が溶けてるんちゃうか!

先日、ほんとマジ!ってことがありました。
写真は撮ってないんですがね。っていうか
それどころじゃなかったので。

仕事中歩いてたら頭に鳥のフンが!
それもハトとかスズメとかのフンとかじゃなくて
どうしたんですか!それ!っていうような感じのフンがね。

頭から白いペンキかぶったんですかっていうような感じ。
どれだけフンすんねん!

DSC02453s.jpg

服は違いますが、こんな感じで携帯を胸ポケットに
入れていたんですが、そこにも!

カラスのフンでした。
アホーって鳴いてるみたいでメチャクチャ
腹立ちました 

で、よくアニメとか特撮であるでしょ。
怪物のだす液体をあびてカラダが溶け出すって
いうようなシーンが。

私、ハゲてはないですが歳とって頭がちょっと
薄くなってきてるんですよ。

そのせいかなんだか頭が熱く感じられて
メチャクチャかゆいんですよね。
頭溶けてきてるんちゃうかって思いましたよ。

ホンマ、あのカラス何食べてるんでしょう。

幸いなことに会社にはフロがあるので
すぐさまもどりました。制服だったので着替えもあり
ことなきを得ましたが、これが観光地とかで
こんな目にあえば、私、日本語で大和魂とかって
かいてあったりするだれがそんなん着るねんっていう
Tシャツを買うハメになっているところでした。

DSC02597c.jpg

しかし、カラスのフンの臭いこと。
私、携帯を臭うなんてこと、いままでしたことなんて
なかったんですが、その日は携帯を何回か臭ってしまいました。

一応、アルコールで拭いたんですが気になって
仕方なかったです。買い換え考えてます 

家に帰って奥さんにその話したら
人間がうさんくさいアンタを
カラスも本能でわかるんやわ!

って大笑いされちゃいました。










けっこうヤバイかも

日曜は仕事で出勤しておりました。
雨風もけっこうつよかったですが
それでもニュースで見ているような光景とは
無縁な感じでお昼もすぎました。

仕事のほうも暇でパソコンやテレビで
台風のニュースを見ながらダラダラと
過ごしておりました。

すると近くの河川の水位やヤバイ!というニュースが。

マジっすか!ってことでさっそく見に行くと
けっこうやばいかもって感じなんです。

IMG_0808n.jpg

雨は小降りになってきていたので氾濫することはないとは
思いましたが、万が一ってこともあるのでこのままトンズラしようか
なんて思ったり 

泥水のなか会社を死守する気なんてさらさらないので
同僚に逃げる準備しとかなアカンななんて言いながら
様子をうかがってたのですがなんとかこれ以上の
水位にはならないようなので安心しました。

無題

ふだんはこんな感じで遊歩道があったりするんですが 


皆様のことろは大丈夫でしたか。



ご訪問ありがとうございました。





兵庫県高砂市  あらい浜風公園

神戸市西区にある靴のヒラキに行って来ました。

IMG_0091t.jpg

私は東尋坊で少し懲りたので何もかいませんでしたが
いろんなものが安かったです。

IMG_0097r.jpg

で、ドライブがてらヒラキから高砂市にあるあらい浜風公園へ。
この浦舟池っていう人工的につくられた池です。
海とつながっていて水位がかわるらしいです。

IMG_0098p.jpg

たまたま海が見えそうな公園なんでよってみました。

IMG_0101p.jpg

天気もよく気持ちよかったです。

IMG_0106iddd.jpg

スナメリが見えるかもって書いてあったのですが
双眼鏡でさがさないとたぶんわからないと思います。
生息数が激減してるらしいので、めったにみれないと思いますが。

IMG_0109f.jpg

発電風車が建ってました。

IMG_0107ff.jpg

IMG_0128y.jpg

あんまり回ってなかったので発電してないと思いますが 

IMG_0131f.jpg

IMG_0137t.jpg

天気がよく海も見れたので帰ることにしました。

IMG_0140nee.jpg

行楽帰りの渋滞に。カメラで余裕の撮影ができるくらい
動きませんでした。




京都 貴船神社 本宮 その3

貴船神社の続きです。これで貴船神社はおわりです。

IMG_0559e.jpg

叡山電鉄の貴船口から登ってくる側の参道です。

IMG_0557y.jpg

けっこう急な坂かも。

IMG_0546t.jpg

IMG_0548t.jpg

本宮のほうにも御神木があります。

IMG_0549t.jpg

昭和の作庭家の第一人者重森三玲氏が昭和40年に作った庭だそうです。

IMG_0550o.jpg


いつものようにスーパーでゲットしたものです。
5月の話ですが 

IMG_1586f.jpg

IMG_1595j.jpg

IMG_1596l.jpg

94円の40%引きでした。

プチフルーツプリン。

IMG_1602k.jpg

IMG_1603p.jpg

98円の20%引きでした。


いつものように彩りです。

IMG_0299c.jpg

バラです。品種はわかりません。

IMG_0364c.jpg

百日草です。

ご訪問ありがとうございました。



きょうもいろいろいそがしくて

きょうもいそがしくて再放送ってことで。
以前書いた記事の再掲載です。


    

ついて行ったら間違えたって話でね。
私は若かりし頃、奥さんとのデートでね。
たしか日本海方面、城崎か天橋立だったかな。
車でドライブしててね。

帰り道に一般道から高速へ乗ろうとしててね。
当時はカーナビなんていうものはなく、○○方面とかって
いう案内が頼りでね。

そしたら前を走ってる大阪ナンバーの車をみつけてね。
メイン道路なんでその道を素直に走っていればいいのに
その車が曲がるのについていったわけ。
「きっと抜け道があるんやわ」なんて言ってね。
そうしたらその車がつれて行ってくれたのは
マクドナルドでした

そこそこ走ってしまっていたのでもう唖然
黙ってついて行っていれば、奥さんにバレなかったんですが
もう苦笑いするしかね。途中で奥さんが
「引き返したほうがいいんじゃない」
なんて言ってるのにそのままついていったので
よけいカッコ悪かったです。

そんな事があったので車に乗っておでかけするときの
奥さんの決めセリフは
「カーナビの言うとおり走ってや!」です。


きょうのスイーツ。
IMG_9270uu.jpg
118円の40%引き。
IMG_9282mm.jpg
なめらかプリントとつぶあん。いつも行くスーパーで。
2個ぐらい余裕で食べれるかも。


      

以上、再放送でした。

ご訪問ありがとうございました。







きょうも再放送(笑)

いろいろしそがしくて
きょうも手抜きの再掲載。
1月に書いた記事です。
よんでない方もいらっしゃると思うので。
テレビの再放送って感じで。




去年、USJで貞子のイベントやってたけど
写真はそのパンフレットからね。で、先日みたんですよ
IMG_8050ssizz.jpg
ちょっと暗いスーパーの駐車場でね。
おもわず、「おおお」って声も出てしまってたと思うけど
貞子をね。ほんと小便ちびりかけました。ちょっとちびったかも。

状況を説明すると、オレって文章力がないからイメージしね。
いつものように閉店まぎわのスーパーに行ったわけさ。
で、帰ろうとして車へ向かったのです。

早く帰ろうといそいで車へ乗り込もうとしてたわけさ。
だからまわりもあまり気にしてなかったわけ。
で、ドアを開けるときに自分の正面の車を見たわけ。
そしたらね。運転席で女の人がうつむいて
スマホをやってるわけです。

その姿はまさに写真の貞子のよう。髪はそこまで長くないけど
うつむいてるから髪が顔を隠してるわけ。
で、スマホのあかりで青白いわけさ。

USJみたいにでるとわかってたら怖くないけど
想定してないところで、そういうものを見ると
一瞬びっくりするのです。

で、小声で「おお!」って言って少し後ずさりしてしまいました。

スマホやってた貞子さん!オレの寿命を返してくれ! 

私、うちの奥さんに
「キンタ○も小さいけど肝っ玉も小さい男やで!」って
言われるようなノミの心臓なんですから~。


以上。





貴船神社 本宮 その2

貴船神社の続きです。

IMG_0528a.jpg

水占いなるおみくじがあったのでお嬢さんが。
水を司る神様を祀っている貴船神社ならではです。

IMG_0530k.jpg

御神水につけると文字がうかんできます。

IMG_0531y.jpg

よくあたるらしいです。 一回200円。
学問 努力してくださいって神様も言ってるでぇ~ 

IMG_0532s.jpg

大凶がでることもあるらしいです。

IMG_0533w.jpg




いつものように彩りの花の写真。

IMG_0283r.jpg
IMG_0269y.jpg
IMG_0263d.jpg

バラですが品種はわかりません。

ご訪問ありがとうございました。









嫁はん取り憑かれてるんちゃうか(笑)

連続して貴船神社ネタもあれなんで。

会社の若い子の会話です。

A君: 『さっき嫁から電話かかってきてな』
B君: 『どないしてん』
A君: 『アンタ、印鑑のケースが玄関に落ちてたけど
     印鑑が見つかれへんねん。知らんかやって』

B君: 『え!どろぼうか』
A君: 『玄関は閉まってたって』
C君: 『たしかマンションやったよな』
B君: 『なにか盗まれたものとかないんか』
A君: 『それがね。嫁、家にずーといてたらしい』
B君: 『はあ?』
C君  『どういうことやねん』
A君: 『なんか寝とって起きたら玄関に印鑑のケースが
     おちてたらしいわ』

B君: 『なんやそれ!』
C君: 『オマエのとこの嫁、なんか前からヘンやと思っててん』
B君: 『あすかみたいになんかヘンな薬やってるちゃうんか!』
C君: 『嫁はん、なんかに取り憑かれてるで!』

って奧さんボロクソに言われてました 


バラの写真です。

IMG_2236g.jpg

北山。

IMG_2242g.jpg

舞扇。

IMG_2246g.jpg

ラブ。

品種は確かではありませんのであしからず。



貴船神社 本宮

流しそうめんを食べに京都の貴船に行った話の
続きです。貴船神社へお参りに。

IMG_0507bb.jpg

中宮から本宮へ向かう参道です。
そうめんを食べたひろ文は中宮に近かったので
中宮からお参りしました。

IMG_0509f.jpg

IMG_0517k.jpg

龍船閣っていう休憩所です。

IMG_0520x.jpg

IMG_0512h.jpg

龍船閣を下から見るとこんな感じです。

IMG_0523i_20140731163442d8f.jpg

絵馬の発祥の地だそうです。
古来より、晴れを願うときには白馬が、
雨を願うときには黒馬が奉納されたそうですが、
神社側も世話が大変なんで(笑)
実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されるように
なったそうです。

IMG_0545y.jpg

本宮は高龗神(たかおかみのかみ)を祭神としてます。
みずの神様ってことです。

IMG_0541e.jpg

弱アルカリ性の天然の良水だそうです。

IMG_0543d.jpg

300円で御神水用の容器が売ってました。


いつものようにうスーパーでゲットしたものです。
5月の話ですが 

IMG_1623t.jpg

IMG_1625g.jpg

IMG_1628t.jpg

124円の40%引き。スイーツ代わりに食べてます。


IMG_1579g.jpg

IMG_1581t.jpg

IMG_1741w.jpg

132円の半額。健康にはプレーンがいいんでしょうけどね。




2013年 夏 ハワイ旅行記  その39 8月2日

ぼちぼち書いてるハワイ旅行記です。

イルカをみることが出来るツアーに参加しました。
名門イルカ大学っていう人気のツアーです。

http://www.iruka.com/daigaku/
ホームページです。

IMGP0060g_2014080211423042c.jpg

夏休みは混んでました。
オフシーズンはすいてるみたいですが。

ウェットスーツも有料で貸してもらえます。
私は長袖のラッシュガードで平気なので借りませんでしたが。
水中メガネはツアー代に含まれてます。ライフジャケットもね。

IMGP0049t_20140802114228908.jpg

イルカがみえるとみんなぞろぞろとおにいちゃんの後に
ついて泳いでいくことになります。
でも、イルカも生き物なんでこっちの都合良く
よってきてくれるわけじゃないので
船に戻ってポイント移動とかってなったりします。

IMGP0082f.jpg

私はじじいなんで泳ぐの結構疲れました。
なので途中で船上に残ってました。
うちの奥さんとお嬢さんは運良くイルカに遭遇できましたが。

IMGP0063k_20140802114310386.jpg

私の水中カメラで撮った熱帯魚です。

IMGP0065l_20140802114312ad8.jpg

IMGP0119h_20140802114315711.jpg

ウミガメが写ってるのがわかるでしょうか。

XMA_0141v.jpg

ツアーのカメラマンが写した写真です。
写真はDVDにして買えるのですが1万円くらいします 
私たちはこのツアーは2回目で写真は1回目のときに
買いました。一生の記念と思って。今回は買いませんでしたが。
ちょっとぼりすぎやろ!って思うのでさすがに2回目はね。
もしまたハワイに行くことがあってもこのツアーは
もういいかな。一回目のようにイルカに簡単に
出会えると思っていたのですがそうじゃなかったので。

IMGP0036u_20140802114227dc3.jpg

一回目のときに撮ったイルカです。
私の持ってる水中カメラでもなんとか
これくらいは撮れました。

IMGP0020h_2014080211422582c.jpg

IMGP0014v_201408021142240f4.jpg

XMA_0159h.jpg

カメラマンの写真。水中メガネを通してこんな感じで見れました。
こっちはさわれそうって思うくらいの距離に感じるのですが
けっこう距離はあります。

IMGP0153u_201408021143162b9.jpg

卒業証書がわりに(イルカ大学なんで)エコバックが
もらえました。

_GLP059508r_20140802114455898.jpg

お兄さんたちは陽気です。
2回目でも楽しめました。

IMGP0157y_20140802114456cf6.jpg

帰りはホテルまでバスで送ってもらえます。







プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク