雉子畷

自転車で吹田をぶらぶら。

DSC05234.jpg

石碑があったので見てみると雉子畷という伝承が。

DSC05229.jpg

時はいにしえ、淀川の長柄の渡しに橋をかけようと地元の人たちが
苦労したがなかなか難事業で成功しなかった。
誰かが犠牲にならなければ橋はできないと、我が身をかえりみず
人柱となった岩氏のおかげで、ついに立派な橋が両岸にわたり
こうして大勢の難儀が救われることになった。

岩氏の一人娘は非常にうつくしい人であったが、この父の悲劇によって
物いわぬ人となった。河内の禁野村の人にとついだ後もずっと物を
言わなかったので、ある日、実家へ帰されることとなり
夫とともにちょうどこのあたりへさしかかったとき、雉子が鳴いて
夫がそれを射殺してしまった。
そのとき、女は悲しんで

ものいわじ 父は長柄の橋柱
           雉子も鳴かずば 射られざらまし
と読んだという。

それから、このあたりを雉子畷といいつたえたと
いうことである。 吹田市教育委員会

DSC05231.jpg

悲しい話ですね。

こんな悲しい話がまんが日本昔ばなしで放送されてたなんて
知りませんでした。上の話とは少し違いますが
同じような話です。

5mm.jpgc45vv.jpg

いらん事はいわないほうがいいっていうのは
わからないことはないですがなんだかな~って思っちゃいます。

大阪府吹田市垂水町1丁目。セブンイレブンそば。

無題zzzzzっっx

ご訪問ありがとうございました。



教会へGO!大阪ハリストス正教会

7月の終わりの頃に自転車でぶらぶら。
今回の目的地は大阪ハリストス正教会に設定。

DSC05217_20160912111111797.jpg

地図を眺めていたら、吹田に教会があるじゃんってかんじで
やってきました。函館の正教会なんて絵になるから
そういうの期待して写真撮ろう~みたいなね。

DSC05218.jpg

やってくると普通に周りにとけ込んでるっていうか
〇〇幼稚園の建物ですっていわれても驚かないような
かんじで少し拍子抜け。

DSC05220.jpg

1962(昭和37)に建てられたそうです。

fb.jpg

教会もご朱印のようなことやってればゲットするのですが
そういうのはやってないので帰ろうとしたら
自転車に乗った30代くらいの奥さんが私をみて
いきなり自転車から降りてスマホを。

電話がかかってきたからスマホをだしたってかんじじゃ
なかったのでそのときはちょっと怪訝に思った程度でしたが
あとから、ははーんポケモンか!ってね。

私が教会には似つかわしくなかったので
ポケモンゲットのために教会にって思われたのでしょうね。
いまは下火になってますが一時はあちこちで狂想曲がね。
彼女がポケモンをゲットできたかどうかは
私、やってないのでわかりません。

mapっk
住所は大阪府吹田市山手町1-8-15



御訪問ありがとうございました。




SUITA GREEN PLACE 吹田グリーンプレイス

先日、吹田市に新しくSUITA GREEN PLACE
吹田グリーンプレイスっていうショッピングモールが
出来たというので行ってきました。

DSC03544_201606141709110da.jpg

いつものように自転車で。今回も奥さんの電動自転車です。
アジサイの季節ですね。

DSC03546_201606141709128a8.jpg

公園の花壇も色とりどり。

DSC03549.jpgDSC03552_2016061417091400d.jpg

坂道も電動なら余裕です。

DSC03553.jpg

田んぼにアオサキが。たぶんアオサギですよね。(^∇^)
鳥なんてあまり興味なかったジイサンですが
皆様のブログで知ってる種類が増えました。

DSC03568.jpgDSC03571.jpg


吹田グリーンプレイスに到着しました。
駐車場もそこそこあります。阪急オアシスという
スーパーで買い物500円以上すれば一時間無料。

DSC03575.jpg

そばに大和大学なんていう聞いたことがない大学が。
偏差値は50くらいなんでうちのお嬢さんでは
合格できないでしょうね。

DSC03585.jpg

このショッピングセンターはJR西日本が主体になって
開発したみたいで新聞発表によると
JR西日本グループ初となる市中での事業展開であり
高質食品専門館「阪急オアシス」やドラッグストアに加え
関西初出店となる「金沢まいもん寿司」などのレストラン・カフェ
雑貨店、クリニックなどを配置し、デイリーニーズに
対応するだけでなく、より豊かな暮らしを創出する
ライフスタイルセンターとして、地域の皆様に高頻度で
ご利用いただくことを目指しております。
また、周辺環境との調和も考慮したオープンモール形態とし
施設内に緑豊かな広場や小径などを配置することで
のんびりと過ごしていただける時間消費型の施設を目指し
ひいては街のブランド向上に貢献したいと考えております。

ってことです。

DSC03587_20160614170948642.jpg

こじんまりとしたモールです。
テナント数は19。主なテナントはスーパーの阪急オアシス。
タリーズコーヒー、パンの「ドンク」100均の「キャンドゥ」等々。

car_map02.png

住所は大阪府吹田市片山町2-4-1です。

以上、吹田グリーンプレイスに行ってきましたってことで。

御訪問ありがとうございました。





吹田を自転車で

いつものように去年の話です。
自転車でぶらぶらと。

DSC08801.jpg

摂津市の大正川の鯉のぼりを見たあとは吹田方面へ。

DSC08833.jpgDSC08832.jpg

常光円満寺へ。88カ所の42番札所です。
御朱印はそのうち載せますね。

DSC08853.jpg

JR吹田駅近くの旭通商店街をぶらぶら。

DSC08854.jpg

商店街もいまどきはさびしくなって活気がないところが
多いですが、ここはまだなんとか。

DSC08855.jpg

地元の人気店、鶏肉屋さんとり信。
からあげ買うお客さんでにぎわってます。

DSC08879_201605112230537b7.jpgDSC08881.jpg

高浜神社です。御朱印はそのうち。

DSC08883_20160511215335758.jpg

神崎川の堤防を自転車で。

DSC08885xxxxxxx.jpg

高浜防災船着場。
大地震で道路が通れなくなったときに河川を利用して船で運ばれた
援助物資なんかをこのあたりに荷揚げしようってことらしいです。

DSC08886.jpg

そんな日が実際にきませんように。

DSC08888.jpg

で、川沿いをサイクリングして帰ってきました。

DSC08891.jpg

この頃からブログのネタさがしや運動もかねて
自転車に乗るようになったのですが
体重のほうはぜんぜん減ってません。

ご訪問ありがとうございました。








大鏡寺 大阪新四十八願所の6番札所

去年の3月の話です。
今年は去年の御朱印記録をしばらく書くことになりそうです。
今年はまだ御朱印はいただいてませんが
今年はじめての御朱印は一年後に書いてるような気が...。

自身の記録なので抵当にスルーしてくださいね。

自転車でサイクリング中にふっと目にとまりました。
お金持ちのお屋敷だと思っていたら、大鏡寺っていうお寺でした。
住所は大阪府吹田市五月が丘南23番1号

DSC04700.jpg

この頃はまだコレクター魂がメラメラとしていたので
鞄の中には御朱印帳が...。いはま常時携帯してませんが。

DSC04703.jpg

札所ってことは御朱印が頂けるんじゃないかということで。

DSC04708.jpg

大阪新四十八願所の6番札所。

DSC04709.jpg


大阪新四十八願所とは
江戸時代、西国三十三箇所や四国八十八箇所などの
各種巡礼が盛んとなりました。浄土宗でも、江戸中期に
「法然上人二十五霊場巡拝」が始まり、今も連綿と続いていますが
それに先立って成立したのが大阪の48箇寺の浄土宗寺院にお参りする
「大坂四十八箇寺阿弥陀巡礼」です。
阿弥陀仏の四十八願にちなんだ巡礼といえます。
平成23年の法然上人八百年遠忌を記念して
長らく廃絶していたこの巡礼を
「大阪新四十八願所阿弥陀巡礼」として再興いたしました。

ってことらしいです。

DSC04704.jpg

文禄2年(1593)深蓮社心誉上人が開山。
天満天神の森の北にあった明星池の畔に創建された。
最初は明星山来迎院圓照寺と号したが第二世来願上人のとき
名僧幡随意(ばんずいい)上人を百万遍知恩寺から招き
堂宇を新築。寺号を明耀山来迎院大圓鏡寺と改めた。
大鏡寺はその略称である。
昭和20年(1945)6月の空襲ですべての堂宇を焼失。
昭和35年(1960)に現在地に移転。
昭和38年(1963)に本堂・庫裏(くり)などの伽藍をととのえた。

ってことです。

DSC04705.jpg

本尊は阿弥陀如来。

DSC05594.jpg

89枚目。

ご訪問ありがとうございました。






プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク