摂津市もこいのぼりやってました。

GW期間中大阪は天気もよかったです。
皆様もあっちこっち行かれたことでしょう。
会社の子は海釣り公園へ家族で出かけたら
人がいっぱいで釣りどころじゃなかったなんて
ぼやいてました。

私は今日も仕事でした。暇なんですけどね。

昨日は高槻の川流しを載せたので
つづきで摂津市もやってました~みたいなかんじで。

DSC06787.jpg

以前にも書いたことあるのですが、ここは
有志の方が中心になってがんばってるみたいです。

DSC06768.jpg

こいのぼりも手作りが多いです。

で、こいのぼりの値段っていくらぐらいするんだろうって
思って調べてみると
室内用なら3000円~10万円だとか。
屋外用は2万円~100万円程度ですって。
まさしくピンキリ。

材質で耐用年数もかわるみたいで
ナイロンで2~3年、ポリエステルでは5~6年以上だとか。

我が家は女の子だけなので買うことなかったですが
けっこう室内用でもいいお値段するんですね。

map_20170507142852108.png

場所は大阪府摂津市香露園33あたり

ご訪問ありがとうございました。 ヽ(^-^ ) (v^ー゚)


摂津市新幹線公園

もう桜は散ってしまいましたが
せっかくサクラ撮ったんだからってことで。

DSC06820.jpg

4月の中旬に大阪府摂津市にある
新幹線公園へ。

DSC06825_20170427103129481.jpg

昭和44年に製造され、16両編成の先頭車両の
1号車として、東京―新大阪―博多間を昭和59年10月27日まで
約532万km(地球を約133周する距離)を走り
役目を終えたのち、この新幹線公園に展示されたそうです。

この新幹線、屋外にあるので塗装が痛みやすいとかで
去年、塗り直ししたそうです。

DSC06838_20170427103730d42.jpg

なんでも1600万円くらいかかったとか。
いや~摂津市ってお金あるのね。

毎月第2・第4日曜日午前10時から12時まで
午後2時から午後4時まで一日2回、内部公開してるそうです。

DSC06845_2017042710313299c.jpg

桜並木が気持ちよかったです。

場所のほうは大阪府摂津市安威川南町。
安威川のすぐ横です。

o03.jpg

ご訪問ありがとうございました。 <(_ _)><(_ _)>






摂津ルミナリエ

今年もやってます。摂津ルミナリエ。
たいそうなもんじゃないですけどね。(^∇^)

DSC09769.jpg

別名土手ナリエ。

DSC09759_20161221194419f6a.jpg

知名度が低い摂津市にしてはけっこう
気合いが入ってるイルミネーションです。

DSC09738.jpg

このイルミネーション、「夢をひらくせっつ市民の会」
代表の中野さんが自腹で行っているっていう話を
聞きましたが、今年もそうだったんでしょうか。

DSC09728_20161221194416168.jpg

摂津警察前あたりの公園でやってます。

map_2016122219541986e.png

摂津ルミナリエに行ってきましたってことで。

御訪問ありがとうございました。




知名度が低い摂津市です。

なるみ・岡村の過ぎるTVっていう関西ローカルの番組が
あります。月曜の夜11時すぎから放送してたりします。
番組で知名度が低い摂津市ってことで特集が何回か
放送されたみたいです。

376.jpg

そこで何回か写真を載せた大正川の鯉のぼりのことを
やってたのですがマジっすかってことがいろいろ。

DSC05649_20160517222604e74.jpg

冬は摂津ルミナリエ、別名土手ナリエ  をやってるのですが
なんとこのイルミネーション、「夢をひらくせっつ市民の会」代表の
中野さんが300万円の自腹で行っているんだとか。

DSC02763.jpg

で、鯉のぼりは企業等の寄付金をお願いしてるみたいですが
それではここまでのはできないみたいで
なんと中野さんの自腹が100万だとか。

中野さんがミシンで作った鯉のぼりは幼稚園などに配られ、
子供たちが絵を描いて完成させてるそうです。
毎年100匹くらいミシンでつくってるそうです。
で、現在1000匹は越えてるんだとか。

そういう話を知ると感慨深いものがありますね。

4_svg.png

赤いところが摂津市です。

御訪問ありがとうございました。







弥栄の楠 やさかのくすのき

新しくなったJR岸辺駅周辺をぶらぶら。
ってこれも9月のことですが。

316_svg.png

岸辺駅ってこんな位置関係。京都線の大阪よりの駅です。

DSC06355.jpg
DSC06366.jpg

地下道には自転車用のコンベアが。

DSC06368.jpg

あまり自転車乗らないので、こんなのがあるなんて知りませんでした。

DSC06369.jpg

けっこう楽チンかも。

DSC06371.jpg

線路沿いに千里丘方面へ。

DSC06383.jpg

小さな公園に大きなくすのきが。やさかと読むそうです。

DSC06376.jpg

大阪みどりの百選に選ばれてます。

聖武天皇が植樹したという伝承が残ってるそうです。
聖武天皇っていうたら奈良の大仏さんつくった人やんか~。
単なる伝承だとしてもけっこうな樹齢なのは見てわかります。


ご訪問ありがとうございました。

arigatou.png


プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク