蛍の光、窓の雪じゃないけれど

消費税も値上がりすることだし
電気代でも節約しようかということで

IMG_0402k.jpg

ニトリでペンダントライトを買ってね。
交換してみたのです。

IMG_0516m.jpg

私の部屋には一番安いペンダントを。
リビングもこれでいいじゃんって思ったんですがね。
お客さんもくることないんだからってね。

奥さんがさすがにこれはイヤっていうので
上の写真のようなカバーがついたのにしたのです。

これが失敗でした。暗いです。
ここは場末のスナックか!って感じでね。
我が家にはちょうど若作りのババァのママが
ひとりいるんでちょうどいいんですけどね 

IMG_0523i.jpg

もとに戻しました。
80W近くから30Wに節約の予定だったんですが
失敗でした。

で、私の部屋の照明は

IMG_0517m.jpg

机の照明の20Wとペンダントの照明を3つ点灯させずに
1灯だけでつけて、こちらは80W近くから30Wに
節約することができました。

たいした節約にはなってませんがね。

私の部屋、蛍の光よりは明るいですから~ 


IMG_1793b.jpg

お嬢さんの靴が600円だったので買いました。
安い靴ばかりですが何足持ってるのってかんじで
下駄箱が占領されてます 





墓参り忘れてました!

4月の頭に山口県の周防大島へ墓参りに行った話を
とびとびで書いてます。

about_photo_map.gif

周防大島はこんな位置にあります。

IMG_0731xxxxx.jpg

でサンシャインサザンセトで一泊して、さあ今日はどうする?ってね。

ほんじゃ、道の駅行ってどっかサクラでも見て帰ろうかって
私と奥さんは話してたりしたんですよね。

するとお嬢さんが 『お墓参りは?』 

あんたは偉い

私たちはすっかりお墓参りした気分になって
忘れてました。
お嬢さんのその一言なければ墓参りに来てるのに
墓参りせずに帰ってたかも 

途中で気がついて、今更引き返せないとかって
なってたかも。なにやってんだか。

IMG_0808x.jpg

この一角にモンク家の先祖代々の墓があります。
私の父と母もここに眠ってます。

IMG_0809z.jpg

お墓の前は海です。

お墓のそばには遠縁の者がいれるかもしれませんが
私は知りません。なのでお墓に参る者はモンク一家だけなんです。

娘も結婚したらモンク姓じゃなくなるだろうし
これからお墓をどうするか考えておかなくては
いけないんですがね。

まあ、そんな話はともかく
ご先祖様にあいさつしてきました。

まあ今にはじまったことではないので
ご先祖様も苦笑いしてることでしょう。



カルビーが出してる東北紀行シリーズ。

IMG_0696x.jpg

アップルパイ味です。

IMG_0698s.jpg

これはもうポテチじゃないです。
ポテチと思って食べるとオイオイってなります。
マズイってね。脳がそう思ってしまうかも。

アップルパイ味のお菓子と思えば普通に食べれると
思います。うちの奥さんとお嬢さんにはいまいちでしたが。

やっぱりポテチは塩味がしなくっちゃね 


山口で買った菓子パン

私はジンジャエールなんで二日酔いではないですが
うちの若い子一人死んでます 

居酒屋のメニューなんかはそのうち載せるかも。

で、きょうは山口へ墓参りに行ったときに
買った菓子パンを。

IMG_1750t.jpgIMG_1753r.jpg
IMG_1755l.jpgIMG_1758t.jpg

山口のスーパーで。タカキベーカリー。
キャラメルパン。ビターなクリームとコクのある
クリームの2種類のクリームが入ってます。

IMG_1742h.jpgIMG_1744g.jpg
IMG_1748f.jpgIMG_1757e.jpg

アペルのメープルとマーガリン。
大阪のスーパーでは見かけないパン屋さんのパンだったので。
ついつい買ってしまいました。
アペルは長崎、タカキベーカリーは広島。
パスコやヤマザキはどこでも買えるので。

休みの次の日の私の昼食になりました 
日頃、クッキー5枚ですませてる私には
すごい贅沢な昼食です 

IMG_0050xx.jpgIMG_0051aa.jpg

私が日頃、食べてるクッキーです。
5枚だと50円切ります 

ここで節約した分が割引スイーツに変身するのだ!

500円ランチ代に使ったとしたら500×20日で10000円。
50円×20日で1000円。で9000円分のスイーツが。

すずめが涙も出さない給与なんですよ~。

財津一郎の「非っ常にキビシ〜ッ!」ってね。
私のようなオッサンじゃないと知らないかな 









会社の飲み会から帰ってきましたなう(笑)

会社の飲み会から帰ってきました。

明日も仕事なんでもう寝ます。

飲み会のメニューとかはそのうち書くかも。


IMG_0416m.jpg

今頃サクラかよ!ジンジャエールで酔ってます 
近所のサクラ撮ったんだけど乗せてなかった写真を。
文字だけじゃさびしいので。

いまふうに帰ってきました、なうってことで。

おやすみなさい   



昼休みに

天気がよかったので昼休みに会社を抜け出して
近くの河原へ。

IMG_0023b.jpg

花壇の花や植木なんて気にしない人だったのにね。
ついついパシャっと  

IMG_0035b.jpg

いつも昼休みはコメント書いたりしてるんですが
ほんと天気がよかったんでね。

IMG_0037b.jpgIMG_0038v.jpg

会社のもんにブログなんて書いてるなんて知られたら
えらいことなんで気づかれないように河原へ。

IMG_0039x.jpgIMG_0045f.jpg

菜の花でしょうか。一面に咲き誇ってました。

IMG_1200z.jpg

日本ルナのアサイーミックスヨーグルトドリンク。
146円のところ30円引きだったので。

IMG_1229l.jpg

ハワイで食べたアサイーが懐かしくてついつい
買っちゃいました。うちのお嬢さんは
おいしいって言ってました。
私もキライじゃない味でした。




サンシャインサザンセトで一泊

とびとびで書いてる墓参り道中記です。
私の先祖のお墓は山口県の周防大島という瀬戸内で
3番目に大きな島にあります。淡路島、小豆島の次。

about_photo_map.gif

1976年に大島大橋が完成し、車で行くことが可能になりました。

about_photo_oshima_bridgev.jpgbridge_walk_photo_bridgev.jpg

当時は通行料金が有料でゲートがありました。
いまは無料です。


IMG_0731xxxxx.jpg

で、大島にあるサンシャインサザンセトで一泊しました。

IMG_0759b.jpgIMG_0763t.jpg

会社からわずかながら宿泊補助がでるので
一人5000円で宿泊ができます。素泊まりだけどね 

IMG_0730m.jpgIMG_0781h.jpg

平日ならもう少し安く宿泊できるのですが、土曜なんで
料金がアップします。

IMG_0728i.jpgIMG_0725u.jpg

海がそばなんで夏休みなんかはすごい人気です。

IMG_0692u.jpgIMG_0690b.jpg

和室もあるのですが今回は洋室。

IMG_0783j.jpgIMG_0801t.jpg

室内温水プールなんかもあります。さすがに泳ぎませんでしたが
去年も春休みの時期に行き、お嬢さんが泳ぐっていったので
泳ぎました。

IMG_0797h.jpgIMG_0796t.jpg

露天風呂もあります。

IMG_0798h.jpg

前回宿泊したときは二食つきにしました。
写真はそのときに撮影。

IMG_15_convert_20130428115459.jpg

今回は旅費の節約で素泊まりにしました。

IMG_0915c.jpg

夕飯はピクロスというスーパーで半額弁当を。








吹田(すいた)の渡

先日、義母さんが歳なのでもう自転車を乗るのをやめる
ってことになってね。
その自転車を知り合いのあげるってことになってね。
その人のところから義母さんところは10キロぐらい離れててね。

さあ自転車をどうやって渡そうかってことになったわけです。
で、私が持っていきましょうってことでサイクリングを。

なんてやさしい婿さんでしょう(自画自賛)

IMG_1705d.jpg

サイクリング途中に看板を見つけたので読んでみると
このあたりは昔、船渡しがあったところだそうです。
古くから栄えていて鎌倉時代には西園寺公経が
別荘を設けたりしたそうです。

IMG_1708x.jpg

当時はもう少し川幅が広く400mもあったとか。
明治8年に渡し船が廃止されて橋にかわったそうです。
現在の風景から当時の風景を想像することは
ちょっとね。でも橋がなければ船しかないもんね。

IMG_1709c.jpg

川沿いをサイクリング。

IMG_1715pp.jpgIMG_1717mm.jpg

ブログを書いてなければ、自転車乗って持って行こうなんて
思わなかったかも。

IMG_1728x.jpgIMG_1729kl.jpg

花の写真なんか撮りながら目的地をめざしました。 



IMG_0017n.jpgIMG_0019n.jpg

会社の後輩がファミマで試供品としてもらいました。
私の昼食となりました。





 

くずはモール

先日、くずはモールに行ってきました。
大阪府枚方市楠葉花園町にあります。
京阪の樟葉駅(これでくずはと読みます)のそばにあります。

IMG_0247o.jpg

地名は楠葉で(くずはと読む)
駅名は樟葉で(くずはと読む)
これは駅の開業当時、付近が「樟葉村」に属したことに
由来するそうです。

IMG_0249y.jpg

私は大阪の北摂に住んでるので
京阪沿線にはあまり行くことはありません。

IMG_0251k.jpgIMG_0244y.jpg

最初は1972年にオープンし、いろいろ改装を経て
最近リニューアルオープンしました。

IMG_0240m.jpgIMG_0243n.jpg

京阪3505号車が展示されてました。
私、電車のことはまったくなんで3505号車が
どういう車両かとはわかりません。

IMG_0255u.jpgIMG_0252d.jpg

イオンモールってどこも似たり寄ったりなんで
たまにはイオン系じゃない別のとこにってことで行きました。

奥さんは気に入ったみたいですが
私は道路が混むのでもういいかなって感じなんですがね。

テナントなんてそうそう違いがあるわけじゃなく
ユニクロとかもいまどきはあっちこっちにありますもんね。
ほんと差別化が難しいでしょうね。


いただきもの。

IMG_0377u.jpgIMG_0375i.jpg

シーキューブの焼き菓子。

IMG_0381e.jpgIMG_0378w.jpg

おいしくいただきました 







万歩計

奥さんが万歩計が欲しいっていうので
楽天で買いました。4000円切る値段でした。

IMG_0522o.jpgIMG_0518m.jpg

時計になってるので、それがいいとか。
万歩計機能付き安物時計っていえばいいのかな。

ほとんど家にいるにいらんやろ!なんて言えません。

やせなアカンっていうんですけど、それって
ブタに対するあてつけかいって思えます。

自分にはモデルのような体型の頃があったと思ってるのかも
しれませんが、私はそんな体型のアナタをみたことないですから~

それに万歩計つければ痩せるなら
私、両足にもつけちゃいますよ。

でもウォーキングする方には便利なアイテムかも。


スーパーでゲットした半額商品。

IMG_9807t.jpgIMG_9804k.jpg

かりんとう半額の149円。丸ぼうろ199円。

IMG_1169l.jpgIMG_1170u.jpg

丸ぼうろ。九州佐賀の銘菓だそうです。
これがスカスカなんですが素朴な甘さでね。
かりんとうはみたままの味でおいしかったです。

ともに半額で買えてお得でした。



冬も終わったので

3月の頭のぐらいだったかな。
近くのスーパーで買いました。

IMG_0089l.jpg

冬も終わるってことで半額処分品。

IMG_0092u.jpg

鍋用スープが安くなるんですよね。

このスープははじめ鶏ガラ塩スープで
あきてきたら坦々スープにできるすぐれもの。

こういう我が家にはちょっとお高い鍋用スープが
冬も終わりになると安くなるんで
ねらって買うことにしてます。


IMG_0385j.jpg

割引されてたのでついつい。

IMG_0382m.jpg

シュークラウン113円の30円引きプラス10%引きの日だったので71円
生クリーム大福122円で同じく79円

で、食べようと冷蔵庫開けたら
奥さんに食べられたあとでした。 






墓参りの途中に

4月の5,6日に山口県の周防大島に墓参りに
行ってきました  その道中記。

IMG_0656h.jpg
IMG_0660b.jpgIMG_0658m.jpg

あいにくの雨だったので、広島のおばのところに先に行くことに。
山口の帰りに寄ろうと思ってたんですが、雨のなか墓参りもな~ってことで。

で、お昼にお好み焼きを食べに。
一休庵というお店でマヨタコというタコヤキがおいしいらしいですが
ごちそうになるのでガッツリお好みを。
おいしかったです。おばさんごちそうさまでした 

で、そうそうにおばと別れて、いざお墓にと思ったのですが
やっぱりアルパークにいかなくっちゃってことでアルパークへ。

IMG_0661v.jpgIMG_0664r.jpg
IMG_0665x.jpgIMG_0668a.jpg

アルパークっていうショッピングセンターなんですが、これが
大きいわりに混雑してなくて、近くにヤマダ電機やパソコン工房もあり
私は墓参りに行ったら必ず寄ってます。どっか観光すればいいのだろうけど
奥さんも観光よりショッピングみたいなね。

天満屋という百貨店がありそこの食料品売場で私は
おたふくのソースを買います。大阪にも売ってるのですが
あまり大阪で見かけないソースを選んでね。

IMG_0669v.jpgIMG_0671k.jpg

ポンパドウルというパン屋さんが天満屋の食品売場にあり
そこできょうの晩ご飯兼明日の朝飯を買いました。
結局、次の次の朝食にもなったんですがね。
全国展開してるお店らしいですが私のまわりにはありません。
お客さんけっこう買いに来てました。

で、お茶しようってことで

IMG_0674d.jpgIMG_0679v.jpg
IMG_0684p.jpgIMG_0681l.jpg
IMG_0686i.jpgIMG_0689g.jpg

ステラおばさんのクッキーのカフェコナーへ。

ダブルチョコ&バナナワッフル飲み物付きで998円
チョコレートクッキーパフェ702円。お嬢さんと奥さんが。
私がたのんだコーヒーにはクッキーがついてきました。

ショッピングも堪能したので、大島の宿泊先を
目指しました。







笑福亭鶴瓶師匠に遭遇(笑)

参拝者があまりいてなかったので
誰も気づいてなかったですがつるべ師匠でした。

IMG_1493rnn.jpg

天神さんは芸の神様でもあるんですよね。

IMG_1495e.jpg

話かければよかったって後悔。
私が中学生だったころは、師匠は大阪ではちょっとした
アイドルよりも人気ものでした。

突ガバとかぬかるみとか。知ってる人はわかると思います。
頭もふさふさでした 

IMG_1477y.jpg

天満宮のそばに落語の寄席、繁昌亭があり
そこに師匠がでるのを先に見てたので気づいたんですよね。
なんというかよくしらないんですが
でかでかと看板っていうんですか、それが目に入りました。
へ~ぇ、つるべがでるんだってね。
こんなところに寄席があるなんてはじめて知りました。

IMG_1478g.jpg

出番前だったのでしょう。繁昌亭に入っていきはりました。

他の出演者の方には悪いですが師匠以外の方なら
私、気づきもしなかったでしょう。

詣って振り返ったら師匠がいるんですから
ブログネタを下さる天神様に感謝です。
ご利益あります。

なので皆様の病気のほうも絶対よくなりますから。
がんばってくださいね。





アハハ!引っ張りすぎやろ~(笑)

11日に通り抜けてきました 

IMG_1286k.jpgIMG_1294l.jpg

造幣局の通り抜け。

IMG_1298x.jpg

もう桜はええねんって思われてることでしょう 

IMG_1467e.jpgIMG_1464e.jpg

で、わたしの出会った芸能人は誰でしょう。

IMG_1425u.jpgIMG_1353z.jpg

私が参拝して振り返ったときに、その方とすれ違いました。

IMG_1338a.jpgIMG_1411y.jpg

私以外の参拝者は数名で誰も気づいてなかったです。

IMG_1406a.jpg

ここに大阪の最強おばちゃんがいれば、気づいて
いつも見てるでぇっていう感じで近寄ってサインとか握手でも
するんだろうけど、そういう人はいてなかったです。
いたら、それに便乗して握手ぐらいするんだけどね。 

IMG_1493tto.jpg

一部モザイクをはずしました。安物のAVか!

私、小市民なんで声すらかけれませんでした 
オレに話しかけるなよなんていうオーラはだしてなかったんですがね。
明日に続く....


















































アハハ!またかいって思ったでしょ。

芸能人に出会ったのなんて何年ぶり。さかのぼれば学園祭で
上岡龍太郎さんと語るみたいなので目の前にして以来です。

うちの義母さんは円ひろしさんのよーいドンという関西ローカルの
番組に一年くらい前に出たことがあります。
円ひろしさんが大阪の町をぶらぶらするってコーナーで
電車に乗ろうしてたら話しかけられてテレビに映ったそうです。

でも、その話を放送終わってから私たちに
話すんですよ!ありえね~。
今度テレビに出るかもとかいってくれればいいのにね。


IMG_1493l.jpg

さらにモザイクをはずしました 
続く.......。残りのモザイクはまた明日。




































うそです。しつこいですね。

IMG_1493rnn.jpg

?????どこのオッサンや!

小市民なもんで正面から写真を撮るなんてできませんでしたが
出会った方はつるべ師匠でした。




造幣局の通り抜け

11日から大阪の造幣局の桜の通り抜けがはじまったので
行ってきました。

IMG_1337w.jpg

今回、初めて行ったのですが、すごい人です。  写真のように人か桜か
っていうような感じです。

IMG_1428i.jpgIMG_1400z.jpg

造幣局の敷地の中を560mほど一方通行でぞろぞろ歩くだけです。

IMG_1415k.jpg

その名の通り通り抜けです。

IMG_1391a.jpgIMG_1381a.jpg

案内放送が中国語でガンガン流れて
ここはヨドバシカメラか!って感じで
情緒なんてありません。

IMG_1294l.jpg

まあ無料なんで文句はいえませんがね。

IMG_1323v.jpg



で、きのうの続きです。
なんのことかわからない人は一つ前の記事を読んでね 

IMG_1493p.jpg

私が出会ったのはだれでしょう。ってね。

ヒントその1
うちの奥さんやお嬢さんに0000さんに出会ったことを
話したら『誰!知らんわ!』っていう返事は返ってきませんでした。

ヒントその2
誰に出会ったらうれしいって奥さんとお嬢さんに聞くと
お嬢さんは平成ジャンプの山田君だってさ!
そんな子に出会ってもパパがそのへんの若者と
区別つくわけね~ぇ!

奥さんはヨン様かなってね。
ヨン様はひとりでこんなところを
歩くことはないんじゃないでしょうか。

もったいぶるほどの芸能人じゃないかもしれませんが
きょうはこの辺で。

造幣局の桜の写真、アホほど撮影したので
明日もアップします。たいした写真じゃないので
誰でしょうネタと抱き合わせ!ってことで
引っ張りますがご容赦を  




大阪天満宮

大阪市内、造幣局の桜の通り抜けが4月11日より
開催され、さっそく行ってきました。その帰りに
天満宮に参拝。

IMG_1479l.jpg

市内にはあまり行くことがないので天満宮には
初めてやってきました。
境内はさほど広くありません。天満宮ってけっこう聞くので
もっと大きいのかと思ってました。

IMG_1480v.jpgIMG_1481y.jpg

明治35年に葺かれた鬼瓦だそうで、昭和52年に葺き替えたので
捨てるのもあれなんでここにってことらしい。

IMG_1482k.jpgIMG_1485k.jpg

右上の写真、登龍門だそうです。

IMG_1483uuzz.jpg

スターへの登竜門とかって使う登竜門っていう言葉は
このような門からきてるそうです。
鯉が河を上って龍になるってね。
そういう装飾がほどこされた門です。

IMG_1485zzttt.jpg

登龍門を拡大。

IMG_1486o.jpg

本殿は大塩平八郎の乱で焼けたそうで1843年に
再建されて現在に至ってるそうです。
昭和の空襲も逃れたってすごい!

IMG_1488u.jpg

で、ブログの読んで下さる方で病気と闘っている方が
いらっしゃるのですが、その方々の回復祈願を。

IMG_1491p.jpg

その方々と知り合ったのも何かの縁。
でも天神様って学問の神様だったんですね 
神様なんだから病気回復も聞いてくれるはずってことで。

IMG_1493p.jpg

拝んだらいきなり神様がブログネタを下さいました。

私のすぐあとにある方が!

誰でしょう。続く......







山陽自動車道福山SA下り

先日、山口へ墓参りへ行った話の続き。

IMG_0654k.jpgIMG_0652p.jpg

山陽自動車道福山SAで朝食を。私は白桃パンを食べてたのですが
まだまだ食べれるので。

IMG_0634roo.jpg

尾道ラーメンが有名ですがさすがに
ラーメンって気分ではなかったので、パンを食べることに。

IMG_0650u.jpgIMG_0635p.jpg

レストランもありますが、フードコートでパンを。
リトルマーメードっていうパン屋さん。
わりとあっちこっちに店舗があるので知ってる方もいるかも。

IMG_0636h.jpg

たまご入りのカレーパンがおいしそうだったので
それをチョイス。

IMG_0620o.jpgIMG_0626o.jpg

作りたてだったのでおいしかったです。

IMG_0617l.jpgIMG_0618j.jpg


以下お土産物の写真。
IMG_0647pyykkkk.jpg

むらすずめ。けっこう有名な銘菓です。

IMG_0648lpozz.jpg

やまだ屋のもみじ饅頭。

IMG_0644p.jpg

買ってませんがおいしそうでした。

IMG_0643l.jpg

定番のきびだんごも売ってました。

IMG_0639o.jpgIMG_1150p.jpg

うちのお嬢さんがこれ欲しいっていうのでこれだけ買いました。
760円だったかな。ごはんのおともに。肉みそ。
今から肉食系女子かよ!




可愛いのは今だけですから~

先日、大阪府吹田市にある万博公園に花見に行った話は
しつこく書きましたが、新郎新婦が写真撮影してました。

IMG_0434p.jpg

公園の中に迎賓館という施設があり、万博開催当時は各国の
元首を接待したそうで、そこで結婚式もできるんだと思います。

IMG_0432l.jpg

お幸せに! 

でもね。新郎さん。新婦さんがかわいいのはいまだけですから~。

うちの奥さんも当時はやさしかったです。
それが今ではね。 

IMG_1824n.jpg

去年ハワイに行ったときにキャンディと間違えて買ったグミです。
『アホちゃうか!』『グミって書いてあるやろ!』
『アンタが責任持ってたべや!』なんていわれて
袋を投げられるありさま。

IMG_1825b.jpg

当時は想像もできませんでしたからね。新郎さん!

IMG_1828r.jpg

会社のばらまき用と思って買ったのですが
これはちょっとってことで眠ってました。
で『賞味期限すぎるで!』『捨てるで!』っていわれてね。

私、地球人の皮をかぶったケチケチ星人なんで
地球の賞味期限は関係ないんですよ。

で会社で昼飯がわりに食べてます。
会社の同僚たちは私がダイエットクッキー食べてるので
『これダイエットグミやねん』っていう言葉に
ダイエットも大変やな程度の反応で

お前はケチケチ星人だな!と正体はみやぶられてません。

って平素の行動で正体ばれてますけどね 







山陽自動車道下り吉備SA

4月の5、6日で山口県のほうへ
墓参りに行ってきました。
深夜に出発するつもりが明け方の4時近くに。

IMG_0608baa.jpg

少し眠たくなったので休憩をかねて吉備SAに。
山陽自動車道の岡山にあります。

IMG_0601z.jpgIMG_0602b.jpg

都会と違って田んぼしか見えません。のどかでいいです。

IMG_0603c.jpgIMG_0604n.jpg

ディズニーシーに行くときに東名高速を利用したけれど
SAは西のほうはちょっとしょぼいかも。
朝早いので、ほとんどのところがまだ閉まってました。

IMG_0607n.jpgIMG_0610bb.jpg

岡山といえば  モモタロウってことでモニュメントが。

IMG_0612b.jpg

山陽自動車道は売店はどこもおなじような感じ。

IMG_0615sszz.jpg

レストランもまだ閉まってました。

IMG_0615dxx.jpg

お値段もだいたいそんなもんでしょうね。

IMG_0588uu.jpgIMG_0595k.jpg

小腹がすいたので白桃パンを買って食べました。260円です。
桃味のクリームが入ってます。SA限定とか。
メロンパンのクリーム入りを想像していただければ。

この日は全国的に天気が悪かったです。






これで最後(笑)

しつこく先日の花見ネタ。

IMGP1042k.jpg

IMGP1057v.jpg














IMGP1072k.jpg

IMGP1095g.jpg














IMG_0457f.jpgIMG_0459y.jpg

さくらソフトです。この日は天気がよかったので
おいしかったです。

IMGP1141l.jpg

大道芸をやってました。

IMGP1138h.jpgIMGP1134h.jpg

陶器市がこの時期は開かれています。

IMG_0514p.jpgIMG_0512j.jpg

いいにおいがしたのでついつい。焼きたてはおいしいです。

IMG_0507u.jpg

五平餅。義母さんが食べたいっていうので
持って帰ってきてみんなで。久々に食べたけど
おいしかったです。






しつこく万博。

しつこく万博の花見です。
万博のあるのは茨木市じゃなく吹田市でした 

IMGP1114p.jpg

太陽の塔の裏側。岡本太郎ってやっぱり天才だわ。
芸術は爆発だ!ひと目で印象に残るものね。

IMGP0997h.jpg

サクラ以外にもチューリップが。

IMGP0996p.jpg













我が家のチーリップは万博で売っていた球根です。

IMG_0456i.jpg

以下サクラの写真を

IMG_0486o.jpg













IMG_0498f.jpg

IMGP1023r.jpg













IMGP1036p.jpg


嵐吹く風に吹かれても ~ ~ ~
やまない雨はないはずと ~ ~ ~ サクラ ~








みなさん花見ですか(笑)

先日、大阪の茨木市にある万博公園に花見に行ってきた話の続きです。

IMGP1083k.jpg














この写真を拡大すると      

              これがですね。

                 

              こんな感じなんです。


                 


                


               ひっぱりすぎや~


                


               仕事しろよ~(笑)  


                 


                

        

                


                 




                








IMGP1103y.jpg

カーカーとうるさかったです。カラスも陽気に花見です。 

めずらしくいそがしいのでこのへんで。
















万博公園に花見に行ってきました

墓参りの話はまた今度。
その前に4月の2日に花見に行った話を。

毎年、万博公園に花見に行ってます。
で、今年も行ってきました。
平日に休めるのが唯一のうちの会社のいいとこです。

IMG_0422k.jpg

平日なのに駐車場は満車に近かったです。

IMG_0427l.jpg

このあたりではサクラの名所なんでしょうか。
平日の昼間でも人がぞくぞくと来てました。

IMG_0438u.jpg

サクラの下はすごい人でした。

IMG_0450p.jpg

人混みから離れたところでお弁当を食べました。

IMG_0441f.jpg

天気もよくお花見日よりでした。

IMG_0443b.jpg

おにぎりより簡単。味付けごはんをコップにつめるだけ。
食べやすいです。

義母さんもいっしょに行きました。
奥さんはいっしょに行くのがイヤみたいだったのですが
私がせっかくだから誘いなさいってね。
自分の親やのにね。

義母さんも喜んでました。
よかったです。(ええダンナさんや~ 自画自賛)





ディズニーシーで買ってきたもの

山口の話はまた書きます。

先日、ディズニーシーに行ったときに買ったものです。

IMG_0063c.jpgIMG_0072v.jpg
IMG_0109k.jpgIMG_0114n - コピー

容器がおもしろかったので記念に。1400円でした。
醤油味とカレー味のせんべいが入ってます。
容器はスナック菓子入れに使ってます。

IMG_0068b.jpgIMG_0180b - コピー
IMG_0191h.jpgIMG_0193k.jpg

ハデなデザインじゃない缶だったので。
奥さんが何かに使うつもりらしいです。
650円でした。写真のようなクッキーが入ってます。

IMG_0067m.jpgIMG_0123u - コピー

これもクッキーです。缶じゃない分値段が安いです。

IMG_0203k.jpgIMG_0075b.jpg

お嬢さんがダッフィのグッズを。
カバンはけっこう気に入ってるみたいです。

IMG_0087k.jpgIMG_0084l.jpg

ペットボトルにつけて使うストローです。
行ってきました記念で集めてるってわけじゃないですが
買いました。これで5本目になりました。







帰ってきました

金曜の夜から山口へ墓参りに行ってましたが

無事帰ってきました。

aedbb277ll.gif






とりあえず その3

山口へ墓参りに行ってるので
これは予約投稿です。

大阪もサクラが満開です。

IMG_0404o.jpg

ぼちぼち散り始めてます。

IMG_0544l.jpg

IMG_0576t.jpg

IMG_0559d.jpg

なんとゆう名前か知りません。

IMG_0580k.jpg

これはムスカリでしたっけ。



ご訪問ありがとうございました。





とりあえず その2

金曜の夜より山口に墓参りに行ってる予定。
これは予約投稿です。

皆様のブログにも訪問できません。
せっかくご訪問して下さった方にってことで
写真をアップしておきます。


IMGP0177m.jpg

グアムの海で。

IMGP0094k.jpg

水中OKのカメラで。

IMG_2302n.jpg

グアムのビーチ。

IMG_2425k.jpg

グアムの海。


ご訪問ありがとうございました。



とりあえず その1

金曜の夜から山口へ墓参りに行ってきます。
皆様のブログにも訪問することができません。

わがわざ来て下さる方もいらっしゃると
思いますので、予約投稿で写真を
アップしておきます。

IMG_1066k.jpg

ハワイで撮った夕日。

IMG_0979m.jpg

花の名前は知りません。ハワイで。

IMG_1070_1m.jpg

マウイ島のハレアカラ山です。

IMG_1106an.jpg

ハワイで撮影したトカゲです。


ご訪問ありがとうございました。





チンすりゃいいじゃん!

ドミノピサが持ち帰りなら 
一枚タダっていうのをやっていて久々に食べることに。

IMG_0207p.jpg

家から歩いて5分ぐらいのところなので
持ち帰りは全然苦にならないのでね。

IMG_0208p.jpg

宅配ピザって高いので食べるの久々です。
こんな時間から夕飯作るの面倒って奥さんが言うので
『ほんじゃ、すき家の牛丼な』って
言ったら『え~、また~』っていうもんだから
しぶしぶね。

IMG_0065p.jpg

そんなに牛丼ばかりたべてるか!って思いながら
Lサイズの2枚頼みました。

IMG_0062l.jpg

牛丼やったら3回は食えるで!と思いながら
Lサイズはちょっとでかいかなと思ったんです。

でも余ったら、次の日の朝食にしたらええわって思ったわけです。
そうしたらうちの奥さんはさめたピザなんていらんってぬかすのです。

『チンしたらええやん!』って思ったのですが
鬼瓦  の言うことにはさからえません。

次の朝、お嬢さんと私が食べました。
それでも余ったのでさらに次の朝も私が食べましたがな。

久々に食べましたが、たまにはいいかなって思いました。
ピザ とコーラ って
典型的なブタ の食事です 
やせね~!痩せるわけね~!
でもコーラは一応ダイエットコーラです 






バカじゃないの!

知り合いに近くのコンビニで可愛い子が働いてるって
聞いたのでね。

奥さんに『可愛い子が働いてるらしいわ』
『ちょっとコンビニに行ってくるわ』
って言ったら『バカじゃないの!』って言われました。

確かにいい年こいたおっさんがバカです。
単に『その子見たよ』って言いたいだけなんですがね。

で奥さんに『邪心があったら、黙って行くやろ!』
なんて言い返したりしてね。
『松尾芭蕉も言うてるやろ!』
『月日は百代の過客にして行きかう年もまた旅人なり』って
『何それ!意味不明!』
『旅人やねん!』
『さっぱりわからんわ!』『バカじゃないの!』
ってなやりとり後、行ってみました。

まずはレジを見ることができる棚へポジショニング。
で、商品を選んでるふりして女の子をちらちら観察。
なかなか可愛らしい子でした。

で、可愛い子が確認できたのでその子のことなど
もうどうでもよくなってね。

ブログ用に何かスイーツでもっていう感じで
商品さがしに目的が変わったのです。

こっちのほうはけっこう真剣でね。
コンビニってほとんど定価なんで
この値段でこれはなぁ~って感じでいろいろ
迷った挙げ句買ったものは

IMG_9917n.jpg

これっていうのがなかったので
ピーチティー。98円。これだけ。

いい歳こいたジジイがなにやってんだか 








2.5ってやっぱり

最近はPM2.5だとかって言ってさわがしいですが
確かに遠くが見えなくなってきてます。

SN3V0113inn.jpg

遠くが京都奈良あたりかな。

SN3V0111pnn.jpg

遠くに見える山の向こうが和歌山あたりになるのかな。

SN3V0109pv.jpg

遠くのあたりが大阪市内。梅田の高層ビル群が
天気のいい日は見えるのにぜんぜんみえません 

SN3V0107ovv.jpg

写真を撮影したのは昼前です。
晴れていてこれだけしか遠くが見えないっていうのは
少なからず影響があるような気がします。
ほんとマスクなしでは外出できないなんていう
時代がくるかもってちょっと思ってしまいます。

環境基準値を超えてるなんていうことが
大阪で聞くとほんと大丈夫なのかって思います。


先日、奥さんと買い物した後
コメダ珈琲でちょこっと休憩しました。

SN3V0101i.jpg

コーヒー400円です。

SN3V0100p.jpg

シロノワールです。590円。これがなかなかのもんで。
へたなパンケーキよりこっちのほうがいいって感じで
私は好きです。奥さんとわけわけしましたが
一人でぺろりといけます。
上に乗ってるソフトクリームがけっこういけます。





にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク