貴船神社 中宮 結社

ながしそうめんを食べに京都の
貴船に行った話の続きです。

そうめんをたべたあとはすぐそばの貴船神社へ。

IMG_0480i.jpg

結社へ。

磐長姫命(いわながひめのみこと)が祭神。
縁結びの神として信仰されてます。磐長姫命が縁結びの神とされることになった
理由として次のような伝承があるそうです。
天孫瓊瓊杵尊(てんそんににぎのみこと)が磐長姫命の妹の
木花開耶姫(このはなさくやひめ)と結婚しようとしたとき、
姉妹の父の大山祇命(おおやまつみのみこと)は、磐長姫命も共にすすめたそうです。
しかし、瓊瓊杵尊は木花開耶姫とだけ結婚したので、磐長姫命はそれを恥じ、
「縁結びの神として良縁を授けん」と言って当地に鎮まったとか。

IMG_0478b.jpg

IMG_0481w.jpg

縁結びの神様なんで女性が多いです。

IMG_0498s.jpg

IMG_0483g.jpg


この舟形の自然石は、貴船の山奥より産出し、
平成八年三月、京都市在住の作庭家・久保篤三氏より奉納された。重さは六トン。
船は、古くは唯一の交通機関であり、人と人、文化と文化の交流(結ぶ)ということから
縁結びの信仰と関わりがある。また奥宮の「舟形石」伝説にみられるように
神様の乗物として神聖視され、当社と船との関わりは深い。
縁結びの神で知られる結社の御祭神・磐長姫命(いわながひめのみこと)の
御料としてここにおさめた。と書いてあります。

IMG_0484t.jpg

IMG_0486e.jpg

IMG_0488w.jpg

和泉式部の歌碑です。

ものおもへば沢の蛍もわが身より
            あくがれいづる魂かとぞみる

あれこれと思い悩んでここまで来ますと、蛍が貴船川一面に飛んでいます。
そのはかない光は、まるで自分の魂が体からぬけ出て飛んでいるようでございます

IMG_0492qqq.jpg

IMG_0497z.jpg

樹齢400年だそうです。

なにかしら皆様にご利益がありますように 

このあと本宮へ。






B-cafe   パンケーキ専門店バターの姉妹店

石川への旅行記はそのうち書きます。
とりあえず、まだ記事にしてない写真が貯まってるので 


ハワイにいけないのでパンケーキでも
たべようってことで行ってきました。
っていっても5月の話ですが。

IMG_1388t.jpg

大阪府箕面市船場東2-4-3 『B-cafe』っていうお店です。

IMG_1387x.jpg

パンケーキでそこそこ有名なButterの姉妹店だそうです。

IMG_1385b.jpg

IMG_1369b.jpg

IMG_1372f.jpg

DSC00623h.jpg

IMG_1377b.jpg

あまおう苺とあまおう苺のコンフィチュールのパンケーキ
~練乳かけ  を奥さんが。

IMG_1373y.jpg

はちみつレモンのパンケーキ
クリームチーズ添え をお嬢さんが。

IMG_1380b.jpg

お嬢さんがたのんだ桃といちごのスムージー。680円。

IMG_1384v.jpg

DSC00625n.jpg

パンケーキ以外のメニューもあります。
ハンバーガーやパスタもあります。

パンケーキなんてどこも似たようなもんで
わざわざ行くことはもうないかも。

値段もそこそこするのでおいしいですが
コメダのシロノワールで満足な人なんで 










帰ってきました。

22時過ぎに帰ってきました。

28日から1泊2日で石川県の山中温泉に行ってました。

DSC04123f.jpg

道中記はいずれまた書きます。

明日から仕事もブログも通常通り 




暑いですね。

IMG_6286d.jpg

只今ハワイに来てますなんて書ければいいんですが
とりあえず、おでかけしております。

パソコンはさわれないので予約投稿となります。

きのうと同じように再放送ってかんじで
上半期に反響のあった記事を再掲載しておきますね。

お嬢さんの試験の話です。

            


漫才のネタでそんなヤツおれへんやろ!っていうのが
あったりするんですがね。今回それに当てはめれば

『社会のテストでアメリカの首都はって聞かれて
ニューヨークって書いてたやつがいました』

『じつは僕もね、ロシアの首都はって聞かれて
ソチって書いてるやつを見ました』

『へ~ぇ』『ロシアの首都がソチ』
『そんなやつはおれへんやろ~』
って具合になるんでしょうか

IMG_9778v

すいません。ここに居てました。
うちのお嬢さんほんとおバカです。

学校の先生は多分授業でこういってるハズです。
『ええか!ロシアの首都はモスクワやで!』
『ソチって書いたらアカンで!』
 ってね。

で、試験返すときにこう言ってるハズです。
『誰かソチって書いてたぞ!』 ってね。

いや~オリンピックよかったね。真央ちゃん感動的。
オイオイそんなん言うとる場合やおまへんでぇ!

しっかり勉強せよ~ 



暑中お見舞い申し上げます

shochu067_moji_thl.jpg

暑中お見舞い申し上げます
今年の暑さは格別に感じられますが 皆様はお変わりありませんか。
寝苦しい毎日が続きますので 体調には十分ご留意くださいませ。

明日の朝からおでかけします。


過去に反響のあった記事を再掲載しておきますので
よかったらどうぞ。
テレビの再放送みたいなかんじで。



造幣局の桜の通り抜けにいった話。

          

11日に通り抜けてきました 

IMG_1286k.jpgIMG_1294l.jpg

造幣局の通り抜け。

IMG_1298x.jpg

もう桜はええねんって思われてることでしょう 

IMG_1467e.jpgIMG_1464e.jpg

で、わたしの出会った芸能人は誰でしょう。

IMG_1425u.jpgIMG_1353z.jpg

私が参拝して振り返ったときに、その方とすれ違いました。

IMG_1338a.jpgIMG_1411y.jpg

私以外の参拝者は数名で誰も気づいてなかったです。

IMG_1406a.jpg

ここに大阪の最強おばちゃんがいれば、気づいて
いつも見てるでぇっていう感じで近寄ってサインとか握手でも
するんだろうけど、そういう人はいてなかったです。
いたら、それに便乗して握手ぐらいするんだけどね。 

IMG_1493tto.jpg

一部モザイクをはずしました。安物のAVか!

私、小市民なんで声すらかけれませんでした 
オレに話しかけるなよなんていうオーラはだしてなかったんですがね。
明日に続く....


















































アハハ!またかいって思ったでしょ。

芸能人に出会ったのなんて何年ぶり。さかのぼれば学園祭で
上岡龍太郎さんと語るみたいなので目の前にして以来です。

うちの義母さんは円ひろしさんのよーいドンという関西ローカルの
番組に一年くらい前に出たことがあります。
円ひろしさんが大阪の町をぶらぶらするってコーナーで
電車に乗ろうしてたら話しかけられてテレビに映ったそうです。

でも、その話を放送終わってから私たちに
話すんですよ!ありえね~。
今度テレビに出るかもとかいってくれればいいのにね。


IMG_1493l.jpg

さらにモザイクをはずしました 
続く.......。残りのモザイクはまた明日。




































うそです。しつこいですね。

IMG_1493rnn.jpg

?????どこのオッサンや!

小市民なもんで正面から写真を撮るなんてできませんでしたが
出会った方はつるべ師匠でした。




瀧谷寺 たきだんじ その2

5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ。
で最後に瀧谷寺へ。

IMGP1182v.jpg

南北朝時代の永和元(1375)年、睿憲(えいけん)上人によって
開山されたそうです。

IMG_2054n.jpg

IMG_2057g.jpg

さすがに名勝だけのことはあります。

IMG_2062o.jpg

築山式池泉庭園とかっていうらしいです。

IMG_2065v.jpg

IMG_2076r.jpg

鐘楼門、柴田勝家の寄進だそうです。

IMG_2077m.jpg

これにで日帰り福井へのドライブは終わりです。

帰りに靴修理用のボンドを買ったイオンへ再び寄りました。
で、買い物を。

晩ご飯をどうしょうかってってことになり
特に決めていなかったのですが
お嬢さんがロッテリアがいいっていうので
フードコートのロッテリアへ。

IMGP1197n.jpg

IMGP1195c.jpg

マクドナルドの100円バーガーを食べてる私には
かなり贅沢な選択。なかなかおいしかったです。


いつものように彩りです。
花の名前はわかりません。

IMG_2107b.jpg

IMG_2127c.jpg

ご訪問ありがとうございました。





2013年 夏 ハワイ旅行記  その38 8月2日

ぼちぼち書いてるハワイ旅行記です。

イルカをみることが出来るツアーに参加しました。
名門イルカ大学っていう人気のツアーです。

http://www.iruka.com/daigaku/
ホームページです。

IMGP0131z.jpg

イルカのいるポイントを目指します。

IMGP0057z.jpg

その日、その日でポイントが変わるみたいです。
イルカも動いてますからね。

IMGP0002v.jpg

エホマイというチャント(お祈りのようなもの)を歌います。
ハワイ語の短い歌で、「私達に知識を与えて下さい」といった内容の歌です。
海に対しての感謝や、無事に航海が出来るようにとの祈りを込めて歌います。
これはハワイに古くから伝わる歌だそうです。

エホマイ カ イケマイ ルナマイエ
オナメア フナ ノエアウ オナメレエ
エホマイ エホマイ エホマイ エ


XMA_0089e.jpg

歌が終わると、プルメリアの花を投げ込みます。

XMA_0086c.jpg

XMA_0420r.jpg

昼食にハンバーガーがでます。

XMA_0438a.jpg

これが泳ぎ疲れたあとなんでおいしく感じてしまいます。

IMG_0444bzz.jpg

イルカの写真はこれ一枚です。
私はイルカに出会えませんでした。

最悪!とは思いません。なぜなら
奥さんとお嬢さんはイルカに会えたのでね。

お嬢さんと奥さんはみんなとは遅れて泳いでました。
それが幸いでした。このイルカがお嬢さんと奥さんのそばを
泳いでいってくれたので。真下で手が届きそうなところをね。

私はイルカも見れないしあきらめて
奥さんとお嬢さんの写真を撮ろうとして
船上にいました。ほんとラッキーでした。
ほかの方は遠目にしかみれなかったみたいです。

あたし日頃の行いがいいからな
って奥さんは言ってましたが。

私たちはこのツアーは二度目なんです。
一度目のときの感動が味わいたくて
参加したのですが、今回はいまいちでした。
このツアーは運にも左右されますね。

次回は一回目のときのイルカの写真も
載せることにします。






明石SAのお土産

いつまで5月の話をかいてるんでしょう。
日曜日に家族でドライブ 

IMG_0057n.jpg

第二神明道路の明石サービスエリアで昼食をとりました。

IMG_0077e.jpg

サービスエリアのお土産です。

IMG_0078r.jpg

写真だけです。

IMG_0083y.jpg

神戸マロン 1150円。5番人気だとか。

IMG_0084n.jpg

明石のりラーメン。289円。4番人気。

IMG_0086y.jpg

醤油パウンドケーキ。756円。3番人気。

IMG_0082o.jpg

神戸プリン 1080円。同率1番人気。

IMG_0081e.jpg

鍵庄 明石のり 702円。1番人気。

以上なにかのご参考に。

山口への墓参りで買いすぎちゃったので
このところ写真だけで我慢してます 








瀧谷寺 たきだんじ その1

5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ。
で最後に瀧谷寺へ。

IMGP1182v.jpg

17時に閉まるのですが着いた時間は16時すぎ。
靴の底をボンドで修理してたもので 
ゆっくり見て回る時間はあまりなかったですが
なかなかなの風情があるお寺でした。

IMGP1185d.jpg

瀧谷寺、たきだんじと読むそうです。

IMGP1183h.jpg

IMG_2049b.jpg

老木に覆われた参道を歩くと厳粛な雰囲気が漂います。

IMG_2052g.jpg

IMG_2047v.jpg

IMG_2067k.jpg

昭和4年に名勝庭園の指定を福井で初めて受けたそうです。
写真がまだあるので次回また続きを。


たまにいくスーパーで。
割引されていたのでついつい。

IMG_1570b.jpg

博多 華味鳥のぽんずです。こういう機会じゃないと
買うこともないと思うので。橙酢がちょっと強いかな。

IMG_1571f.jpg

475円の40%引き。


いつものスーパーで。
これからの季節はこういう半額はついつ買っちゃいます。

IMG_1593x.jpg

半額で50円。


いつものように彩りとして。

IMG_2156v.jpg

IMG_2153w.jpg

ご訪問いつもありがとうございます 






三者懇談

ちょっと前に中2の娘の三者懇談がありました。

うちの奥さんが行ってきたんですが、
先生も男の子と女の子では話内容が違うのか
進学とか勉強の話はぜんぜんだったみたいです。

毎回、おとなしいからいじめられてないか
見てるのですがいじめられてないようです。って
そんな話ばっかり聞かされるので
奧さんはうんざりしてるみたいです。

で先生がうちのお嬢さんに
何か先生に言っておきたいとか
聞いて欲しいことあるか

って聞いたら

うちのお嬢さんは
去年の担任はブサイクやったけど
先生はカッコイイから好きです

って言ったそうです。

奥さんは口あんぐり。

こういうおバカですから
先生も懇談で話すこともないってかんじでしょうね。
マジメでおバカっていうのは違う意味で
どうしようもないって感じでしょうか。



山口へ墓参り行ったときにみつけました。

IMG_1159b.jpg

ネーミングが私向きかと 

IMG_1160f.jpg

IMG_1164e.jpg

予想できる味ですがおいしかったです。


限定ってあったので。

IMG_1245e.jpg

IMG_1247y.jpg

IMG_1251s_20140721211104758.jpg

メチャクチャおいしいってわけじゃないですが
まずくはなかったです。


いつものように彩りです。

IMG_1597d.jpg

IMG_1716g.jpg

IMG_1877o.jpg

IMG_1880e.jpg

ご訪問ありがとうございました。






東尋坊商店街で昼食

この連休は仕事でどこにもでかけてないので。
5月に家族と福井県へドライブした話を。

永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ
向かったのですが.....。

靴が気になって仕方ないのですが
とりあえず、まずは昼食をってことで。

IMG_2033k.jpg

靴が気になって写真を撮る余裕もあまりなく。

IMG_2042q.jpg

正太楼というお店へ。

IMG_2035g.jpg

IMG_2039w.jpg

お刺身丼を食べました。

IMG_2040a.jpg

ここであらためて靴の底をみてびっくりすることに。

IMG_2036b.jpg

IMG_2043azz.jpg

お嬢さんがソフトが食べたいっていうので。
そりゃ~ここはいかすみソフトでしょと思う私を尻目に
バニラを選ぶお嬢さん。
そんなもんどこでも食えるやろ~! 

このあとボンドを求めてイオンへ。


なめたらアカン東尋坊の写真。

IMGP1175v.jpg

IMGP1174w.jpg

IMG_2009ccccccc.jpg

ご訪問ありがとうございました。








京都 貴船 ひろ文 流しそうめん

5月に京都の奥座敷、貴船に行ってきました。
奥さんが去年からながしそうめんを食べたいって
言っていたので。

IMG_0422m.jpg

バスを降りて徒歩で料理旅館、ひろ文をめざします。

IMG_0476b.jpg

大阪に住んでるのに京都に行くことがあまりないので
今回、はじめて貴船に行きました。

IMG_0477f.jpg

ながしそうめん、1300円。1時間待ちでした。
人が多いときは2時間以上待つことになるとか。

IMG_0429c.jpg

川床で足をつけながら1時間待ちました。

IMG_0501f.jpg

IMG_0434g.jpg

いまどきは皆さんスマホなんかで時間つぶしてたりします。

IMG_0436v.jpg

IMG_0438c.jpg

わらびもちがついてます。

IMG_0440h.jpg

つゆが最後のほうは薄くなってしまいました。

IMG_0470g.jpg

4組が一度に食べるようになってます。
レーンは4本ありますので他人がさわった
そーめんを食べるような事はありません。

手前のお客さんは韓国か中国からの観光客だったので
間違って私たちのレーンのも食べてしまうのではって
ちょっとハラハラしましたが 

IMG_0442z.jpg

一本のレーンでまえの人が取ってしまって
まわってこないなんてことはありません。

IMG_0473ndd.jpg

取り逃すとそれはもどってこないので
我が家はお嬢さんがみんなのをすくう係に。
取りのがしたのを私が。最後の砦が奥さんって
いう3段構えで食べました。

IMG_0462c.jpg

私は手先が器用なほうじゃないので
絶対取り逃してしまう人ですが
うちのお嬢さんは若いだけあって
反応が早く、お嬢さんが取り逃すってことは
ありませんでした。

IMG_0467p.jpg

赤いそーめんが最後の合図。

IMG_0439fzjpg.jpg

IMG_0472h.jpg

降りてきた階段を上って帰ります。

私たちはこのあと、貴船神社をめざしました。








第二神明道路 明石サービスエリア

この連休は仕事でおでかけはないので5月の話を。
日曜日に家族でドライブ 

まだ5月の話書いてます 

IMG_0088t.jpg

第二神明道路の明石サービスエリアで昼食。

IMG_0041b.jpg

明石名物。明石玉子焼き。またの名を明石焼き。

IMG_0039v.jpg

5個320円。タコヤキのようなまるい玉子焼きがスープの具です。

IMG_0043p.jpg

フードコートでランチタイム。

IMG_0046d.jpg

明石タコめし。460円。奥さんが。

IMG_0048a.jpg

淡路牛めし。500円。お嬢さんが。

IMG_0050j.jpg

私はAランチ。700円。

いつものように彩りです。
サービスエリアで咲き誇ってました。

IMG_0061j.jpg

IMG_0072g.jpg


ご訪問ありがとうございました。









くつぼろぼろ!

5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ
向かったのですが.....。

私はマジ!って泣きたくなる出来事に遭遇しました。
かなりひっぱりましたが書きますね。

東尋坊、天然記念物に指定されてるだけあって
舗装なんてされてないです。岩がむきだしなんです。
ほんとそのままなんです。

で、そこをお嬢さんと先端近くまで
歩いたりしたんです。

奧さんは安全なところで休憩してました。

さあ、写真も撮ったし食事でもってことで
奧さんと合流したんですがどうも靴が
へんな感じなんです。

で、休憩がてらイスにすわって
靴をみてみると

マジで!
って感じの状態に。

IMG_1972e.jpg

私はケチなんで安物の靴を2年以上は履く人なんです。
で、今回の靴は2000円ぐらいしたおでかけ用。
それもまだ数回しか履いてない新品。

IMGP1191k.jpg

パックリとワニのくちみたいに。

IMGP1189s.jpg

靴の底もツルツルに!

IMG_2036b.jpg

ボロボロ!底はどこ!ってかんじで削られました。

IMG_0852g.jpg

奥さんは大笑いで
人間が安物のあんたにはその靴が似合うわ!
って言われちゃいました。

ワニのくちのようにベロンとなって歩きにくいので
100均でボンドを買おうと思い車に。

こんな田舎に100均なんかあるんか
なんていいながら(福井の方  )

結局、イオンへ。
で、修理完了!

帰ってきて、もったいないし見た目に
まじまじ見なければわからないから
このまま履こうかなんて思ったのですが

奥さんに
そこまでするか
って言われたので

涙をのんで捨てました 


東尋坊、恐るべし!

なめたらアカン!です





雨でも干したいので

雨でも洗濯物を干したいっていうことで
奧さんがぜひ欲しいっていうので買いました。

IMG_0190f.jpg

100均のビニールシートでいいじゃんって思うのですが
それはいやだって却下されちゃいました。

IMG_0193k_20140715223541537.jpg

急な雨降りとかでもあせって洗濯物を取り込まなくても
よくなったとかって奧さんは言ってますが
そんなに効果があるのか、私にはわかりません。

近所の家はそんなにのぞかれるのイヤなんか
って思っているかもしれませんね。


スーパーで半額だったので買ったのですが
私の早とちりで生地でした。

IMG_1707x.jpg

チンしておわりって思ったのですが....。

IMG_1710t.jpg

誰が作るねん!
って奧さんに怒られちゃいました。

IMG_1724t.jpg

文句言いながら捨てるわけにもいかないので
作ってくれました。

IMG_1727n.jpg

なかなかおいしいそうでしょ。


いつものように彩りです。
バラの写真です。

IMG_1899p.jpg

IMG_1894p.jpg

IMG_1885f.jpg

ご訪問ありがとうございました。 






京の奥座敷 貴船へ

5月の終わりに京都の貴船に流しそうめんを
食べに行きました。ハハハ!まだ5月のこと書いてます。 

貴船の川床は、手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、
座敷から素足をつけられるぐらいの距離がとても魅力的だとか。

今まで一度も行ったことがなかったのですが、そうめんなら
我が家でもなんとかなるお値段だったので。

IMG_0416v.jpg

車では道が狭いって聞いていたので
車を止めて叡山電鉄に乗り換え。
コインパーキングを見つけたので。
24時間で500円。それならいいかってね。

IMG_0573n.jpg

叡山電鉄貴船口で降りて、そこからバスに。
バス代節約して歩く人もいてます。
バス代は160円だったかな。バスなら5分。
徒歩なら30分くらいで貴船のバス停に着くかな。

IMG_0563v.jpg

清流と緑。人気があるのもわかります。

IMG_0576a.jpg

IMG_0562f.jpg

IMG_0561x.jpg

IMG_0420n.jpg

IMG_0424k.jpg

バスから降りて徒歩で
料理旅館ふろ文をめざしました。

いつものように続く 










2013年 夏 ハワイ旅行記  その37 8月2日

ぼちぼち書いてるハワイ旅行記です。

イルカをみることが出来るツアーに参加しました。
名門イルカ大学っていう人気のツアーです。

http://www.iruka.com/daigaku/
ホームページです。

IMG_4210g.jpg

こういうバスで送迎してくれます。繁忙期は普通のバスだったり
するみたいですが。私たちはこういうカラーリングはされてない
普通のバスでした。

IMGP0158g.jpg

こういうのでも送迎してもらえるみたいです。

IMG_6709w.jpg

マラサダで有名なレナーズです。 

eating23-1_02zz.jpg

ハワイではけっこう人気がありますが
単なる揚げパンです。

IMGP0042f.jpg

そのマラサダが船を待つ間
ひとり一個もらえます。

IMG_0422h.jpg

XMA_0528v.jpg

こんな船に乗ってイルカツアーは出発します。

さあ、イルカにあえるでしょうか。
 
続きはまた。 







スティックノリとちゃうんかい!

封筒の封をするのにノリをさがしていたら
間違ってつかっちゃいました。

IMG_0877g.jpg

ポケムヒって!そんなのあるんかい!

IMG_0880g.jpg

ぜんぜん違和感なく使ったら
封ができないのでよくみたらノリじゃなかったです。

IMG_0879g.jpg

私が探していたのはこっちでした。

で、奧さんに
ややこしいもんおいとくなや!  
まちがえたやんか!
って言ったら
そんなんまちがえるあんたがアホや!
みたらすぐわかるやろ!
確かにその通りですけどね。


山口へ墓参りへ行ったときにサービスエリアで
買いました 

IMG_1100g.jpg

大人気商品といわれるとね。ついつい。1080円。

IMG_1152v.jpg

お土産買いすぎたかも 

IMG_1183g.jpg

IMG_1184b.jpg

IMG_1186t.jpg

おいしかったです。
またお土産載せるかも 





グランカルビー

奥さんの友人からのおすそわけです。
グランカルビーってあのポテチのカルビーが
うめだ阪急だけに出店してます。

contents3ssszzzs.jpg

http://www.calbee.co.jp/grandcalbee/
ホームページです。

IMG_0786r.jpg

IMG_0788p.jpg

5月当時は2時間待ちの行列だったそうです。
奥さんの友人曰く、二度と並ばないそうです 

ちょっと高級なポテトチップスって言っても
しょせんポテトチップスですからね。


お嬢さんが5月の遠足に持って行ったお菓子です。
中学では遠足とは言わず校外学習って言うのかな。

IMG_0199c.jpg

中2なのにそんなにお菓子がいるんか!ってね。
結局、けっこう持って帰ってきてました。

IMG_0202z.jpg

買ったおやつの中に限定のがありました。
私は食べてません。

ビスコは前日にあけてつまんでたので
コアラのマーチもあけていいって聞いたんだけど
ダメっていわれたので。


いつものように彩りとして。

IMG_1949e.jpg

IMG_1942s.jpg

ご訪問ありがとうございました。







東尋坊なめたらアカン!

5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ 

IMG_2014u.jpg

うちのお嬢さんと記念写真なんていいながら波打ち際へ。

IMG_2005r.jpg

ハイチーズなんて言いながらシャッターを 

IMG_2011e.jpg

するとデカイ波が!

IMG_2013h.jpg

つぎの瞬間、お嬢さんがいてません!

IMG_1983ばあ

え!え!一瞬何が起こったかわからなくて

IMG_1968c.jpg

まわりは大騒ぎ! 

IMG_1966c.jpg

えらいこっちゃ! 誰か~

IMG_1978x.jpg

なんて話はウソです 

みなさんはこういうたいそうな出来事を
想像されてるかもしれませんが
そんなたいそうな出来事ではありません。 

でも私にとってはマジかよ!っていう
ことがね。

東尋坊なめたらアカンです。
それはまた今度。






東尋坊 なめたらアカン!

5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ 

IMG_1960b.jpg

IMG_1968c.jpg

IMG_1978x.jpg

IMG_1983l.jpg

IMG_2024k.jpg

IMG_2005r.jpg

IMG_1980c.jpg

IMG_2000d.jpg

足場も不安定なんでお嬢さんと二人で
いけそうなところまで行って
記念写真を撮ってさあ食事でもって
思っていた私に、マジっすか!っていう
出来事が起きました。

東尋坊、なめたらアカンです。

続きはまた。








モノラルのくせして!

どこかの小学校の授業参観があったみたいで
公園の空き地に自転車が....。

DSC01688f.jpg

このあたりの小学校は授業参観に父兄の自転車、
自動車の学校への乗り入れは禁止されてます。

DSC01755s.jpg

なので途中の空き地に自転車を止める
お母さんたちがたくさんいてます。

民家とかじゃないので少々は大丈夫だろうってこと
なんでしょうけどね。

子供が通学できる距離なんだから親も歩かないとね。

学校にも苦情は届いてるとは思いますが
最終的には個人のモラルに関わってきますからね。

奥さんにこの話をしたら
『あんたに語る資格はない!』
『どの口がそんなこというの!』
『モラル!笑わせるな』
『人間がモノラルのくせして!』

っていわれちゃいました。

確かに 



山口へ墓参り行ったときのお土産です。

IMG_1189d.jpg

IMG_1191t.jpg

お茶漬けおいしかったです。



IMG_1410e.jpg

IMG_1427a.jpg

割引されていたので買いました。
おいしかったです。どんな色なのか開けてみました。
アサイを使ってますっていう色はしてます。



IMG_1465t.jpg

カットフルーツはけっこう割引されてます。
次の日の朝食にジュースとして使ったり食べたりするのに
よく買います。




ガラガラつながりで(笑) マクドナルド

ガラガラの病院にとりあえず運ばれることは
ありませんでした。

単なる食い過ぎだったみたいです。 

5月に茨木の若園公園にバラを見に行ったあと
近くのマクドナルドで休憩しました。

SN3V0169x.jpg

SN3V0177a.jpg

新しく出来たマクドナルドでキレイでした。

SN3V0170p.jpg

お昼だというのにガラガラ。病院よりは人がいてましたが 
こんなマクドが近くにあればよくいくんだけどね。

SN3V0172u.jpg

200円のセット。こんなに静かなマクドは久しぶり。
ゆっくり休憩できました。



いつものように割引商品です。
こういうのも安くなってたりします。

IMG_1810u.jpg

半額で143円でした。

IMG_1807y.jpg

半額で205円でした。
作った写真はありませんが 



バラ園のバラの写真じゃないですが
いつものように彩りとして 

IMG_1884f.jpg

IMG_1882u.jpg

IMG_1876b.jpg

ご訪問ありがとうございました。







東尋坊

5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ 

IMG_2031h.jpg

年間120万人が訪れるそうです。定番の観光地。

IMG_1952t.jpg

輝石安山岩の柱状節理が約1キロ続く断崖。
柱状節理っていうのは熔岩などの流動体が冷却すると六角柱のような
岩石柱の集合が形成されることをいうそうです。詳しくは調べてね。

IMG_2003a.jpg

これだけのものはここと、韓国とノルウェーと3カ所しかないそうで
天然記念物に指定されてます。

IMG_1998g.jpg

お嬢さんにそういう説明をしたんだけど、いまいち反応なし。
なのでこんな景色は世界に3カ所しかないねんっていうたら
ビックリしてました 

IMG_2029v.jpg

高い所は海面から25m、ビルの9階ぐらいあるそうです。
さすがにちょっとコワイです 

IMG_1966c.jpg

IMG_1983l.jpg

名前の由来は、平泉寺の悪僧東尋坊が岩場で宴会中に
恋敵に突き落とされた逸話からなんて説があるそうです。


とここまで書いたのですがどうも
お腹の調子が......

その原因がハワイで買ってきたマカデミアナッツで。

DSC01905n.jpg

後生大事にナッツを食べずにおいていたのが
(まだ、何袋かあるんですよ)
あったので開けたんですが、どうもそれが
いけなかったような気が....。

DSC01906a.jpg

封を開けたら脂でベトベトしてるしね。
味もへんでね。でもせっかくハワイで買ったんだからって
マズイのに食べたのがいけなかったみたい。
って単なる食べ過ぎかもしれませんが 

もったいない星人でドケチ星に留学した身なもので
食べちゃうんですよね。

明日以降、ブログ更新されてなかったら
ガラガラの徳洲会病院に救急車  
で運ばれたと思って下さい 

ナッツにあたりましたなんて書きたくね~ぇ~。

なんてね。心配しないでくださいね。
大丈夫だと思いますから 








ブラインドタッチ

私は奧さんにブラインドタッチも出来ないくせして
ブログなんて書くな!って言われます。

指10本使ってキーボード見ずに入力なんて
とうていできません。

一応、両手は使ってますよ 

 左手の人差し指と 
 右手の人差し指。


スナック菓子3連発!

IMG_1222v.jpg

IMG_1745f.jpg

IMG_1732d.jpg

沖縄シークワーサ味。


IMG_1206z.jpg

IMG_2117b.jpg

IMG_2094b.jpg

シーザーサラダ味。


IMG_1209v.jpg

IMG_1215s.jpg

デミグラソースをかけたハンバーグ味。


以上スナック3連発でした 







2013年 夏 ハワイ旅行記  その36 8月2日

いつものようにぼちぼち書いてる
ハワイ旅行記です。やっと三日目(笑)

IMG_6499h.jpg

ホテルからみた夜明け前の風景。

IMG_6513i.jpg

無料でフラのレッスンが受けられます。

IMG_6519k.jpg

IMG_6556y.jpg

先生と記念写真。

IMG_6512l.jpg

ヒルトンではペンギンが飼われてます。

IMGP0902l.jpg

IMGP0905k.jpg

さわれそうなくらい近くでペンギンが見られます。

IMG_6562n.jpg

ヒルトンから見た浜辺です。

この日はイルカを見にいくツアーに参加しました。

続く 





しつこく永平寺

しつこく永平寺です。
木々の緑がほんと気持ちよかったです。

IMG_1948k.jpg

IMG_1855d.jpg

IMG_1933y.jpg

IMG_1826a.jpg

永平寺でもらえるパンフレットです。

DSC01447e.jpg

大人用と子供用。お嬢さんは子供用のパンフレットを。

DSC01450f.jpg

子供用にははがきが2枚入ってました。

DSC01446a.jpg

子供用のほうがええやん!って思うのは
私だけでしょうか 

IMG_1815T.jpg

門前のお店でお嬢さんがぜんざい食べたいって
いうので休憩することに。

IMG_1951g.jpg

胡麻豆腐ぜんざいをたべました。

IMG_1949h.jpg

おもちの代わりに胡麻豆腐が入ってます。
おいしかったです。





吹田徳洲会病院、オープン(笑) 

たまには5月の話じゃなくリアルタイムな話を。

大阪府吹田市千里丘西21番1号に
吹田徳洲会病院が開院しました。
7月から診察してるみたいです。

DSC01690z.jpg

DSC01692a.jpg

丘の上にあるので車で行くかJR千里丘駅から無料の送迎バスで
行くことになると思います。近くの人も歩いてはいかないかも。
坂がきついです。

DSC01694z.jpg

DSC01727y.jpg

大きい病院は紹介状がないと高くなったんですよね。
余分にお金とられるようになったはず。

DSC01700l.jpg

昼間に人のいない病院なんてはじめて体験しました。
オープン(笑)したばかりなんで二度とこんな光景は見ること
ないでしょう。

DSC01714e.jpg

いまがチャンス!空いてて設備があたらしいのでね 

DSC01702w.jpg

病院の窓からの風景。

DSC01696o.jpg

ローソンがあります。


彩りとして病院に飾られていた花です。

DSC01717r.jpg

DSC01712e.jpg

DSC01707e.jpg

高いんでしょうね。もらったことも送ったことも
ないので知りませんが。




永平寺3

永平寺の写真の続きです。

DSC00913fzz.jpg

永平寺の全景。さすが有名どころです。広いです。

IMG_1852zzz.jpg

IMG_1856zzzz.jpg

山門にある四天王。2008年に修復されてるので色鮮やかです。

IMG_1854g.jpg

鐘楼堂(しょうろうどう)。大晦日の定番、除夜の鐘の中継はここです 

IMG_1861k.jpg

仏殿。明治35年の改築で中国宋時代様式の二重屋根に
なったそう(宋)です 

IMG_1923r_2014062916200717c.jpg

仏殿の内部。石畳で中央にお釈迦様が祀られてます。

IMG_1879b.jpg

山に建てられてるので急な階段です。

IMG_1891e.jpg

階段を外から見るとこんな感じです。

IMG_1931y.jpg

法堂の内部。朝のお勤めなど各種法要が
ここでおこなわれるそうです。

IMG_1908s.jpg

承陽殿(じょうようでん)。道元さんのお墓、御真廟だそうです。
承陽の額は明治天皇から送られたものとか。

IMG_1925g.jpg

中雀門、後ろに見えるのが山門。仏殿から撮影。

IMG_1932p.jpg

報恩塔(ほうおんとう)。写経を納める塔だそうです。

以上永平寺でした。

皆様になにかしらのご利益がありますように。




茨木市 若園公園 バラ園

いやはや台風一過っていうんでしょうか。
お嬢さんと奥さん、反目してたのに
何もなかったかのように普通に会話してます。

南極  から一転

ここは
ブラジルか!

いまにも二人でサンバでも踊り出しそうな勢いです 



大阪府茨木市真砂2丁目4にある若園公園バラ園に行ってきました。
もうアジサイも終わろうとしてるのに5月の話です。

SN3V0166F.jpg


園内には、水の流れを取り入れた全長100メートルの
せせらぎがあり、バラ園全体が見渡せる展望所が設置されています。
150品種、約2,300株のバラは、5月初旬から6月初旬、
10月下旬から11月中旬の年2回、みごとな花を咲かせます。
ってことだそうです。

SN3V0165U.jpg

車は駐車場代がかかりますが
入園自体は無料です。

SN3V0164S.jpgSN3V0162R.jpg

IMG_2457K.jpgIMG_2454O.jpg

IMG_2452F.jpgIMG_2221H.jpg

SN3V0158Z.jpg

IMG_2219G.jpg

バラの写真は彩りとしてまた載せますね。


整理中の写真から。

IMG_1850k.jpg

IMG_2153b.jpg

リンツのチョコレートが半額でした。
普段400円以上で売られてるので初めてたべました。
スイスのブランドだそうです。
さすがお高いだけあっておいしかったです 

IMG_1849n.jpg

こういうのは半額になりやすいです。
あさりのみそ汁にして食べました。





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク