比叡山 延暦寺 御朱印

比叡山延暦寺でいただいた御朱印です。
10枚3000円~。

3000円って私にはけっこう痛い出費です。
今更御朱印集めをやめるのもね~。

そのうち宝くじでもあたること信じてます。


1zzz.jpg2zzzzz (2)
DSC04772.jpgDSC04770.jpg

根本中堂と大講堂。

3z.jpg4z.jpg
DSC04773.jpgDSC04774.jpg

文珠楼と大黒堂。

5z.jpg6z.jpg
DSC04771.jpgDSC04775.jpg

万拝堂と阿弥陀堂。

7z.jpg8z.jpg
DSC04776.jpgDSC04777.jpg

法華総持院東塔と釈迦堂。

9z.jpg10z.jpg
DSC04778.jpgDSC04779.jpg

横川中堂と四季講堂。

以上、比叡山でゲットした御朱印でした。


DSC08879.jpg






比叡山延暦寺

去年の10月に比叡山延暦寺に。
自分の勉強もかねて。記録しておきます。

延暦7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする
一乗止観院という草庵を建てたのが始まり。

DSC08871.jpgDSC08885.jpg
DSC08883.jpgDSC08876.jpg
DSC08874.jpgDSC08887.jpg

根本中堂。国宝です。.現在の建物は織田信長焼き討ちの後
寛永19年(1642年)に徳川家光によって再建されたものだそうです。

DSC08893.jpg

文殊楼。 寛文8年(1668年)の火災後の再建。
二階建ての門で、階上に文殊菩薩を安置する。
根本中堂の真東に位置し、他の寺院における山門の役割をしてるんだとか。

DSC08903.jpg

戒壇院。重要文化財で 延宝6年(1678年)の再建。

2zzzzz (2)

大講堂。重要文化財。 寛永11年(1634年)の建築。もとは東麓・坂本の東照宮の
讃仏堂であったものを1964年に移築した。重要文化財だった旧大講堂は
1956年に火災で焼失している。本尊は大日如来。

9z.jpg

横川中堂。新西国三十三箇所観音霊場第18番札所。
旧堂は1942年、落雷で焼失し、現在の堂は1971年に
鉄筋コンクリート造で再建されたものである。
本尊は聖観音立像(重文)。

どなたかが書いておられましたが
延暦寺の御朱印書いてる人って
態度デカイねん!

もう一回修行しなおせ~ 

私が言うたんじゃなくてある方が書いてましたってことで。


以上延暦寺覚え書きってかんじで。




DSC08914.jpg



比叡山延暦寺 その1

御朱印貧乏ロード、今回は比叡山延暦寺へ。
行ったのは去年の10月。

DSC08802.jpg

比叡山ドライブウェイっていう有料道路を。
見えてるのは琵琶湖。

DSC08806_20150329214056790.jpg

京都市内が一望できます。
二条城と平安神宮はだいたいこのあたりです。

DSC09090.jpg

琵琶湖大橋がみえます。

DSC04749.jpg

滋賀県大津市坂本本町にあり
標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。
主だった建物は3つの地域に分けられるそうです。

DSC04752.jpg

「延暦寺」とは単独の堂宇の名称ではなく、
比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔(とうどう)
西塔(さいとう)、横川(よかわ)などの区域に所在する150ほどの
堂塔の総称である(これらを総称して「三塔十六谷」と称する)んだとか。

DSC04754.jpg

1994年に、ユネスコの世界遺産に。

DSC04755.jpg
DSC08929.jpg

慈覚大師(じかくだいし)は、第3代天台座主。円仁のこと。
慈覚大師円仁が開山したり再興したりしたと伝わる寺は
関東に209寺、東北に331寺余あるとされ、
浅草の浅草寺もそのひとつだそうです。

DSC08813.jpg
DSC08815.jpg
DSC04757.jpg

入山料っていうんですか、700円いります。
チケットには根本中堂の写真が。

バチあたりもんの私はやっぱり神社が好きかも。

神社って入園料なんていらないので。

調子に乗って御朱印をもらいましたが
それはまたの機会に。

DSC08914.jpg





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク