最後の晩餐

8月に徳島にある大塚国際美術館へ。

『最後の晩餐』(さいごのばんさん)は、レオナルド・ダ・ヴィンチが
ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂の壁画として
描かれたものです。

保存上の悪条件に加え、過去の修復が逆に剥離を
進ませてしまったり、元々無かったものが書き足されるなどしたため
レオナルド自身が描いた絵がどの程度残っているのか
20世紀後半まで不明でした。

1977年から1999年5月28日にかけて大規模な修復作業が行われました
これはミラノ芸術財、歴史財保存監督局によるもので、
修復作業は修復家のピニン・ブランビッラ が
一人で20年以上の歳月をかけて行ないました。

この修復は洗浄作業のみで、表面に付着した汚れなどの除去と
レオナルドの時代以降に行なわれた修復による顔料の除去が行なわれた。
その結果、後世の修復家の加筆は取り除かれ
レオナルドのオリジナルの線と色彩がよみがえりました。

大塚国際美術館では修復前と後が再現されてます。
一度に見られるなんて、これだけでも
行く価値あるかも。

DSC04621.jpg

修復前。

DSC04629.jpg

修復後。

DSC04622zzzz.jpg

修復前を拡大。

DSC04632.jpg

修復後を拡大。

レオナルド・ダ・ヴィンチってほんと天才ですね。

しかし、最後に食べるとしたら
何食べようかな。


日頃、そんなにいいもの食べてないので
なんかごちそうをとしかイメージできね~。

最後の晩餐が節約のために
昼食に食べてるうまい棒一本なんて
いうのは悲しいかも。 


ご訪問ありがとうございました。







大塚国際美術館 レストラン・ガーデン

8月に大塚国際美術館へ。
徳島県鳴門市にあります。

DSC04358.jpg

中にあるレストラン・ガーデンでランチを。

DSC04351.jpg

ガーデンランチ。1000円。
~若鶏のもも肉とサフラン風味のクリームソース
  フレンチトーストとかわいい花飾りをそえて~

DSC04348.jpg

ランチは期間で内容がかわるみたいです。

DSC04353.jpg

私は鯛の茶漬け。1000円。おいしかったです。

DSC04357.jpg

美術館にくる方は上品な人が多いような気が....。
茶漬けをズルズル食べてるジジイはいてね~。
私、ういてるかも。








大塚国際美術館

8月に大塚国際美術館に行ってきました。

DSC04291.jpg

システィーナ礼拝堂のあの有名なミケランジェロの
最後の審判が再現されてます。これを見るだけでも
行ってみる価値はあるかも。

DSC04583.jpg

いつの時代でも芸術かエロかみたいなのがあるもので
当時、ミケランジェロが裸体の人物像を多く描いたことが
不道徳で猥雑であると非難されたそうです。
ち○ち○がまるだし~みたいなね。 

で、ダニエレ・ダ・ヴォルテッラによって
布で覆われた状態で上描きされたそうです。

DSC04526.jpg

フェルメールの真珠の耳飾りの少女です。
本物をなかなか見ることはできませんが
ここなら陶板に再現されたものが見れます。

フェルメールってレンブラントと並び17世紀の
オランダ美術を代表する画家だそうですが
私はフェルメールなんて大人になるまで知りませんでした。

私のような絵心がないものには
ゴッホは知っていてもフェルメールなんて
聞いたことなかったです。

フェルメールの絵に見られる鮮やかな青は
フェルメール・ブルー」とも呼ばれるそうです。


ご訪問ありがとうございました。 








そこだけ雨

8月に明石海峡大橋、大鳴門橋を渡って
大塚国際美術館へ。

DSC04263.jpg

淡路SAで休憩。

DSC04237.jpg

明石海峡大橋です。

DSC04265.jpg

DSC04236.jpg

DSC04275.jpg

IMG_0241.jpg

天気は良かったんですが、走ってると荒れ模様に。

写真のところは凄く降ってるみたいです。
まわりは降ってないのにそこだけ降ってるってかんじです。

マンガでみるような光景って実際にあるんですね。
忍法水遁豪爆雨!みたいな。

ご訪問ありがとうございました。




プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク