箕面市、勝尾寺のサクラ その2

大阪の箕面市の山中にある勝尾寺のサクラが
見頃だというので水曜日にちょこっと行ってきました。

DSC08038.jpg

この寺は勝運の寺として知られ、勝運祈願には全国から
多くの参詣者が訪れます。

DSC08067.jpg

自転車のロードレースの練習でもしてるのか
坂道を登っていく自転車を見かけました。

DSC08084_20170419224928692.jpg

私は体力ないので自転車ではここにくるのは
ちょっとむりかな。

DSC08094.jpg

いろんな札所になってるので
御朱印あつめで何回かやってきてます。

DSC08105_20170419224931134.jpg

最近は御朱印集めのほうもさっぱりですが。

DSC08111.jpg

一昨年はけっこうあっちこっち参拝しましたが
このところはね。

DSC08137.jpg

ここは市街よりさくらが咲くのが遅いみたいなんです。

DSC08147_20170419225020299.jpg

休みと天気がいまいちあわなかったので
今年はさくらを撮り逃してしまって。

DSC08153.jpg

ブログ書いてるとサクラの写真を
載せたくなるんですよね。

DSC08156.jpg

この季節はSNSはそうなっちゃいますよね。

DSC08162.jpg

天気がいいと私のようなセンスのない者でも
コンデジでそれなりの写真が撮れますね。

DSC08168.jpg

平日でしたが参拝者はそこそこきてました。

DSC08187_20170419225106343.jpg

勝尾寺にサクラの写真を撮りに行きましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!





大阪、箕面の勝尾寺のサクラ

今日、水曜日は午後から本社へ行く用事があったので
午前中はフリーに。で、天気がよかったので
箕面市の山中にある勝尾寺へ行ってきました。

DSC08033.jpg

近所のさくらは葉桜になってしまいましたが
ここはまだ見ごろだよっていう情報を得たので。

DSC08028.jpg

キレイに咲いてました。

DSC08055_20170419135819c93.jpg

いろんな札所になってます。
法然上人二十五霊場6番(二階堂)
西国三十三所23番
摂津国八十八箇所54番
摂津国三十三箇所22番
神仏霊場巡拝の道 第65番

DSC08057_20170419135820165.jpg

勝尾寺は平安時代以降、山岳信仰の拠点として栄え
天皇など貴人の参詣も多かったそうです。

DSC08016_2017041913581441e.jpg

私、金払って拝観してるお寺のなかでは
一番やってきてます。

01_14.gif

所在地 大阪府箕面市粟生間谷2914-1

拝観料400円。駐車場代2時間500円。

お金かかってるので、明日も勝尾寺のサクラ載せます。

ご訪問ありがとうございました。 \(^o^)/



箕面 勝尾寺 その3

箕面市の山の中にある勝尾寺へ行ってきました。
って話の続き。7月の話ですが。

DSC02315h.jpg

勝尾寺の売店です。

DSC02304k.jpg


DSC02305j.jpgDSC02306h.jpg

いちじくのクラッセ。

DSC02308u.jpg

勝ちだるま飴。

DSC02310j.jpg

DSC02311j.jpg

一願だるま。

DSC02313j.jpg

こんなもの売ってましたってことで。

z01_14.gif

これから紅葉の季節はかなりの混雑だとか。
私はいったことないですが。

ご訪問ありがとうございました。





箕面 勝尾寺  かつおうじ その2

7月に箕面市の山のなかにある西国二十三番札所、
勝尾寺へ行ってきました。

DSC02318j.jpg

DSC02240m.jpg

お砂踏みとは、四国八十八ヶ所霊場各札所の「お砂」を
それぞれ集め、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を
踏みながらお参りすることだそうです。

そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるとか。
江戸時代には、日本全国に数多く造られました。
現在でも数多く寺院でお砂踏みが行われています。

DSC02243j.jpg

DSC02242t.jpg

DSC02244h.jpg

DSC02252u.jpg

本堂です。

DSC02254y.jpg

鐘楼。

DSC02269k.jpg

DSC02267o.jpg

DSC02258p.jpg

勝尾寺を本堂あたりからみるとこんな山の中にあります。
山の中なんでアクセスはちょっと。

DSC02265k.jpg

二階堂。
鎌倉期に法然上人が四年間止住され念仏三味に入られたそうです。

DSC02277j.jpg

多宝塔。

DSC02295g.jpg

山門の仁王さま。

DSC02301p.jpg

売店があります。

z01_5.gif

勝尾寺へはマイカーが一番便利かも。
タクシーで20分っ言われてもね~。

01_4g.gif

ご訪問ありがとうございました。





箕面 勝尾寺 その1

7月に勝尾寺へぶらっと行ってきました。
場所は大阪府箕面市粟生間谷2914-1
山の中なので車かバスで行くことになります。

DSC02318j.jpg

駐車場代がいらない寺もありますが、ここは有料です。
いくらだか忘れましたが拝観料もいります。

DSC02175z.jpgDSC02176m.jpg

高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所の第二十三番札所。

DSC02187m.jpg


DSC02193u.jpgDSC02194t.jpg

DSC02201f.jpgDSC02210k.jpg

DSC02221m.jpg

DSC02225n.jpg

勝尾寺の勝運信仰は平安時代にまで遡るそうです。
六代座主、行巡が清和帝の病を祈祷で治し、大層お喜びになられた天皇が
「ここはまさに王に勝った寺、勝王寺である。」と命名したが、
寺側はあまりに畏れ多いと「王」を「尾」に控え「勝尾寺」と称する様になったとか。
以来、「勝運の寺」として広く信仰され、古くは源氏、足利氏ら歴代の将軍や
武将達が勝運を祈り、こぞって参拝を重ねてきた歴史があるそうです。

DSC02229b.jpg

すべては自分に勝つために。
勝運成就し奉納された勝ちダルマ。

DSC02232n.jpg

厄払い三宝荒神堂。

DSC02234k.jpg

鎮守堂。

DSC02236h.jpg

水掛け観音堂。

その2はいつものようにそのうち。





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク