雑学

関西ローカルのす・またん!っていう朝のテレビ番組で
放送されてた小ネタ特集から。

d7e.jpg

アメリカではプレゼントの中に○○○を入れるのが
マナーだそうです。

DSC09231_20170127102156727.jpg

なんだと思います?
私は知りませんでした。

なんとレシートを入れるのだそうです。

DSC09247_2017012710220417f.jpg

なんでもかんでもプレゼントには必ずレシートを入れる
というわけではなく、「ギフトレシート」という
プレゼント専用のレシートがあるそうです。
値段はのってなかったりするみたいですが。

もらった人が返品したい場合はこのギフトレシートと
商品を持っていくと、その金額分のギフトカードなどを
もらえる、というシステムだとか。

さすがアメリカとでもいうべきでしょうか。
なかなか日本ではプレゼントをいらないとはね。

でも、テレビでクラブのお姉さんかなんかが
プレゼントされたブランドモノのバックとかを
質屋に売りに行ってる光景なんかをみるので
日本でもそういう制度があれば利用されるとは思いますが。

ご訪問ありがとうございました。





雑学ってことで

関西で土曜日にやってる朝の情報番組。
あさパラから。

88203.jpg

岡山県の動物園からゾウガメが脱走したそうです。
8月の話だったかな。

DSC07231.jpg

50万の懸賞がでてたみたいです。
で、発見されたんだとか。

で、やっていたのがカメのへ~。

DSC07234.jpg

かめの性別はなんで決まるか知ってました?

どうやって性別が決まるのかというと・・・
産卵して孵化するまでの間の、その場所の
温度によってオスかメスかが決定するそうです。
28℃以下の場合はオス
28~29℃の場合はオス・メス両方。
30℃以上の場合はメス
なんだそうです。

DSC07239.jpg

肋骨だったそうです。

DSC07248_201708302110071f6.jpg

世界一大きなカメはオサガメっていうそうです。
甲長120 - 189センチメートル。最大体重916キログラムと
現生するカメ目最大種。

以上、かめの話ってことで。

ご訪問ありがとうございました。



雑学ってことで

関西ローカルのす・またん!っていう朝のテレビ番組で
放送されてた小ネタ特集から。

d7e.jpg

ベランダとバルコニーの違いってわかります?

DSC06991.jpg

ベランダとは外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。
雨でも洗濯物が干せます。

バルコニーとは室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。
ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。
ってことだそうです。

私、バルコニーとベランダの違いがわかってなかったです。
全部、ベランダ~みたいなね。
4.jpg
テラスとは建物の一階から突き出して作ってある
床のことをいうそうです。

ピロティとは、土地を有効活用するために、1階部分を
柱だけの空間にして駐車場などとし、2階以上をオフィスや
居住スペースにする建築方式のことだそうです。

雑学ってことで。

ご訪問ありがとうございました。


コーヒーの皿

コーヒーカップってどうして皿に
のってでてくるかなんていう話を
テレビでやってました。

dri-d.jpg

なんでも熱いコーヒーや紅茶を冷ますため、受け皿に
こぼして飲むと いう習慣から生まれたんだとか。

17世紀初め、中国から ヨーロッパに、お茶の習慣が
伝わった当初は、受け皿はなかったそうです。

カップも取っ手のない小ぶりのものでお茶と同様
茶器も中国から伝わったので、17世紀半ばには
来客向けなど丁寧な飲み方をするときに、茶托
(ちゃたく)を添えるように受け皿が
付くようになったんだとか。

当時の正式なお茶の飲み方は、熱い茶を深い
受け皿に移し冷まして飲むことがマナーだったそうで
スープ皿のように、深きものだったようです。

お茶やコーヒーを飲む習慣が進み、
カップも大きめになったり、取っ手が
ついたりしましたが、18世紀の中頃までは
皿に移して飲む習慣は続いたそうで
それが今日そのまま形として残ってる
ってことだそうです。

なんで皿にのってるの?
なんて疑問に思ったことなかったですが
そういうことらしいですよ。

ご訪問ありがとうございました。
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆


こんな話やってました。

関西ローカルのす・またん!っていう朝のテレビ番組で
放送されてた小ネタ特集から。

d7e.jpg

理美容室が月曜を定休日にしている理由は?

DSC06982.jpg

最近はそうでもなくなってきたりしてますが
大阪の散髪屋って月曜定休のところが確かに多いです。

DSC06983.jpg

それは月曜日が休電日だったからだそうです。
休電日とは?

DSC06985_201610192152165d9.jpg

戦後の日本は電力供給が安定してなかったそうです。

DSC06986_201610192152177f8.jpg

なので電気の供給を制限する休電日がもうけられたそうです。

DSC06987.jpg

当時は電髪と呼ばれるパーマが流行。
パーマは戦時中は敵性語だとかで電髪っていっていたとか。

DSC06988.jpg

電髪は電力使用量が大きいので定休日を
休電日にあわせたそうです。

DSC06989_20161019215313624.jpg

関西は休電日が月曜だったのでいまでも
月曜定休のところが多いそうです。

ちなみに関東は休電日が火曜日だったそうで
そのなごりで火曜日定休のところが多いそうです。

いまは年中無休の格安の理容店も
でてきてたりしますけどね。

こんな雑学やってましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク